• ベストアンサー

2階の床下に断熱材を入れたい

木造の2階建てです。 床が畳の部屋はそうでもないのですが 板間の部屋は足元が冷える感じで いくら暖房を使っていても快適ではないです、特にデスクの下などは区切られているところは暖気が来にくいようです、絨毯を敷いても 完全には解消されません。 一階の電灯の穴から覗いてみると 断熱材が付いておりませんでした、普通は付いているものでしょうか? そこで2階の床下に断熱材を入れたいのですが かなり大掛かりな工事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何度もすみません。補足です。 こちらは北東北ですので、最低気温氷点下は当たり前で最高気温が0度 以上にならない真冬日も珍しくはありません。 私の家は断熱性は高めだとは思いますが、いわゆる、高気密住宅では ありません。 それでも、無垢フローリングで床が寒いと感じたことはありません。 こちらのサイトが参考になりますので、一度、ご覧ください。 http://ameblo.jp/house-holder/theme-10004863454.html あと、サッシをペアガラスや樹脂サッシにすることも断熱性能を 高める上では重要ですが、結構、お金がかかります。とりあえず、 ということであれば後付の内窓を付けて二重サッシにするだけでも かなり違いますね。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/ いろいろお悩みかと思いますが、快適な住まいを目指してがんばって ください\(^o^)/

A6M2-1941
質問者

お礼

何度も有難うございます。 北東北は寒いんですね、参考サイトも紹介頂き有難うございます、無垢フローリングはしっかりと頭にインプットされました。しかし同じ木材で合板が(厚さはともかく)断熱が悪いのはなぜなんですかね。 ペアガラスも考えましたが木造住宅は窓が多いのがネックです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当にたびたびすみません。 >しかし同じ木材で合板が(厚さはともかく)断熱が悪いのはなぜ >なんですかね。 この質問に対する回答はこちらです↓ http://ameblo.jp/house-holder/entry-10064496200.html よろしくお願いします。

A6M2-1941
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご紹介いただいたページに書いてありますね、今後ゆっくりと見させていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

一軒家だとやっぱり壁、窓が影響ありそうですよね。 他のかたがおっしゃるとおりです。 でも、簡易的に済ませるという手段でお考えなら、わざわざ床をはがすような大掛かりな工事をしなくてもいいような気がします。 おそらく壁の断熱工事がじゅうぶんでないのが原因にもなりますが、 質問者さんが畳の部屋程度の暖かさを要求するのであれば、断熱効果もあるコルクボードを2枚敷きにしてその上に絨毯を敷くとかなり効果があります。 私は今貸家住まいですが、この方法がかなりの効果があり、ダイニングに家具を置きにきた家具屋の配達員にびっくりされたことがあります。 なお、他の方もおっしゃられるように、2階の床下に断熱材を入れるのは断熱ではなく遮音のためです。 他にも防振吊木なども床に2階の床には使いますね。 床の振動を抑えるためです。 単純に冬の足ざわり、ぬくもりが欲しいのであれば上記に書いた方法プラス100円で売っているアルミ箔のついた保冷ようのシートをさらに敷き、電気カーペットをすればさらに快適です。 入り隅には少しだけ立ち上がりのコルク材をカットして、詰めるように施工したほうが効果はアップしますよ。

A6M2-1941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡易対処方法のご説明有難うございます、コルクボードは良さそうですね、ホームセンターで発泡スチロールのような青い硬めのボード 何というのか忘れましたがあれをしいたらどうかな?とも考えましたが あれはつぶれたら元に戻らないそうなので床の上には適さないとの事でしたが、コルクボードは使えそうです、早速検討させて頂きます。 効果も外部の人が明確に判るとのことなのでかなり効果がありそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 一昨年、北東北で新築した者です。 我が家も床下の換気口が大きく数も多いですが、一階、二階とも フローリングの床が冷たいということはないですよ。 真冬の今でも家族全員素足です(笑) 秘密は。。。 無垢材のフローリングです。 現在の床は合板フローリングではないですか? 気になる2階の部屋だけでもレッドパインなどで20ミリ~30ミリ の無垢フローリングにしてみると全然違ってきますよ。 フローリングを張り替えるのはそう難しいことではないですから。 参考まで・・

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、 無垢材のフローリングというのはそれほど断熱性能がいいのですか、おっしゃるように合板系の床だと思います、部屋を改修する時には是非参考にさせて頂きます。 北東北と言うと今はずいぶん寒いんでしょうね、無垢材は本当に断熱が高いと言うことですね、家は中部なので今の時期の朝はだいたい0度くらいで、一番寒い部屋になると夜間暖房消すと 朝方は10度前後になります、寒いです。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

・窓の断熱性能不足から床に下りてくるコールドドラフト ・気流止めがされているか(壁の断熱材が効かない) http://www.shinjukyo.gr.jp/content/shinzairai/shinzairai.htm という点が大きいのではないでしょうか。 階間の使用されることの多い断熱材は、断熱目的ではなく、吸音が目的です。

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、 確かにそれもあると思います、実は一番寒く感じるパソコンデスクの前面にある出窓からの冷気の流れが大きいと思い、冬の間だけプラ板などで遮蔽したのですがかなり効果ありましした、窓からのコールドドラフトは大きな要因であると認識しています。 壁の工法による熱のメカニズムについては大変に参考になりました、構造による断熱の解析はなかなか資料が無くて大変にありがたいです。 アドバイス有難うございました。

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

2Fの床下に断熱材は基本的に必要ありません。 #断熱は家の中と外を遮断するのが目的ですよね。 ただ、個々の部屋の断熱効果を上げたり、2Fの防音目的などで入れる事はあります。 1Fの天井点検口、2Fの床下点検口のいずれかがついていればそこから入って作業をする事も出来るでしょうが、1Fと2Fの隙間がどれだけ空いているかでかなり作業性は違ってくるでしょうね。 もし、これらの点検口がなければ(我が家はついていません)、どこか1Fの押し入れの天井でも破ってそこから天井裏にアクセスするのがいいように思います。

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、 そうなんですか、基本的には断熱材はいらないのですか・・ その原因を私なりに推測したのですが 我が家は1階の床下の外の換気口が他の家に比べて大きく 数も十分にあります、冬以外は換気が良く 乾燥状態も良好です。逆にこれが冬に災いしている気がします、1階床下からの外気が家の外枠などの隙間で2階の床下空間 更に屋根裏への流れ道が良好で 結果2階の床下空間へ冷たい外気が充満しているのでは?と推測をしています。 2Fの床下ですが普通はどの位の隙間なんでしょうか?見た記憶では30cm弱ぐらいな気がします、人間が入ると這いずり回るのがやっとで作業は不可能な気がします。点検口は1階の見た限りではありませんが 多分押し入れにありそうな気がします。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

 床下に断熱材を入れる工事は、かなり大がかりになると思います。床がどのようになっているかわかりませんが、一度はずした床は使えなくなると思うので、新しく張り替えることになると思います。  断熱材を入れるより、足下を暖めるならホットカーペットがいいと思います。ホットカーペットもサイズもいろいろあるので、自分の使いたい場所に合わせた物を購入すると良いと思います。  うちも、全室フローリングですが、ホットカーペットを絨毯の下にしいていますが、部屋全体が暖まる感じがして、寒さの感じ方がかなり違います。  ご質問の内容とは異なりましたが、参考にしてみて下さい。

A6M2-1941
質問者

お礼

回答有難うございます、 やっぱり大掛かりになりますよねェ、ホットカーペットもポイントで使っているのですが せっかく暖めた熱の多くが床下に吸収されていると思うのでかなり非効率じゃないかと思った訳です。 丁度パソコンする場所には絨毯とホットカーペットを敷いていて暖かさは大丈夫ですが長時間だとホットカーペット特有の自然ではない暖かさが気になってきたのも動機でした。 アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • ユニットバスの床下の断熱はどうなっているのですか

    教えてください。 木造2階建住宅の1階にあるユニットバスですが、床下の断熱はどうなっているのでしょうか。 ユニットバス自体には断熱材がないとのことなので、冬に床下を通って入ってきた外気が、ユニットバスの壁や床に直接触れるような気がします。 またその外気は建物内の壁や天井に触れて冷気を伝えるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅エコポイント 床下断熱材について

    現在床下に断熱材が入っていません。今より少しでもいいので足元を暖かくしたいため、床下から断熱材を貼りたいのですが、その場合住宅エコポイントが申請できる条件と言うのはどういうものがあるのでしょうか? 床下の断熱材は50000ポイントというのを見たのですが、施工にかかる金額等にもよるのでしょうか? 断熱材を入れたい場所は12畳ほどの部屋です。

  • 1階和室の床下断熱材

    お世話になります。九州で在来木造住宅を地元工務店で建築中です。1階は和室3部屋ホール・廊下・押入れ・フロ・トイレ等ですが、和室には断熱材を入れないそうです。ホール廊下には入れるそうですが、和室に断熱材を入れないのはどうなんでしょうか? 押入れ、その他はまだ確認をしてませんが、和室は30mmの板を2重にし、その上にシート?で畳になるそうです。設計図ではミラフォーム50となってます。私は床下前面に施工されるものだと思ってました。 よろしくお願いします

  • 床下断熱リフォームについて

    床下断熱リフォームについて 築20年ほどの中古家に住んでいます。(杭基礎) 横浜在住なのですが、真冬は朝の室温が4度にもなり、寒くて仕方ありません。 床暖房を入れようかと検討しているのですが、床下の断熱がされてなければ、あまり意味がないのでは…と思い、床下に断熱材を入れるリフォームも考えています。 一階の床面積が50~60平米の場合、いくらぐらいからの施工ができるのでしょうか? (あるいは、いくらくらいかければ、まともな施工なのでしょうか?) また、壁や窓ガラス等の断熱については、いじらないつもりなので、その場合、床下だけリフォームして、効果は期待できるのでしょうか?

  • 床下の断熱について

    床下の断熱についてお伺いします。 私は現在自宅を新築中ですが、床下の断熱材は使用しないとのことでした。 使用しなくても結露等は発生しないのでしょうか? 工務店の説明としては 畳にカビが生える ベタ基礎の立ち上がり部分(外周のみ)に断熱材を入れている でした。 私は素人でわかりませんが 壁等に断熱材(25MMMミラフォーム)を入れているので床だけが結露してカビがよけい生えるのではないか 床下はベタ基礎でパッキン通気であるので冬が寒いのではないか LDK下の構造用合板が腐るのではないか とも思います。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての暖房設備(床下暖房)について教えて下さい

    埼玉県に新築一戸建てを計画しています 現在、床下暖房と床暖房で迷っています アドバイスお願いします (1)床下暖房と床暖房メリットとデメリットを教えて下さい (2)床下暖房のシロアリの被害と対策について (3)床暖房に比べて、床下暖房がいまいち普及していないように 思うのですが、その理由は? (4)床下暖房と床暖房の1ヶ月のランニングコスト 木造2階建(建築面積16坪)、床暖房の範囲は10畳程度 よろしくお願いします

  • 床下に断熱材を追加しようと思うのですが…

    床下に断熱材を追加で貼り付ける計画をしていますが、冬の寒さ対策として効果があるかどうかお伺いしたいです。 築三年、木造軸組で床断熱の基礎パッキン工法、床下はネタレス工法で断熱材はマグの床トップ剛床の厚み80mmで密度32が入っています。 冬の寒さ対策としてここに重ねて床トップ剛床の厚み42mm密度32を敷き詰めようかと計画しています。 床下に潜ってなので今貼ってある断熱材に下から貼り付ける形になります。 別の質問サイトで床下の断熱材を追加で貼り付けたら冬場の室温がだいぶ暖かくなったというのを拝見したのでそれなら我が家もと思い、計画中です。 ちなみに床トップ剛床の60mm密度32もあるのですが、7万ちょっとかかるのでひとつ厚みを下げて42mmで検討中です。価格は4万ちょっとです。60mmのほうが効果があったりするでしょうか。 どなたか詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。

  • 床下断熱材について

    寒さ対策について質問させていただいたものです。皆様のアドバイスにより床暖房を設置する際に床下の断熱材を入れることにいたしましたが、断熱材料について2つの工務店が提案してるものが違うので判断しかねています。一つは既存床下からグラスウールをビス留めしていく方法で現在の床材ははがさず、その上から床暖房をということのようです。 もう一つは既存の床をはがし、根太と根太の間にスタイロフォームを敷き込み、その上にすて張りのコンパネ、床暖マット・床材を貼る。という方法です。 ちなみに、現在の床は、床材の下に合板もなく、いきなり根太です。 私の素人の感想では後者のスタイロフォームの方が良いのかなという気がしてるのですが、素人ですのでよくわかりません。 費用、効果の面でどちらを選択するのが良いのかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 底冷えがひどいので床下に断熱材を入れたい

    底冷えがひどく、床下に断熱材を貼ることを検討しています。 断熱材を入れることを検討し始めたのは、シロアリ業者さんに「床下の換気は良いので底冷えするでしょう?床下に炭マットを置くと良いですよ。」と宣伝されたことがキッカケです。実際にその通りで底冷えがとてもひどくて、ホットカーペットをL字型のリビングにちぐはぐに敷いてある状態です。真冬になると特に洗面所はつま先立ちじゃないと歩けません。 でも、(色々と検索してみた所)勧められた炭マットよりも、床下に直に断熱材を貼る方法の方が効果がありそうに思っています。予算の関係で貼るとしても1階の床下だけの予定でいますが、それでも効果は得られるでしょうか?また費用はどれくらいでしょうか?(1階の床面積は40m2です) アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 硬質ウレタン断熱材(床下)について(長文です。)

     去年の年末に木造2階建ての2世帯住宅が完成したのですが、2階床の防音性が全く成っていません。2世帯と言うこともあり、設計当初から防音についてはやかましく工務店に言っていたのですが・・しかし建ってしまったものは仕方がないので、今後どうするか悩んでいます。特に寝室の真下が両親の寝室なので深刻なのです・・。一応寝室の床下には遮音シートが張っているのですが、それでも声が漏れています。工務店の社長は「外断熱なので、どうしても音が反響してしまう・・。」と言いながらも、床下に更に充填式の断熱材を入れることを検討しているようです。  そこで質問。室内の床下断熱材(充填式)で最もお薦めは何でしょうか?気になっているのは健康面と防音(吸音)性能です。充填式断熱材で検索すると硬質ウレタンをよく目にしますが、室内に使っても大丈夫なのでしょうか?それからこの充填式断熱材は室内に使わないほうがイイよ・・っとか、2世帯住宅の床下防音対策などもあれば教えていただけると助かります。どうぞよろしく御願いします。