• ベストアンサー

電車ではお年寄りや妊婦に席を譲らない現象について

mizukiyuliの回答

• mizukiyuli
回答No.2

簡単に言うと 「席を譲っていいのかどうかわからない」 からです。 中国では譲られたお年寄りは喜んでいると思います。(テレビで見ました) ですが、日本ではお年寄りが逆に怒りだす事があります。 「私はまだそんなトシじゃない!(年寄り扱いするな無礼者!)」 ということです。 善意で席を譲ってあげたのに怒鳴られるなんて馬鹿みたいじゃないですか。 譲り損です。 ですので明らかにフラフラしていたり杖をついていたりするお年寄りにしか席を譲りません。 わざわざ嫌な思いをするために席を譲る人なんていません。 妊婦についても「妊婦かどうかわからない」という事があります。 妊婦だと思って席を譲ったらただの肥満体形の人だった という事があります。 これも当然怒鳴られます。 私の住んでいる地方では妊婦の方から「すみません、お腹に赤ちゃんがいるので席譲ってもらえませんか?」と声をかける現象の方が多いです。 そこで嫌だ!という人は見たことがありません。