• 締切済み

仕事を辞めたいと思っているのですが…

今の仕事が精神・体力的に合わず5月いっぱいで退職したいなと考えています 以下の内容に応えて頂けると嬉しいです 1.退職連絡は一カ月がベスト? 2.退職連絡は電話でも良いのでしょうか? 現在派遣元である本社に行くのはお給料をもらいに行く日以外無く、本社の場所も遠いので出来れば電話で済ませたいなという気持ちがあります。 3.退職連絡をする相手は面接を行った人でいいのでしょうか? 派遣先に同じ派遣元の責任者さんがいるのですが出来ればその方にいきなり伝えるのは時間も作れないし、個人的に避けたく思っています。(パワハラ気味の人です)

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.3

>1.退職連絡は一カ月がベスト? まあ、その位でしょう。通常の会社では1か月前までに申し出ることとなっているところが多いと思います。 >2.退職連絡は電話でも良いのでしょうか? >3.退職連絡をする相手は面接を行った人でいいのでしょうか? 普通は「直属の上司」に申し出るものです。直属の上司から人事権を持ったその上長に報告され、そこから人事部に手続きが進んでいくというのが一般的でしょう この場合は派遣ということですので、もし仕事上の上司と派遣元の責任者の方が違うのであれば両方に直接申し出るのが筋です(同じであればその人ですね) 面接を行った人というのがどのような立場の人かはわかりませんが、採用もしくは派遣の際に面接を行って、その後の仕事では接点がないというのであれば、その人に言っても仕方がありません。

noname#177975
noname#177975
回答No.2

1.退職連絡は一カ月がベスト? あなたが欠けたら業務に大きな支障がある場合、もっと早く伝える必要がある場合もあります。(新たな人材補填、業務の引き継ぎ) ただ通常は1ヶ月前で良いでしょう 2.退職連絡は電話でも良いのでしょうか? 電話はよくないですね。電話した上で改めて報告しに行くってならわかりますが 3.退職連絡をする相手は面接を行った人でいいのでしょうか? >派遣先に同じ派遣元の責任者さんがいるのですが その人にまず伝えた方がいいですね。 辞めるってのは、結構労力(精神的に)使うもんです。 だけど決心したのなら逃げはダメです。面倒くさくてもきちんと段取り踏んで辞めましょう。

• maiko0318
回答No.1

もう1つ、今は考える気にもならないかもしれませんが、 次の仕事先の面接で「なんでやめたん」って必ず聞かれるんですよね。 なんて答えるか、まぁ、嘘でいいんだけど、納得させられればね。