• ベストアンサー

名画のコピーを売るとどーなる??

ムンクの叫びとかモナリザの絵をポスターにして売ってお金儲けした場合は、著作権とか法律的に引っかかって罰金とられたりするんでしょうか?? それとも何も問題ないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

大昔に亡くなったような画家の著作権は既に切れております。 その画家が作成した絵画を撮影した写真も、オリジナルを忠実に複製するような正面から普通に作成したようなものには著作権は発生しません。 というわけで、ポスターにしようが、何にしようが勝手です。 問題は元となる画像データをどのようにして入手するかというところになるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

ムンクの叫びもモナリザもすでにコピーですが… 堂々と展示してる美術館は何もお咎め無しなとこを見ると大丈夫かも え? まさか本物とか思ってないですよね?

osu05lyn
質問者

お礼

回答ありがとう

• gragra24
回答No.2

画家の著作権は消失しても、コピーはどこからとるのですか? 美術館は撮影禁止ですし、コピーを取るために貸出などまずしてもらえません。 絵の価値を下げるような類似品の頒布を所有者は望まないでしょう、 許したとしても多額の使用料を要求されると思います。 それらをクリアしたインターネット上の画像はその画像を作成した人の著作権が新たに発生 していますが、画家の著作権のみ犯さなければいいという訳ではないですよね?

osu05lyn
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

著作権というよりも、作品を所有している方への 版権が問題になると思われますが・・・

osu05lyn
質問者

お礼

ありがとう