• ベストアンサー

ヤマト運輸でのDVDの運送

ヤマト運輸で自宅で焼いたDVDを発送しようと考えているのですが、海外旅行みたいにX線で危険物チェックはされるのでしょうか?精密機器BOXなる梱包材がヤマトで発売されていますが、やはりX線チェックをするからなのでしょうね…。 ご回答お待ちしております。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして!!私は、ヤマト運輸のしたうけドライバーをしていたのですが、X線のチェックは、ないですよっ。 燃える物や動物は、駄目ですが(たまにカブトムシや、ヒヨコが、送られてきます。)

systemsystem000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましした

その他の回答 (1)

回答No.1

X線チェックするのは航空便(超速宅急便)http://www.kuronekoyamato.co.jp/chosoku/chosoku.htmlはやってます。 航空法で禁止された物がチェックする為ですよ。 通常の宅急便で送る分にはX線チェックはしていません。 会社にアーケードゲーム機部品や基盤を修理で沖縄や九州や北海道から超速宅急で送られて来た便精密機器BOXにはX線チェック済みってシールが貼られてました。 普通便で送られて来た便精密機器BOXには貼ってありませんでしたよ。

systemsystem000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸について・・・

    1、ヤマト運輸は簡易梱包してくれるとここで聞いたのですが、ヤマト運輸にどうおたのみすればいいのでしょうか?(大きな品物なので) 2、簡易梱包してもらう場合、別にお金は発生するんでしょうか? 3、私の家に大きな品物を取りにきて簡易梱包してくれて、その後にまた、私の家に持ってきてくれる・・・そんなことはできませんか??発送は佐川急便におたのみしたいので、簡易梱包だけしてほしいんです、どうすればいいでしょうか? ご教授願います。

  • ヤマト運輸の運送途中の外箱破損について

    いつもありがとうございます。 先日DVDレコーダーを落札しました。 新品ということでヤマト運輸で発送されてきました。 受取り時にびっくり!外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。 ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが、せっかく新品で購入し外箱も大切に保管しておこうと思っていたのですがこのような場合はヤマト運輸の責任はあるのでしょうか?ある場合はどのような賠償責任があるのでしょうか? みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸以外に良い運送会社はないですか?

    お世話になります。 今回は運送会社について質問させてください。(長文です) 私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、 現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、 いっそ契約会社を変えたいと思っています。 当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。 10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、 それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、 大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便)でも、 いつも安心して発送していました。 例えば、 ○宅急便だと「60~100サイズ」については一律60サイズ料金。 ○ヤマト便だと、通常メーカー梱包以外は補償は付けられないそうですが、 当社の出す配達物についてはカナリ厳重に梱包してあるので、 メーカー梱包で無い場合でも、こちらが希望すれば(保険料を払えば)保険をつけて集荷。 ○集荷場所(会社入り口)に荷物は集めておいて、定時になると担当者が来て集荷、 会社の郵便受けに伝票を入れておく。(こちらがいちいち対応出来ない事が多いため) など、法人契約の段階で決めて取引をしてきました。 それが、1年ほど前に前任者の担当地域が変更になり、 担当者がいつも決まっていない状態になりました。 一応A氏は別の人(K氏)を連れて「以後は○○が担当になります」と、 挨拶したのですが、そのK氏が必ず来るわけでもなく、いろんな人が集荷に来ます。 別に色んな集荷員がいるのは一向に構わないのですが、 当社との契約内容は伝達されない自体が多発するようになりました。 こちらが見ていない時にサイズは一般料金になったり、 注意すると少しの間は元に戻るのですが、1ヶ月もしない間に再び一般料金に。 郵便受けに入れる約束の伝票は床に置きっぱなしにしたり、勝手に社内に入ってきて棚に置いていったり。 この件については何度と無く営業所へクレームを入れたのですが、 そのたび所長が平謝りのみで根本的な改善はされないままです。 現状こちらがいつも目を光らせる必要があります。 さらに、最近では「メーカー梱包でない荷物(外箱が商品とは違うもの)は、 ヤマト便は保険無しでなければ受け取れません」と言われてしまいました。 営業所の所長も同じように言うので当社が契約している営業所はそのように決まったようです。 当社の在庫倉庫が足立区にあるのですが、 足立のヤマト運輸では似たような梱包のヤマト便を問題なく全て受け取ってもらえます。 ほかにもお台場のヤマト運輸と以前取引があったので、 最近はわざわざ車を使ってそこに持ち込んでいます。 そこでも全く問題なく受け取ってもらっています。 こちらの梱包が配達者の目から見て不備があるのかと思い、 足立とお台場の受付の人に何度か「この梱包で大丈夫ですか?」と聞いたこともあるのですが、 毎回皆さん笑顔で「問題ない」「丁寧な梱包ありがとうございます」と言い、 メーカー梱包云々と言われたことはありません。 現に発送したヤマト便が、「配達員が落とした」という自己申告以外で 壊れて到着したことは1度もありません。 集荷してもらえない事態にまでなると、もうこの営業所と契約している意味がありません。 いま利用しているお台場や足立の営業所が最寄だったらいいのですが、 毎回そこに持っていくのも大変です。 そこで、別の運送会社に乗り換えてしまおうと思います。 ただ当社はもう30年以上ヤマト運輸なので、 どこがいいのか全く見当がつきません。どうかご教授下さい。 ただ1点。佐川だけは使いたくありません。 一時期は安さにつられて何度か利用したのですが、 到着時間をミスしたり、破損させたり、届かなかったりとトラブルを連発しました。 近所の佐川の配達員が路上で荷物をひっくり返す様子もしょっちゅう目撃します。 佐川以外で、 「宅急便」・「ヤマト便(160cm以上の大型荷物・大量口発送)」・「クロネコメール便」の代替になる運送会社を教えてください。 30年以上連れ添ったヤマト運輸とサヨナラするのは悲しいですが、 こちらもビジネスなので仕方ありません。。。 因みに配達先・配達商品はその時々でバラバラです。 日本全国どこでも発送しています。 又、今現在はお客様からの要望もあるので「定形外郵便」・「レターパック」・「はこBOON」を併用しています。

  • ヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

    ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。 それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。 ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。 購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

  • ヤマト運輸とレンタルDVD DISCAS

    レンタルDVD DISCASを注文されたことのある方に 質問です(私は全く利用経験がありません。) 配送はヤマト運輸のメール便のようですが、 品物は発送からどのくらいで受け取ることができるのでしょうか?通常翌日配達なのかな?と思いますが、翌日に受け取ることができない場合というのも、結構頻繁にあるのでしょうか?(関東在住です。) また、ヤマトさんにDVDが発送の翌日に届かないという問い合わせをお電話でした際は、すぐに品物の状況を確認してもらうことは可能でしょうか?? また、どのような対応をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • ヤマト運輸に取り置き依頼できる?

    ネットで買い物をしました。 配達先を自宅に設定してすでに発送された荷物を自宅に配達させずに、地元の運輸会社の配達所で止めてもらうことはできますか? 運輸会社はヤマト運輸です。 理由は、私は昼間は自宅にいないために受取ができず、さらに自宅には身体の弱い母がいて、荷物が来たら、「受け取らなくてもいい」と前もって言っておいても、恐らく無理して受け取ろうとするからです。 本当はコンビニ受け取りにするつもりだったのですが、誤って自宅配送にしてしまったんです。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸 破損事故

    Yahoo!なんでも交換を利用して、パソコンとゲーム機を交換して頂きました。 その際にヤマト運輸で商品を運んでもらったのですが、明らかに交換していただいたパソコンが壊れています。 交換相手と相談をしましたが、ヤマト運輸が発送している際に壊れている可能性が非常に高いのです。 状態としては、 ・外れるはずのない内部のネジが外れている。 ・光学ドライブが使用できない。 なのでヤマト運輸に連絡をしました。すると、PCを預かって状態を確認したいと言われたので渡しました。 ヤマト運輸からの返事が、 パソコン専用の箱を使用し、内部梱包もしっかりし、緩衝材も入っていたので、配送中の振動等でネジが外れるとは考えにくい。 また箱に、傷や凹み等の衝撃を与えたような形跡もないので、保障はできない。 との事でした。 この場合、どのように対処すればよいのでしょうか? ヤマトの宅急便約款に、最初から異常がなかったことを証明すればよい みたいな感じで書いてありますが、どう考えても無理ですよね? とても困っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸の配達日数について

    任天堂Switchを注文したんですが。28日に発送メールが来ました。29日中に届きますか?タイトルにもある通りヤマト運輸です。ちなみに京都市から仙台市です。ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう