• 締切済み

MAXときのグリーン車車両

3歳息子と二人久しぶりに上越新幹線に乗ることにしました。 8月上旬の平日ですが、空席照会するとグリーン車のみ残席有りの状況です。 子供は2階建ての新幹線に乗りたいと言っており、お財布の中の都合上グリーン車の座席1つの予定でいます。 「えきねっと」などで検索してもヒットしなかったため、次のことをご存知の方お教えください。 (1)指定席予約する場合、MAXときのE1系とE4系のどちらの車両になるのか、確認できた上で予約できるのか? (2)上の(1)で車両確定の上、座席指定できるのか? (3)以前3回グリーンで乗ったMAXときはE1系とE4系どっちでしょう?   【1回目】グリーン車近くのトイレ近くに誰でも利用可能な多目的室(?)があり、折りたたみ式の椅子(ここで授乳可能)、洗面台(水洗金具が金ぴかでびっくり!)も完備。   【2回目】グリーン車横にはオープンな多目的室はなく、車掌さんにお願いすると使用させてくださる(授乳可能な)部屋が車両のどこかにある。(結局使わなかったので仕様がわかりません。)   【3回目】座席の横並びが通常2×2のところが一部1×1と広くなっていた。(今回は息子と座席を1つでシェアする予定のため、空いていて、指定できたらすごくラッキーと思ったため。) 以上、勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• laulun
回答No.1

過去にご乗車になった車両はこちらでわからないでしょうか? http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html E1とE4を前もって知るにはえきねっとの時刻表でわかりますよ。 車両情報の項目で、オール二階建て12両がE1で、8両がE4です。

nazure
質問者

お礼

laulunさん、ありがとうございます。 この「座席探訪」で、乗った車両がわかりました! 1回目と3回目がE1系で、2回目がE4系だと思います。 1人用の座席はE4系でもあるようですが、成田エクスプレスのように何席もズラズラならんでいた印象があったので、E1系だと思います。基本は車椅子用だったのですね。隣の人の迷惑にならずイイかと思ったのですが、ダメかな… 2回目のは、レディースパウダールームですね。まさにこれです。実際の方がもっとピカピカ綺麗でした。 あと12両と8両という基本的な違いで、時刻表でわかったんですね!!

nazure
質問者

補足

JRに問い合わせたところ、web上での細かい座席位置指定はviewカードホルダーの場合可能とのことでした。 viewカードは持っていないので、駅まで行き、自動販売機で希望の座席を購入してきました。 息子は色の好みからE1系に乗りたかったようですが、本数が少なくE4系で納得していました。 私は希望の1人掛けがやっと取れ、お隣の方にご迷惑かからず、一安心!あとは、当日、息子がはしゃぎ過ぎてうるさくならないよう祈るばかりです。 最後になりましたが、laulunさんありがとうございました。