• ベストアンサー

ネットショップ購入商品が届かないぞ

ネットで商品を出している『○○○ストア』というところで商品を注文して、代金を銀行振り込みしたんだけど、商品が届かない。発送状況を知らせるようにメールを送っても返事も来ないのはなぜ?これって悪質な詐欺かな?その店の名前を出してもいいものやらどうやら、わからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もともと、何日くらいで納品される品物だったのでしょうか? 入金したらすぐ送る、というような品物ではない場合もありますよね。 とりあえずメールが戻ってこないのだから、メールが届いてはいるんですね。 でも、きちんとしたネット通販なら、店の名前、住所、電話番号などが明記されていませんか? あればメールでなく電話で聞いてみたらどうでしょうか。 メールは無視、電話には出ない(または「責任者・担当者がいないのでわからないと言う」)場合は、配達証明つきの郵便で問合せ(その段階ならもう「苦情」といっていいでしょうが)してみたらどうでしょう。 「明確なお答えが頂けないと、消費生活センターに相談したり、警察に届け出ざるを得ませんので、おり返しお返事下さい」くらい書いても良いと思います(それくらいなら脅しじゃないですし)。

Otakasan
質問者

お礼

「明確なお答えが頂けないと、、、、、」 をメールでおくりましたが、返答がありません。 ですが丁寧なお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

先日CPUプラスFANをネットから受注しました 早速CPUが届きここは対応が早いと感心 一日たって「FANは?」と気付きメールを送信(土日を挟む)月曜日に再度メールを送信(Can not) 駄目元で翌日TELしたら(10回コール)でガチャ!ム? 会社名と係り名を確認したところ存在 ホ! 無事FANも到着しました メールの件は調べて解答するとのこと FANの件は伝票の発行ミスとのこと storのHPをもう一度訪ねて何かヒントがあるかも? 入力ページがあれば整理番号等を記入してみる

Otakasan
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

(よく解釈すれば)PCの不具合、プロバイダの不調等ありますのでメールだけではなく、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Otakasan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ネットショッピングにかかわらず、連絡が取れない状況で物を買うのは難しいと思います。 今回が詐欺かどうかは分かりませんが、、、、、

Otakasan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットショッピングの商品が届かなくて困ってます。

    今から1ヶ月前の3月16日にネットショッピングで商品を注文し翌日商品代金を銀行振込しましたが、注文した時、私の名前で注文しましたが支払名義人が私の妻の名前でしたので、間違えたことに気づき何度もメールをしましたが一向に返事が返ってきません。このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか?何か方法があればご教授ください。お願いいたします。

  • ネット買い物で商品が届かない

    ネットで靴を注文して、商品代金は前金の銀行振り込みで商品が4日経っても届かなかったので、 メールで発送確認したら、 商品は国際航空にて発送いたしました。 ご商品は送料無料ので、この郵便は少し安い、到着時間は少し長くなります。 以上の内容だったので、それから10日待っても商品が届かなかったので、再度メールしましたが 返事がきません、それで購入したサイトは電話の番号が掲載さていない為何もできません。 このようなときは、警察に相談しても対応して貰えるのでしょうか?

  • ネットショッピング詐欺にあったそのあとの対応

    http://www.cheaptagheuerjp.com/ こちらのサイトで時計を注文しました。恥ずかしい話このサイトにネットショップ詐欺にあいました。 一か月ほど前に銀行振り込みで入金しました。 しかし2週間たっても商品の発送メールも届かないので、発送状況はどのようになっているのかと問い合わせたところ、1週間後に返事がきました。その時点でも発送できていないとのことでした。あまりにも対応が遅かったので、商品をキャンセルしてもらおうとメールしたのですが、返事が一向に返ってきません。昨日送ってみたところアドレスを変えられているのかエラーが返ってきました。 商品はもうあきらめているのですが、入金した料金を返ってくるようにはできるのでしょうか。 未だにこのサイトが運営されているのにも腹が立ちます。

  • ネット販売 詐欺

    ネットでペアアクセサリーを注文しました。銀行振り込みを5日以内となっていたのですが、彼との状況が変わり、ペアはやめようと思ったので、振込みをしませんでした。自動的にキャンセルされると思っていました。送ってきたメールにも、上のほうに、「ご入金確認後 作業開始となっておりますので 郵便局へのお振込みよろしくお願い致します。」と書いてありました。しかし、下のほうに、期日をすぎると代引きにするという記載が書いてあります。矛盾した内容ですが、普通は、振込みが無い場合キャンセルというのが一般的と思われます。下まで読んでいませんでした。 家に電話までかかってきたので、5日を過ぎた時点でキャンセルのメールをいれました。当然キャンセルをされると思っていましたら、代金引換に勝手に変更して発送したという通知メールがきました。ここで初めて、支払い方法変更という件名のメールがきました。これは詐欺ではありませんか? 代金を払わないでそのまま返品できますか? 改めてサイトを見ると、自動的に代引に変更して発送すると書いてあります。注文時は全然気付きませんでした。 返品できるでしょうか? こんな考え方をしているというだけでどんな素敵な商品も持ちたくないという拒否反応を覚えてしまいます。それともちゃんと読んでいない私が一方的に悪いのでしょうか?

  • ネットショップで商品が発送されない

    先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

  • ネットショップの商品代金未払いに対する対応

    ネットショップを経営しています。お客様の商品代金未払いについての質問です。 お客様より商品の注文をうけ、メールで「明日振り込みをするので、速達で商品を送ってほしい。」といわれました。 本来は、入金が確認できてからの発送になりますが、とてもお急ぎとのことだったので、明日振り込むという言葉を信じて、商品を発送しましたが、実際には入金はされませんでした。 さらに、メール便での発送だったのですが、商品は届いていないので、お金は払う筋合いがないと主張しています。←多分嘘だと思います。配送業者に確認したところ、投函済みとの連絡がありました。 また、入金のお願いのメールを何度もしていたのに、ずっとシカトし続けていたかと思うと、商品を発送してから、1ケ月も後になって、実は商品が届いていないと言ってきて、それもかなり不自然に思います。なぜ、今頃商品が届いてないという連絡をしてきたのかと聞いたら、忙しかったから、返信できなかっただけといっていますが、ちょっと信用しづらい状況です。 「クロネコメール便でのお届けはポスト投函によるお届けになります。 投函後の盗難や破損に対して、一切の補償はできません。 補償ありをご希望のお客様は、ゆうパックをご選択ください。」との記載がサイト上にきちんと明記されている上に、発送方法メール便を選択した時点で、この注意が表示されるようにもしていますが、払う意志はないとの一点張りです。 さらには、お客様は、商品の発送は入金確認後となっているのに、入金確認前に発送したのが悪いのだから、この契約は不成立と主張しているのですが、「明日振り込みする」と明言したのに、支払わないのは、契約不履行にあたらないのでしょうか? 確かに商品発送は入金確認後とサイト上に書いておりますが、とても急いでいるといわれたので、お客様の状況を配慮して、入金前に発送しましたが、それがお金を払わなくてもよいという法的根拠になるとは、とうてい思えないのですが、どうでしょうか? 今までは、入金確認後に発送していたので、商品代金を踏み倒されたことはありません。 お客様のお言葉を信じて、商品を発送したにもかかわらず、このような対応は、本当に悔しいです。 どなかた、法律の専門家の方、お答え願います。 このお客様は、正直商品代金を踏み倒す悪質な常習者なのではないかと感じています。

  • ネットショッピングで商品が届かないときは

    先日、インターネット上のある店で商品を購入しました。(購入代金振込済み) 今日、発送のメールをすると、振込確認のメールで書いてあったのですが、今日はメールが届きませんでした。 一日くらいと思われるかもしれませんが、あるサイトでのうわさによると、その店は納期がまったく守れていないらしいんです。 かなり怪しいと思いませんか? で、質問なのですが、もしこのまま催促のメールや電話を入れても、商品が届かなかった場合、どのように対処するのが一番いいですか?

  • 商品を渡して代金を振り込んで貰えなかったら?

    アパレル関係の小売店をお手伝いしているものです。 最近、ネット通販を始めているのですが、思うように注文も入らず、今後の展開について、社長と検討中です。 扱う商品がブランド服という事もあり、現在は先払いの銀行振込かぱるるへの入金(?)をお客様へお願いしており、入金確認後商品発送を原則としております。 ただ、大変小さなお店ですので、お客様の側から見れば「先払いしてちゃんと商品が届くのかしら」と思われているかもしれません。 安心して注文頂く為には、商品を渡してからコンビニなどから代金を振り込んで頂く方がいいのかなと思います。 しかし、これでは商品代金が回収できない場合もあると思うので、なかなか踏み切れない所です。 もしも、商品を送ったのに代金も振り込まれず、商品も返して貰えない場合、どんな対処の方法が取れるのでしょうか? ネット通販という性質上、お客様の範囲が日本各地に及んでいますので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • オンラインショップが怪しく感じたのですが

    オンラインショップにて商品を購入しようと考えたのですが、 銀行振込確認後の商品発送しか方法が無く、 会社概要に代表者の名前はあるものの、 会社住所、電話番号すら記載されていません。 商品についての問い合わせに織り交ぜるように電話にて確認したい旨を伝えたのですが、 このまま折り返しが無い場合、個人情報や注文してしまった事に不安が残ります。 現在の状況は 商品をカートに入れ注文手続きを完了 発送や商品について電話で確認したいと問い合わせフォームよりメール 現在回答は無い状態です 問い合わせフォームはありましたが、gmailのアドレスでした。 未前に詐欺だとかは回避したいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 振り込んでいないのに商品が届きました

    一週間ほど前に、ネットショッピングで商品を銀行振込(前払い)で注文しました。しかし、買ったことをすっかり忘れてしまっていて、注文確認メールには「4日以内に振込が確認できない場合は自動キャンセルになります」と書いてあったので、もうキャンセルになったかなと思ったんです。 そしたら、今日その商品が届いて、支払ってないのになんでとどいたんたろう?って思ってメールの受信ボックス確認したら、その業者から「振込みが確認できましたので発送いたします」というメールが何日か前に届いていたことが分かりました。 この場合は業者の方に問い合わせをした方がよいのでしょうか?それとも今から振り込んでも大丈夫なのでしょうか?