• ベストアンサー

新幹線の座席予約について

東北新幹線と東海道新幹線の座席を予約したいのですが、乳児を連れての乗車になるため、出来れば号車・座席の場所を指定したいと考えています。 みどりの窓口に行く以外に、方法は無いのでしょうか? えきねっとで、車両の前後数席という程度なら指定が可能なのは知っていますが、○号車の最後部か、○号車の最後部というように指定したいのです。 できれば、電話かネットで用が済めばと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR西日本の電話予約サービスなら可能です。 予約した時点でクレジットカードで決済し、JR西日本の窓口で引取るのが基本ですが宅配も取り扱っています。 下記URLを参照下さい。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

momotoume
質問者

お礼

早速教えて頂いた電話予約窓口で購入させていただきました。 宅配で受け取る事が出来るようで、とても助かりました...! 窓口の女性がとても親切でした。 みどりの窓口へ行かなくても、細かく希望を聞いてもらえて、本当に良かったです。 とても良い予約方法を教えて頂けて、感謝感激です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

最後部か最前列という指定ならえきねっとで指定は可能ですが、号車の指定までは できないです。グリーン車ならある程度限定されますけど、普通指定で細かく指定を 取るならみどりの窓口に行かれるべきでしょう。  みどりの窓口にある自動券売機ならできたような気がしましたけど・・・

momotoume
質問者

お礼

そう思ったので、それ以外の方法をご存知の方がいたらと思い、ご質問させて頂きました...。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンポイントで座席指定することは可能ですか?

    えきねっとで東海道新幹線の切符を買う場合、 何号車の一番前のA列のように、ピンポイントで座席指定することは可能ですか? 並び方、車両内の位置を指定する ↓ 並び方の希望・車両内の位置の希望 というのはあったのですが、 これはピンポイントでは指定できないという事でしょうか?

  • はまかいじの座席番号について、

    はまかいじの座席番号について、 長野方面から横浜へ向かうはまかいじを「進行方向の最後部」の座席指定で取りたいのですが この場合の座席番号はいくつになるでしょうか。 通常のあずさ・かいじと違って 踊り子の車両を使っているところまでは分かるのですが 向きまではえきねっとなどでも分かりませんでした。

  • 新幹線の座席

    新幹線の座席はどの辺りが快適だと思われますか?車両の一番前?一番後ろ?真ん中辺り?どの辺りが人気ですか?あえて人気のところは避けて空いてそうなところを利用するのもありかなとも思うのですが。2人なんですが3人掛けに窓側から2名っていうのも良いかなと思ってるのですが。空いてたらなのですが。平日昼の利用です。 後、金券ショップなどで購入した指定席の座席指定を頼むのは旅行会社の窓口でも良いのですか?リアルタイムで空席状況が見れるのですか?また、通常の新幹線の乗車券のみを旅行会社で買えるのでしょうか?買えるのなら料金は正規のJRで買うのと同じですか?

  • のぞみ、繁忙期の多目的室予約

    ゴールデンウイークの新幹線「のぞみ」を早めに予約したいと思っています。今までは「えきねっと」で、一ヶ月と一週間前に予約開始で問題なかったのですが、今回は多目的室のある11号車を指定して取りたいので、えきねっとでは不足です。繁忙期に11号車を確実に押さえるためにはどんな購入手段があるでしょうか? たとえば、みどりの窓口で、えきねっとと同じタイミングで購入することは可能ですか?もしくは、旅行代理店に依頼すれば可能ですか?

  • 秋田新幹線 グリーン車と言う事でしょうか?

    秋田新幹線をえきねっとでシートマップから予約しようとしたのですが どうやら17号車まであるみたいですが 11号車を指定したら、 指定された号車は、ご希望の座席種別ではありません。 (例)普通車をご希望で、選択した号車がグリーン車の場合など 3242JPP1172 と言うエラーになり、選択できませんでした。 秋田新幹線は、指定席しかないですよね? これは、11号車はグリーン車と言う事でしょうか?

  • 新幹線に乗る際の上手な買い方ご教授ください

    新幹線にあまり乗ったことがないので、詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。 比較的急ぎで決めた日程であまり日が無く、金券ショップなどには行けないとかと思ってます。 私は東京在住、友人が中部で、二人で東北へ旅行に行きます。 1日目 東京~古川 2日目 古川~新花巻 3日目 新花巻~東京 友人は東海道新幹線で東京に来て、東北新幹線に乗り換えます。 私は地元から東京へ行き、友人と落ち合って一緒に東北新幹線に乗ります。 東北新幹線の指定席チケットは、えきねっとで私が2人分買います。 私は、最寄りのJRの駅から一番遠い新花巻まで、600km未満です。 この場合、乗車券はどのように買うのが得策でしょうか? あまり手間がかかる方法は難しいので、一番安い方法でなくても全然構わないんですが、多少何かの割引がきくやり方があればいいなーと思っています。 ついでに、東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える人と落ち合って一緒に東北新幹線に乗る場合、どこで待ち合わせるのが良いのかも、わかれば教えていただけるととっても嬉しいです。 素人で申し訳ありません。よろしくお願いします!

  • 新幹線のエクスプレス予約についてです。

    新幹線のエクスプレス予約についてです。 「一部車両については号車の指定ができません」という表示がありますが、私がよく利用するN700系の車両予約がいつも上り12号車、下り4号車しか座席指定できません。  N700系が号車指定できないのか、私が操作画面を見逃しているのか...。  号車の指定をする方法を教えてください。

  • リゾートしらかみ&新幹線の切符の買い方

    9月の連休を使って、 東京→秋田(秋田新幹線) 秋田→弘前(りぞーとしらかみ) 弘前→八戸(レンタカー) 八戸→東京(東北新幹線) で旅行しようと思っています。 これらの切符のお得な買い方があれば教えていただけないでしょうか。 新幹線は、えきねっとで「とくだ値」を買おうと思っていて、 リゾートしらかみは、秋田駅で、「五能線フリーパス」かな、と思っていますが、 それ以外に何かお得な買い方があれば教えてください。 また、リゾートしらかみですが、えきねっとでは、海側の座席、というように指定ができないと思うのですが、混み合う時期なので、えきねっとで事前に購入したいのですが、それは無理ってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東北応援パスで新幹線を使いたいのですが

    24日に大宮から新青森まで新幹線で行き、25日に大宮に帰ってくる予定です。 ちょうど東北応援パスが使えるようなので買いたいのですが、 新幹線に乗るためには、指定席(はやぶさ)6300円をえきねっとで買い、 東北応援パスも緑の窓口で買う、組み合わせて?新幹線に乗る。 帰りは25日のいずれかの新幹線の指定席(6000円程度)をえきねっと買い、前に買った東北応援パスと組み合わせる。 この方法で間違いはありませんしょうか? 東北応援パスで新幹線の乗る際に必要なものが他にありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 仙台⇔名古屋 新幹線での移動

    JRの往復割引+学割を利用して名古屋に行く際、 往帰ともに埼玉(JRの最寄駅)で途中下車して帰省もする予定です。 仙台-名古屋間の距離から、1435(端数切捨)k÷200k+1日=8日間なので、 1日目:仙台―東北新幹線→大宮→北朝霞      <3泊> 4日目:北朝霞→東京―東海道新幹線→名古屋      <2泊> 6日目:名古屋―東海道新幹線→東京→北朝霞      <2泊> 8日目:北朝霞→大宮―東北新幹線→仙台 *新幹線の特急券は、乗車当日に 東北新幹線:事前予約を発券(えきねっと割引あり)、 東海道新幹線:乗車直前に窓口購入  との利用を考えています。 このような移動は可能でしょうか? あるいは、別に切符を買う必要なところはありますか? 特に、重複する大宮→北朝霞→東京での移動が気になっています。 復路の東海道新幹線は、品川下車の方がよいでしょうか? 途中下車をする形で利用したことがないので、 自信がありません。宜しくお願いします。