• ベストアンサー

席を譲ってくれる優しい人はいますか?(グリーン車の場合)

東京の方で、電車に乗っていたら席をつめてくれました。 優しい人ってけっこういるのですね。 ところで、普通車両ではなく自由グリーン車の場合はどうでしょうか? 自分もグリーン券を買ったのにもかかわらず、譲ってくれる人などはいるのでしょうか? 自分はお金がもったいないので、グリーン車は利用しませんが、満席だった場合どうなっているのでしょうか? なぜ、立ち席ができてしまう状態があるのに、通路にはつり革が存在しないのでしょうか? (実は普通車両の方が快適だった場合はありますか?)

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満席の場合は、席は譲ってくれないでしょう。(座っている方もグリーン券を買っているわけで) グリーン車の席が満席の場合はデッキや通路に立つことになります。(デッキには手すりがあります) 朝ラッシュ時であれば、グリーン車で立っていくのは、普通車で立っていくより全然快適です。 なお、座れない場合、車掌に申し出でて普通車に移動すればグリーン料金払い戻しになることになっていたはずです。

seki1
質問者

お礼

満席なら譲る人はいませんよね。 デッキも快適なのですね。 (グリーンアテンダントのサービスとか受けられるのかな?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

新幹線の普通車や特急列車の普通車で譲るというシーンもほとんどないとおもいます。 通勤電車で譲るのは乗車時間が限られており、立ってもたかが知れているからでしょう。 私は一度、グリーン車で具合が悪そうな方に譲ったことはありますが、これは特殊事例で、そうでなければ譲りません。 今後、混雑するとつり革はともかく、握り棒くらいはできるかも知れません、最近だと、着座センサーの角を握って立っているのをよく見かけます。

seki1
質問者

お礼

新幹線や特急の普通車両でも、席は譲る人はいないのですね。 特殊事例で譲る方がいるのですね。 親切ですね。 回答ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ほとんど毎日利用してますが、譲られたことはありません。 したがって、デッキに立っている状態です。 しかし、普通車に立っているよりは人が少ないため快適ですよ。

seki1
質問者

お礼

譲る人はいませんよね。 デッキも混雑するぐらい、利用するする人はいないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

絶対に譲りませんね

seki1
質問者

お礼

自分もお金出しているのにわざわざ、デッキに行く人はいませんよね。 回答ありがとうございました。