• 締切済み

騒音

分譲賃貸に住んでいます 築20年ぐらいで6階建の四階に住んでいます 古い建物なのである程度の騒音は仕方ないと思うのですが、週に何回か 深夜に大きな声で喋ったり笑ったりしてる人がいて困っています 多分 両隣の部屋の方ではなく 上か下の階の人だと思われます 管理会社に相談しても 部屋の特定はせず全室に手紙を投函するのみです それでも改善されず何回か手紙を投函してもらい、それでも改善されず 2つ棟があるマンションなのでせめてどちらの棟の何階付近がうるさいと部屋を特定して書いて欲しいと頼んで、担当者も了解したのに また同じ内容の手紙を投函されただけで終わり改善されませんでした それが一年前からで 一時期 実家に帰ってました でも家賃払い続けてたので 勿体無いから マンションに戻ったのですが 相変わらず 同じ人の笑い声で深夜起こされます 引っ越しも考えたのですが悔しくて。 なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか出来ないでしょうか…

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

『分譲』の物件ですから所有者が自分の部屋でいつ何時笑おうが自由です。生活音でしょうから裁判所だって相手にしてくれません。『管理会社』も『手紙を投函』以上の手は出せないでしょう。どうしてもと言われるなら『管理組合』の会議ででも議題にするしかありませんが、残念ながら賃貸として借りている質問者様にはその権利はありません。 > なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか  兎に角は騒音?元を特定するしかありません。でも『2つ棟があるマンション』では特定は至難の業か?いずれにしても『管理会社』にはそれをする義務も権限もないでしょう。『また同じ内容の手紙を投函』だけでも対応としては“御の字”でしょう。  でも、特定しても(証拠をつかんでも)『引っ越し代金支払わさせる』は『笑い声』くらいでは無理でしょう。道を歩いていても、どこかの家からくだらないTV番組を見ての?バカ笑いが聞こえてくることがありますが、あれを取締れるとお思いですか。

gon1002
質問者

補足

次から分譲賃貸借りません 夜中に笑い声といっても ほぼ奇声です 分譲賃貸はいいと進められましたが 信じた私がバカでした 不眠症手前なんで次探します