SSDとHDDの比較とインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • SSDとHDDの違いやインストール方法について質問があります。
  • SSDをCドライブにインストールして、HDDをDドライブに設定する方法を教えてください。
  • パソコンはDELLで、Windows7からVistaからアップグレードしています。BIOSの設定もできるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDとHDD

ほぼ素人なので・・・。よろしくお願いします。 SSDを入れました。 もともといらない物があるので、掃除でもしようかなと思い、始めからインストールしました。 もともとCドライブのHDDのフォーマットができなくてOSが入ったままです。 HDDの電源を外してSDDにOSを入れました。 HDDの電源を入れてなければ、SSDがCドライブなのですが、HDDの電源を入れるとHDDがCドライブになってしまいます。 HDDがCドライブではなかったらフォーマットもできるのですよね。 パソコンはDELLです。Windows7の出る前の購入だったのでVistaです。その後無料アップグレードでWindous7です。BIOSの設定もなんとかできると思います。 SSDをCドライブ、もともとCドライブだったHDDをDドライブでもEでもFでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

HDDにつながっているS-ATAケーブルを抜いて、それをSSDに接続する。SSDにつながっていたケーブルをHDDに接続。これでSSDから起動するようになる(ハズ)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

このやり方で、成功しました。 説明は、数字の低いとこからでしたが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

まずは次のことをおこなって結果を教えてください。 結果を明確に補足してもらわないと読み手側も回答に困ることがあります。 (1)HDDの電源を外してSSDだけを接続して起動してください。 SSDだけで正常に起動できますね。 その時のSSDのドライブレターはCとなっていますね。 (2)SSDの電源を外してHDDだけを接続して起動してください。 HDDDだけで正常に起動できますね。 その時のHDDのドライブレターはCとなっていますね。 --- 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、まったくその通りです。

• naokita
回答No.3

#1さんの方法で良いと思いますが、 要は、 HDD側の古いC:ドライブ(システム)が不要(削除する)って事ですよね? 同時起動だと、HDDがファーストブートになるのなら、HDDは後から繋げばよいのでは? 1、SSDのSATAのみ繋ぎ、起動する。 2、SSDがC:ドライブになる。 3、それからHDDのSATAを繋ぐ(スリープ中やHotSwapも可能) 4、SSDがシステム(C)になるから、HDDのフォーマットや削除が自由に出来る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源入れてる時に、つないだらいいのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

BIOSで起動順位をSSDを優先すれば、SSDから起動します 詳しくは取扱説明書などをご覧下さい それが、面倒なら、HDDのSATAポートよりもSSDのSATAポートの番号が若いものにしていると、若い者が優先される場合があります HDDとSSDのケーブルを入れ替えればよいでしょう >HDDがCドライブではなかったらフォーマットもできるのですよね。 Cドライブでも、条件付でフォーマット出来ますよ OSが起動していないドライブかつブートローダーがインストールされていないドライブならフォーマットすることが出来ます。 CDブートやDVDブートを行うとブートドライブがあるパーティションでもフォーマットすることが出来ます

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >BIOSで起動順位をSSDを優先すれば、SSDから起動します これは、しています。 >HDDのSATAポートよりもSSDのSATAポートの番号が若いものにしていると、若い者が優先される場合があります これもできています。 >Cドライブでも、条件付でフォーマット出来ますよ やってみます。 SSDをCドライブにすることはないのでしょうか? インストールを考えれば、Cドライブにした方がいいのですよね。