• 締切済み

マスコミは犯罪が少ない事を問題視

なぜマスコミは若年層の犯罪が少ない事を問題視してるんですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• cherry77_
回答No.6

>>なぜマスコミは若年層の犯罪が少ない事を問題視してるんですか? そんな事実はありません。

• love_pet2
回答No.5

犯罪がなくなったら、記事に書くことがなくなってマスコミが困るじゃありませんか。

noname#177917
noname#177917
回答No.4

理由はありません。マスコミ、特にTVは視聴率第一の世界です。視聴者が興味を引く問題だけを言っているに過ぎません。あなたが疑問を持って質問する、そういったことがマスメディアの狙いなのです。

• kotaro-h
回答No.3

どんな記事なのか、拝見しないとわかりません。 推測でものを言うことは、誤解の恐れがあります。 マスコミ論的に、持ち回った展開をすれば、 多ければ問題であるが、少ないのも問題(ニュース)だ。 若い人たちが、おとなしくなり過ぎて、男性は「草食系」と呼ばれるように やんちゃなことをしなくなった。 少子化につながったのも、その論法で説明できる。 と、いうような原稿は、なんぼでも書けるのです。 ニュースは無かったら、新聞は白紙で良いか?というわけには いかないのが、ニュースを送り出す元の、発想法なのです。 だから絶えず何か、「いま」という時代の話題を掘り起こしてきます。 あまり、そこで引っかかっていると、諺のようなことにも、 いつまでも足を止めて前に進めなくなるかもしれません。 以上です。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

犯罪が少ないことが問題になることは普通はありません。 どこかにそういう見出しがあれば、常識的にはそれ自体が問題です。 センセーショナルな話題を作って商売に結び付けたい下種の出版会社が現われた可能性がありますね。 もっと情報が欲しいです。補足を要求します。

noname#176899
noname#176899
回答No.1

その「ネタ元」を見ない事には、何とも言えないでしょう。 あくまで想像ですが、(たとえばの話として)「最近の若者は物わかりが良すぎる」みたいな話の流れで、そのようなことが"話題"になったのではないでしょうか。 そうだとすれば「若年層の犯罪が少ない」ことが問題とは言えません。