• 締切済み

JRの改札について

JRの改札についての質問です。 普段 通勤でA駅(最寄り駅)からB駅をスゴカで利用しています。 A駅は改札にいる駅員さんが夜の19時あたりで居なくなり、改札だけになります。 そこで、私は本日 C駅(B駅よりも先)からA駅まで帰ります。 B駅からはスゴカを持っているので、C駅からB駅までの切符を買います。 A駅の駅員さんに切符とスゴカを見せたら解決するのですが、 私がA駅で降りる時は駅員さんがすでにいなくなっている時間です。 スゴカは、入る時に通していないと改札から出られないようになっています。 また、他の駅には 駅員さんが通してくれるような(何もしなくても通れる通路)がありますが、A駅には改札しかないのでそのまま通ろうとすると改札は音を出しながら閉まって通れません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 早急な返事をお願いいたします。 どんなことでもいいので知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

みんなの回答

• co2ro
回答No.2

A駅に自動精算機はありませんか? あと、私の住んでいる地域では『スゴカ』ではありませんが、チャージ可能なICカード定期券なら、C駅に入場する際切符ではなくICカードで入場すれば良いのでは?

回答No.1

C駅からA駅までの切符を買えば良い 19時で駅員が居なくなるなら 今のうちに買っておく 切符は当日間は有効だから降車駅の改札で駅員に見せれば通れる または車内で車掌に言えば運賃清算してくれます 乗車券発行してくれますし切符も買えますから