男性がメンズファンデを塗ることについて女性の意見は?

このQ&Aのポイント
  • 男性がメンズファンデを塗ることについて、女性の意見は気になるところです。
  • 男性がファンデを塗る理由や周囲の反応について、女性に聞いてみました。
  • ファンデをバレるとどうなるのか、女性の意見を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は男がファンデを塗る事についてどう思いますか?

男ですが、以前好意を持っていた女性に青髭が好きになれないと言われて振られてショックを受けた経験があり、それ以来、プライぺートで女性と会う時には口周りとあごだけ薄くメンズファンデを塗っています。髭が濃いため、ファンデを塗らないと泥棒みたいな青髭になります。 ですが先日、友人の誘いでキャバクラに行ったところ、嬢に「ん?ファンデ塗ってる?最近は男の人でも塗る人いるよねー。」と言われました。かなり至近距離で顔を見られていたのと、職業柄化粧に敏感だったのかも知れませんが、やっぱりバレるんだなあと思いました。ちなみに、唇が乾燥しやすいので無色のリップクリームも塗っていたのですが、それも「口紅塗ってるの-?」と言われました。 女性にお聞きしたいのですが、やっぱ男がメンズファンデ塗っていると知ったら引きますか?至近距離で見たら一般の女性でもわかるものなんでしょうか?青髭は嫌われるけど、ファンデがバレた時にそれ以上に引かれるなら、最初から青髭を気にしない人と仲良くなった方がいいのかなあとも思って。(しかし、青髭を嫌う女性は多いので、大半の女性に恋愛対象外にされる気がします。それも痛い。。。) いっそのこと髭を伸ばしたら?と言われた事もあるのですが、髭NGの会社なので難しいです。日焼けサロンで目立たなくする方法も考えたのですが、定期的に通わなければならず費用面や時間の関係で難しい感じです。 あと、リップクリームは男でも塗るのは普通だと思っていたのですが、どうでしょうか? 御回答宜しく御願い致します。

noname#216938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.5

ファンデやリップクリームを使ってるということは、それだけ美意識が高いんだと思うのでマイナスには思いません。 ただ私はビジュアル系が好きなので感覚が特殊なのかも知れません、あまり当てにしないでください(笑) 髭の永久脱毛がやっぱり一番だと思いますが、あまりされたくないようですね。 でも、何らかの対策をしないと、コンプレックスは解消出来ませんよね。 長い目で見ると、確かにご自分でも仰っているとおり、髭を気にしない女性とご縁があればそれが一番良いのですが…。 私がよく昔交際していた男性にしてあげていた方法ですが、1本づつ毛抜きで抜いていました。 皮膚を張って、毛の生えてる方向に逆らわず真っ直ぐ引き抜くのがコツです。毛根の黒い部分まで面白いように抜けます。 毛根から抜けるので剃るより目立たなくなり、次に生えてくるのも遅くなりました。 鼻の下とかは痛いですが、顎はそうでもなかったようです。最後には慣れたと言ってました。 女性は皆眉毛を整えるのに抜いたりしますので毛を抜く痛さに慣れてる訳ですが、男性でもやってるうちに慣れます。 永久脱毛の費用が出来るまでは、その方法でセルフ脱毛してみては。 あとリップクリームですが…サベックスというクリームはツヤが出ないので塗ってることがバレにくく自然です。ぜひお試しあれ。 スティックタイプもありますが、ジャーに入ってるタイプのを買えば、塗ってる姿も薬塗ってるような感じで見られても気になりません。 http://www.cosme.net/product/product_id/374/top でもリップクリームはファンデ以上にメンズ用が普及してるし、唇の荒れは辛いので薬と考えたら一般的にもおかしくないんじゃないでしょうか。 以上ご参考までにでした。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答者さんのように肯定的に捉える方もいるんですね。やはり永久脱毛が1番なんでしょうか。少し考えてみます。痛いしお金も掛かるけど、1度やってしまえばツルツルですからね! それまでは、毛抜きで少しずつ抜く方法も考えてみます。回答者さんの彼氏がうらやましい。。。目立ちにくいリップクリームまで教えて頂きありがとうございます。機会があったら試してみます。 色々とご親切にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

>これまでもファンデを塗った状態で複数の女性と食事をしたり遊びに行った事があるのですが、特に指摘されなかったため気にしていませんでしたが、今回バレてしまったため質問させて頂きました。  気を遣い指摘しないだけで、バレバレだと思います。  出会いで一期一会でもファンデを塗っている時点で恋愛対象外になっているのではないですか?  青髭を気にされず、堂々とされたらよろしいのでは?  お見合いとか街コンでの出会いは見た目の第一印象はもちろんですが、話してみて考え方や生き方がどうかというのも大きいですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういう考え方の女性もいるんだなあと参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、ひげを隠すためでなくて、気にし過ぎていたり、卑屈になっているからでしょう? 本当のところは。 ファンデを塗るのは、そんな心の内を、大っぴらに見せるだけだよ。 それでもいい? リップは、乾燥予防に構わないとは思うけど、目立たないように塗る人が多い。 多分、神経質には見られたくないからね。 自分の外観をよく気にする男性を、ちょっと苦手に思う女性は多いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方への回答でも書きましたが、時間をかけて内面を知って貰える場所であればいいと思います。実際、職場では塗っていません。 ただ、合コンなどの一期一会の出会いの場所だとやはり外面を重視されます。そこで弾かれると後に続かないためファンデを使用しています。 苦手に思う女性もいるんですね。参考になりました。

• gyong
回答No.3

青髭のせいで失恋されたと思い込んでいるようですが、違うと思います。 あなたの内面を好きになれなかったのです。 皮膚科で永久脱毛をすれば、青髭は解消されますが、女性モテは以前と変わらず、恋愛対象外のままだと思います。 青髭で卑屈になっているあなたを好きになる女性はいません。もっと内面を磨いてください。 それと、女性の観察力を侮ってはいけません。特に顔は詳細までチェックしています。 ファンデやリップクリームをつけたら遠目でも一発で見抜かれますよ。

質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、例えば職場やサークルなどで時間をかけて内面を好きになって貰える環境であればいいのですが、合コンなどの一期一会の出会いだと見た目でNGを食らうと、内面を見る前に終わってしまいます。 まずは外面で恋愛対象として見て貰えないとスタートすらする事が出来ないため、質問させて頂いた次第です。 御回答ありがとうございました。

noname#177478
noname#177478
回答No.2

確かにご本人にとっては、悩むところですよね。 少し疑問なのですが、そのファンデって「薄く塗っている」とのことですが、青髭をきちんとカバーできているのでしょうか?青髭が隠れるくらいのファンデって、予想では、かなり厚めに塗らないといけないのでは…と思ってしまうのですがどうなんでしょう。そして一日ずっと一緒に過ごせば、やはり多少落ちてきたりすると思うのですが、その時は塗り直しとかしているのでしょうか。 女性の化粧と同じで、いつかはすっぴんを見せなきゃいけない時がくると思うのですが、女性の場合は化粧と全然顔違うじゃん!ってよくある話(?)かもしれないけど、青髭の場合、NGな人にとっては「生理的に無理」ってことですよね、きっと…(すみません)。 なので、個人的には、男の人のファンデが結果としてそこまで効果があるものなのか、少し疑問に感じます。詳しくないのに無責任な発言になってしまうかもしれないけど、ひげ脱毛とかじゃだめなんですかね? あとリップクリームは、男性も塗っている方はいると思います。 ただ、個人的には、男性がリップを塗っている姿って、なんとなく見たくないです(^_^;) なんとなーく、女性っぽい仕草という気がしてしまうので。 いろいろ言ってしまってすみません。

質問者

お礼

青髭は肌の下の毛根が光に反射して青く見える仕組みのため、薄く塗って光の反射を抑えるだけでもある程度効果はあります。もちろん、青髭を完全に見えなくする訳ではありませんが、塗ると塗らないのとでは結構違います。落ちてきた時はトイレで塗り直したりしています。 脱毛施設が近くにないのと、費用面、髭脱毛は激烈痛いらしい事、永久脱毛して中年になってもツルツルなのってどうなんだ?などと色々考えて踏み切れない感じです。 リップクリームは問題ないようですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

青髭って気にならないといえばウソになりますが、あなたの内面を好きになればそんなことどうでもいいですよ。 目の前でファンデを塗られるとひきますが、目の前でなければ全然きにならないですよ。 ファンデを塗ってると気付かれてるのでしたら、あなたの肌の色にあってないのでは? 肌より少し濃いめの色を選ぶといいですよ! 後調べたのですが、よいオイルをぬって、太陽の下で焼く方法もあると書いてました。 30分以上は焼いてはいけないと書いてました。 後、今は日焼けマシーンが インカフェとかにありますからそうゆうところ行くのも安上がりかも。と書かれてました。 リップクリームは全然気になりませんが、口紅と間違われたりして気になってしまうなら、誰もいないとこですれば解決できます。 下記のURLは日サロ以外で安く焼く方法が書かれています。よかったら見てください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162610816

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後もファンデを使うのであれば濃い色を使おうと思います。普段は肌とほぼ同色だと思うのですが、キャバクラでは酔っていて顔が赤くなっていたのに口周りだけで肌色だったので余計に目立ったのかも知れません。 ファンデを塗っていないと、内面を好きになって貰える前に青髭でNGを食らうような気がして。自分も恋愛は内面だと思いますが、きっかけというか、まずは恋愛対象内に入らないと一緒に食事をしたりする事すら難しいのではないかと。それでファンデを使っています。 これまでもファンデを塗った状態で複数の女性と食事をしたり遊びに行った事があるのですが、特に指摘されなかったため気にしていませんでしたが、今回バレてしまったため質問させて頂きました。 ファンデをあまり気にしない女性がいたという事がわかっただけでも安心しました。また、日焼けの方法などご親切に教えて頂きありがとうございました。