• ベストアンサー

一人暮らし

現在、自由に使える金額(財形等引いて)12万+残業代2~3万の収入です。(ここから家に3万、車の維持費、その他携帯代など支払っています) この状況で一人暮らしは可能でしょうか? 今検討しているのは家賃4.7万(駐車場込み)で会社へは自転車で行こうかなと考えています。 したがって、自由に使える金額は月7万+2~3万程度かなと考えています。 月7万で光熱費、食費(米は実家)、その他もろもろでやっていけるでしょうか? ちなみに今は実家から会社まで片道20kmです。もちろんガス代も上記の分から出しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

手元に入ってくるお金が14~16万円ですね。 家賃が駐車場込みということは車は手放さないんですよね。 4.7万円:家賃 2万円:光熱費 1万円:通信費(スマホならプラス5千円) 2万円:食費(お酒飲むならプラス5千円)) 1万円:雑費(生活雑貨や消耗品など) 1万円:交際費(冠婚葬祭のお付き合いや飲み会など) 1万円:お小遣い 車を除く生活費だけで合計13.7万円。 交際費は波が大きいので、使わなかった月は翌月以降に回して下さいね。 車の費用としては、 2~3万円:税金、保険、車検、ガソリン代の月平均 3~5万円:車の買い換え費用(または自動車ローン支払いのための枠) が発生するのですが、月の収入から捻出するのは無理なので、ボーナスか財形の減額で対応するしかないと思います。

atsushi0311
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

収入に合わせて生活することはできます。 収入に対して支出の割合の目安としては 毎月の給与の手取りを100とすると… 家賃25% 食費16% 公共料金7% 通信費4% 日曜雑貨2% 被服費2% 保険料10% 貯蓄10% 娯楽・自己啓発10% その他14% こんな感じがよいでしょう。 貯蓄・娯楽・自己啓発等の資金を捻出するには 家賃を少しでも抑えたいですね。 自転車で通勤するのであれば車は当分手放した方が 良いかもしれません。 食費は自炊でお昼は弁当などの工夫も必要ですね。

atsushi0311
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

食費2万は無理だと思います。 2人で自炊なら4万でいけるでしょうけど、1人で1/2にするのは無理です。 米代ゼロとしても、全て自炊、弁当持参ぐらいまでしないと厳しいかと。 体が資本で食費はそれを維持するのに絶対必要な部分であり、そこをケチりすぎると体を壊して元も子もなくなります。 果物とか高いですが、それなり食べる必要があります。 もちろん、お菓子なんか不要ですが、残業するなら何か食べないと保たないでしょう。そこまで弁当は無理でしょうから、外食というかコンビニとかでもかなり割高になります。

atsushi0311
質問者

お礼

ありがとうございました。