東京都育英資金の返還猶予について

このQ&Aのポイント
  • ワーキングホリデー中の奨学金返還猶予は可能か
  • 東京都育英資金の返還猶予条件を調査
  • 東京都私学財団に猶予申請可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都育英資金の返還猶予について

2年後にワーキングホリデーで海外に行く予定を立てているのですが、 ワーキングホリデーに行くという理由で奨学金の返還の猶予を認めて頂ける可能性はありますでしょうか? 東京都生活文化局のHPには猶予を認められる理由として以下のものが挙げられていました。 1 災害 2 傷病 3 生活保護受給又はこれと同程度に生活困窮のとき 4 高校、高専、専修学校(高等課程・専門課程)、大学、大学院に在学するとき(留学を含む) 5 学校卒業後、資格取得・技能取得のため就職していないとき 6 大学又は大学院への進学準備中 7 真にやむを得ない事情によるもの 上記の1~3、5,6には当てはまらないと思いますが、 ワーキングホリデー中に現地の語学学校に数ヶ月行くとして、4の留学には含められないでしょうか? そして、この1~7のどれにも当てはまらないとしたら猶予を認めていただくことは不可能でしょうか? 東京都私学財団に連絡して聞いてみるつもりではいますが、 もしご存知の方がいればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※カテゴリがよくわからなかったのですが、ここで良いのでしょうか? もし違うようであればご指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこへ何か月行って、その内何か月どんな学校(語学学校と言っても色々だし、正式な学生として単位を取るのかどうかによって全然違うと思います。)に通うのか具体的に東京都に問い合わせなければわかりませんよ。  そもそも学費を借りて返さなければいけないのを猶予してもらう理由に当たりますか?  上のホームページに列挙されている理由を見ればわかるとおり、本当にどうしても支払えない、待ってもらわなければ生きて行けない、そういう理由でなければ「待ってもらおう」と考えること自体が、次の若い人たちの奨学金を出せなくなる原因になるのですから、僕だったら返し続けますね。  もちろんワーホリにも意義があるし、あなたがどのような人生設計を持って出かけるのかわからずに文句をつけるわけには行きませんが、問い合わせる時はよくよく考えを整理して相談なさった方がいいと思います。

runway173
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ワーキングホリデーはその名のとおりホリデーですもんね。 詳しいことは東京都に問い合わせしてみます。 どうもありがとうございました。