• ベストアンサー

住宅エコポイント 床下断熱材について

現在床下に断熱材が入っていません。今より少しでもいいので足元を暖かくしたいため、床下から断熱材を貼りたいのですが、その場合住宅エコポイントが申請できる条件と言うのはどういうものがあるのでしょうか? 床下の断熱材は50000ポイントというのを見たのですが、施工にかかる金額等にもよるのでしょうか? 断熱材を入れたい場所は12畳ほどの部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.2

床の断熱改修をした場合の、住宅エコポイントのポイント数は50,000ポイントです。 ただし、申請できる条件は 断熱材の使用量になります。 使用する断熱材の性能により、3.0m3 or 2.0m3 以上と決められています。 12畳分の断熱改修では使用量が足りないので、 もう少し広範囲に工事をする必要があります。

参考URL:
http://jutaku.eco-points.jp/user/outline/reform.html#section03
tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございます。 12畳では範囲が足りないですか… 他の場所にも入れるように検討してみます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

エコポイントには大きな穴があります。 最低使用体積が決まっているのですが、実は・・・ ここでは書けませんが。 エコポイントに精通している工務店なら知っていると思います。 まあ、断熱材は多く入れればそれだけ断熱性能が良くなるので、規定通り入れるのがよいです。 12帖でもエコポイントはもらえますよ。一重で駄目なら二重にすれば良いだけなので。

tenbou55
質問者

お礼

意味深ですね・・・ 自分で調査してみます。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 建具関係の仕事をしている者です。 窓関係で何度も住宅エコポイントの代理申請を行ってきました。 窓以外のコトはあまり詳しくないのですが、 施工費はいくらかかろうが関係ありません。 天井・壁・床に関してはその部位ごとに○○ポイントと決まっているみたいです。 (窓の場合は面積に応じてポイントがもらえます) 尚、去年末あたりはエコポイントの関係で断熱材が不足気味だったみたいですよ! 今はどうか判りませんが・・・ 工務店さんは判っていらっしゃると思いますが、断熱材といっても認定されている商品でないとポイント対象外です。 ↓のURLを覗いてみてはどうでしょうか? http://jutaku.eco-points.jp/user/outline/reform.html この程度ですがごめんなさいね。m(__)m

tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございます。 断熱材の種類も限定されているんですね。