• 締切済み

新幹線のグリーン車等上級席車両通れる?

普通車両からグリーン車等の上級車両を通ることはできますか?トイレは利用できますか? 中を見学してみたいのです。通り抜けるだけです。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

建前は、そのクラスの料金を払っていないので、その車輛に立ち入る事もトイレの利用も不可。 ただ、チェックされる訳ではないので、後は、貴方の良識です。

toru1945
質問者

お礼

グリーン車等みたければ短い区間料金払って乗っていればよいだけですね

• Kon1701
回答No.2

グリーン車の車両は、デッキも含めてグリーン車の乗客のものです。通勤に使われる普通列車のグリーン車、デッキに立つにもグリーン券が必要ですね。また、普通車の自由席が満員になり、やむなく指定席車に立つように誘導されることもありますが、デッキも含めグリーン車に立つことを認めることはほとんどないようです。ですから、グリーンのトイレはグリーン客用と考えるべきですね。トイレの場合、やむを得ない状況もありえますが、そうでなければ利用は控えるべきでしょう。グリーン車を利用する立場からすれば、通り抜けは迷惑です。

toru1945
質問者

お礼

そうですね

• mashkun
回答No.1

そこを通らなければならないやむを得ない理由がある場合限定です。 例えば、 ・車掌室に行きたい ・多目的室に行きたい ・発車間際に飛び乗ったので、買った席がグリーン車の向こう側である くらいでしょう。 そのやむを得ない場合だって、グリーン車の中をのんびりと眺めながら歩いてはダメです。 トイレはグリーン車を通り抜けなくても行けるような位置にあるはずです。

toru1945
質問者

お礼

グリーン車用のトイレを使ったみたいのです。グリーン用だから使えないか?