• 締切済み

騒音について

ワンルームマンションに引越しをしました マンションの構造なのか、両となりの騒音は全く気になりませんが、下の階の斜めの部屋の騒音が気になります ただ、具体的にどの部屋かまでは特定できていません (部屋の灯りでだいたいの見当をつけているだけ) この場合、どうすれば騒音が解決されるでしょうか? 少々困っております、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

「夜中に音を出すのは非常識だと思いませんか!?」 思いますよ。ですから先の回答で「深夜の楽器演奏と言うだけでも客観的に迷惑行為です」といいましたがご不満でしょうか? 「ただ、部屋が特定できないのです 下の階のどこかまでしか… 管理会社もこれでは対処法がないでしょう」 「楽器ですね 夜中の1~2時くらいでもやってます あとテレビの音もうるさいです」 これで十分では? 何も部屋を特定できるまであなたが責任を持たずとも、実際にその音がするときに管理人や管理会社の人と下の階に降り、電気がついている部屋の入り口に耳をそばだてて聞いて回ればわかりませんでしょうか? とにかく管理会社の人にその「ただならぬ非常識な時間帯の騒音」を一緒に聞いてもらいさせすれば、相手を特定する手段は一緒に考えれば良いことで、あなた自身に「特定」の義務まで課せられる必要はないと思います。 水漏れ、配管の音、配管からの匂い、テレビなどの電波機器のノイズ・・・・・いろんなトラブルのご相談はこの場にも多くありますが、場所や原因の特定は第三者や専門家に任せるしかない事例も多々ありますよ。 「管理人さん、あるいはマンションの管理会社に報告することから始められてはいかがでしょう。」とお勧めもしましたが、「管理会社もこれでは対処法がないでしょう」とは? 推測で決めつける前に、まずは相談してみてからでは? その上で「管理会社も特定できないからと相手にしてくれません」ということになれば、改めてこの場にご相談いただければまたいろんな知恵を回答者の皆さんが与えてくださるかと思います。

simaken
質問者

お礼

そうですね…

• nabe710
回答No.2

ですから・・・。 「あなたの部屋内での効果的な防音処理方法をお尋ねなのか、発生源である住人に対してどのように静かにするよう働きかけたら良いのか?」と補足をお願いしているのですが? 困っていると言うだけではただの報告です。 どうしたい、こうするにはどうすれば、を聞いて初めて質問となります。 まあ、深夜の楽器演奏と言うだけでも客観的に迷惑行為ですので、管理人さん、あるいはマンションの管理会社に報告することから始められてはいかがでしょう。

simaken
質問者

補足

当然のことながら、騒音を辞めさせたいのです 夜中に音を出すのは非常識だと思いませんか!? ただ、部屋が特定できないのです 下の階のどこかまでしか… 管理会社もこれでは対処法がないでしょう 入口に手書きで注意書きでも貼りますか!?自分で

• nabe710
回答No.1

「騒音」と一言で表現されていますが、具体的にどういった種類の音なのでしょう? そして「解決する」とは、あなたの部屋内での効果的な防音処理方法をお尋ねなのか、発生源である住人に対してどのように静かにするよう働きかけたら良いのか?という意味でしょうか? 音の種類がテレビや楽器など住人の意識や配慮ですぐにでも低減できる物なら意思表示の方法次第かと思いますし、お子様のはしゃぎ声や走り回る足音などであれば、注意喚起程度で根本的な解消も難しいかもしれません。 もう少し具体的に補足いただいた方が、的確なアドバイスにつながるかと思いますが。

simaken
質問者

補足

楽器ですね 夜中の1~2時くらいでもやってます あとテレビの音もうるさいです