• 締切済み

集合住宅での騒音について

はじめまして。 現在賃貸マンションに住んでおり、今年で3年目になります。 ここ2,3週間前からどこの部屋かは特定できないのですが、ベース音がうるさく気になって仕方ありません。 ちょうどうるさくなり始めた頃、エレベータに引越し業者が乗っていて荷物を部屋へ運んでいました(多分上の階に)。 ただ、左右の壁、床、天井どれに耳を当てても同じ大きさで音が聞こえ、どこの部屋か特定できません。 私の住んでいるマンションは大家がおらず、管理人代理が不動産屋になっていますので、不動産へ電話をしました。 「たぶん最近引っ越してきた上の階の人間だと思うのですが、深夜の2時や3時までベースをアンプに接続して演奏している音がうるさいので注意してください」 上の階と言ってしまったのが原因なのか、 「最近引っ越してきた人はいません」 「では上の階の全ての部屋に手紙をだしておきます」 となってしまい、音源が上の階でなければまったく意味がなくなってしまいました。上の階ではなかったのか、電話を入れてからもう1週間以上は経ちますが未だに音が鳴り止みません。 そうでなくても、この苦情より半年以上前に違う件で苦情を出しているので不動産屋も「またあなたですか」のような対応です。 部屋も階も特定できず、不動産屋からもこのような対応を受け、解決しそうにありません。こういった場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • SG410
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.4

ベースなどで発生する低音は指向性がありませんから、 音源の場所を特定するのは高音などよりも難しいと思います。 音がした際に根気良く一軒ずつ玄関を回って確かめるしかないでしょうね。 実際はどうなのかはわかりませんが、不動産屋にはクレーマーと思われているようですから、 自分でなんとかするしかないかと思います。

SG410
質問者

お礼

maeiwaさん、ありがとうございます。 低音はやはり振動で響くので高音よりも特定しづらいです。 監視カメラさえなければドアに耳をあてられるのですがそうもいきません。。 今も音がなってます。。 最近では音主の隣人(?)が壁を叩いているのがわかります。 私にとってはうれしいバトルなのですが、管理人さんに苦情をだしてほしいです。。 このような問題に介入できるのは不動産や管理人さんだけなのでしょうか。。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

ドアに新聞(郵便受け)が着いているのなら音が聞こえてきたら、音漏れするので聞きに行く。不審者と思われないように注意してください。 音の主が分かれば次の日白々しく「最近深夜に重低音がしませんか?うるさいので出て行ってもらえるようにマンション住人全体で家主に掛け合おうと思っていますが、お宅は何か心当たりはありませんか?」「ステレオかそれとも何かの楽器かなぁ、ヘッドホンとかつければいいのにねぇ」と相談するふりをして音の主を訪ねてみましょう。 「やっばいな~。ヘッドホンにしよう・・・」と思ってくれたら幸いですね。

SG410
質問者

お礼

hirarno36さん、ありがとうございます。 m_inoue222さんへのお礼にも書いたのですが、監視カメラがあり大胆な行動はできません。 音の主がわかれば直接コンタクトをとりにいくのですが、できないです。。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >こういった場合どのようにしたらよいでしょうか? 各部屋の前を巡れば騒音元は判ると思いますが...

SG410
質問者

お礼

mi_inoue222さん、ありがとうございます。 一度上の階に上っては見たものの、閑静な場所にマンションがあるわけではないので、ドアの前からでは音は聞こえませんでした。 また、各階の廊下、エレベータに監視カメラが設置されている為 そのような行動は不審に思われてしまいます。。。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

上の階全部に注意の手紙だしたけど止まない=上の階の住人ではない、又は注意を無視している。という事ですね。 お隣さんとかには相談されましたか? または違う階の住人でも親しい人がいれば、その部屋でも聞こえるかどうか聞いてみるとかされては如何ですか? 重低音は離れた所まで響いて来ることが、考えられますのでそうして音源を特定していくしかないと思います。

SG410
質問者

お礼

pandorafanさん、ありがとうございます。 隣人や違う階の住居人で親しい人間は残念ながらいません。。 やはり無視してるんですかね・・・。

関連するQ&A

  • マンション内の騒音について

    私の部屋は7階建てマンションの7階の角部屋です。 マンションの自分の部屋で、耳鳴りのような音が頻繁に鳴ります。 音をうるさいと感じるのには個人差があると思うので、友達にも部屋で聞いてもらいましたが、「これは、うるさいから不動産屋さんに行ったほうがいい」とのことでした。 不動産屋さんで相談したところ、 「高いマンションだと水道管の中の空気が圧縮されて音が鳴ることがあり、とくに角部屋だから鳴りやすいのでしょう。」 とのことでした。他の階ではこのような苦情はなく、また、前の住人の方からも同じような相談があったそうです。業者さんにきていただいたこともあったそうですが、その時にはタイミング悪く鳴り止んでしまっていたらしく、対応できなかったそうです。 この場合、契約する際に部屋の騒音の状況について説明があっても良かったのではないかと思い、投稿いたしました。 もし、そのような説明をしていただいていれば、他の階にも空いている部屋があったので、そちらの部屋を契約していたと思います。 最近では、音が大きくなり、2時間程度鳴り続けています。いつ鳴るかわからないので対策も立てられず、日によっては寝れなかったり、起こされたりもします。 別の部屋に住み替える等の対策は、していただけるものなのでしょうか。

  • 集合住宅における騒音について

    [結論] 集合住宅において、防音設備を管理会社に施工させたい。 [理由] 今年3月1日より住み始めた当初から隣人の騒音に苦しめられています。 以下具体的な事例 (1)テレビの音 (2)電話の着信音 (3)話声 (4)フォークかナイフが皿に当たる音 テレビの音は音量が大きい等、住民の過失による部分が大きいと思いますが、 電話の着信音やフォークが皿に当たる音等は日常生活においてしょうがない部分だと思っています。 むしろ、こんな建築構造をしてる管理会社に責任があるのか否かをお伺いしたいです。 当方、建築や法律に関しては全くの素人で、管理会社に何らかの責任所在があるのであれば、結論に記載したように、防音設備の施工をしてもらいたいと考えています。 [補足] 以下わかる範囲で当方が住んでる集合住宅の情報を記載します。 (元々契約前に不動産会社からもらった情報) ・築年数・・・1年(平成25年2月完成) ・構造・・・鉄骨 3階建 (1階あたり3部屋、全て角部屋) マンションの入口はオートロックでオール電化、TVモニターホン付きですごい充実しており、当然内装も綺麗で、壁の薄さ(音の通り易さ)だけが本当に残念です。 詐欺にあった気持ちのようです。 以上、皆様のご知恵を頂けたら幸いです。

  • 集合住宅での騒音

    騒音問題についてご相談させてください。 現在住んでいる建物で24時間断続的に続く音があります。 音の種類は高音、遠くで掃除機を使っている様な音です。 この音が5分ぐらい鳴り続け2~3分止まる、このような周期で24時間断続的に続き、音は12月上旬頃から始まっていると思います。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近、夜間目が覚めてこの音を聞くと大変耳障りで寝苦しく困っております。 自分でも建物内で音の原因を探してみたのですが、壁でいろいろなところで反響しており、発生源を特定できません。 市役所に相談してみたところ、建物内であれは管理している不動産屋さんで対応してもらえとのこと。不動産屋で相談してみると、家まで来てくれましたが発生源が判らないと周囲の建物かもしれないので対応が出来ないと言われました。 質問させて下さい。私はこれからこの騒音に対してどの様な対応、アプローチが出来ますでしょうか?あとこのような音の原因はどの様なものが考えられますでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りでき、参考にさせていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 集合住宅での騒音

    50才間近にして初めてマンションで住み始めました とても良いマンションだと思っていたのもつかの間 上の住人の生活音にこんなに悩むとは 子供たちはいつまでも走る 奥さんがベランダから玄関よこの洗面所まではや歩きの音などはっきり聞こえる 土日は知人の子供が来てるのか余計いつまでも走る 平日は大工がすきなのか、長くトンカチを叩く音など 私がお願いに上がればいいのですが いつもつい人様と最後けんかしてしまうからこじれそうで言えません 次回は最上階に住むしかないけど なにか良い体験談お聞かせ下さい

  • 集合住宅の騒音について

     私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。  その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。  どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • 集合住宅の騒音にて

    集合住宅の騒音にて 5月下旬より夜間(AM0時以降) 外窓の開閉音、「ガシャン!ガシャン!」 テーブルを叩く音 「コン!コン!」と嫌がらせの様に毎日ありました。 気になって、音を調べてみると どうも下の階の人間と言うことが分かりました。 (床に耳をあてると、下から聞こえた為。また部屋自体が、一番端にあり、上も隣も静かです) 最初は仕返しをしてましたが、イタチゴッコ(相手が鳴らし、私が仕返し、時間たって相手が鳴らす)に疲れ 早速、大家に相談しました。 下の階の人間に警告して頂き、1週間は静かになり安心していましたが 6月に入り再度、騒音が始まりました。 しかも、外窓の開閉音は短時間内(5分)に3回 (洗濯物を干している様子はありませんでした。目視にて確認) そして、テーブルを叩く音はAM0時から5時まで30回 ひどい場合、私が休みの時には一日中音がします。 改めて、大家に「最悪、引っ越しか裁判に出る」と相談しましたが 下の階の人間は「私はやっていない。」「話し合いをするのであれば、応じる」と 今になって、どうしようもない言い訳に 腹がたってたまりません。 また大家も、構造上の問題とか 「話し合いでもどうですか?」と 水掛け論になる話し合いの意味が私には理解できませんし、 なぜ下の階の人間は、やってもいないと自分で言われるのに 話し合いに応じると言った意味が理解できません。 今は、音は小さくなりましたが わざと何度も外窓を開閉する音や、回数は減りましたがテーブルを叩く音は続いています。 皆さんは、この下の階の人間をどう思いますか? また次の対策はどうするべきでしょうか? 私としては音が小さいため無視をしていますが、相手の腹が見えて苛立っています。 御経験者の方、又は法律に詳しい方 良きアドバイスや対策等の御意見をお待ちしております。

  • マンションの騒音について

    1週間程前に不動産会社の人が訪ねてきました。要件は 「みなさんに配布しているのですが、早朝5時6時頃に騒音(走り回るような音)がすると、こちらのマンションの方から苦情の電話があったので、また目を通してみてください。」 との事でした。渡された紙にも話の内容通りの事が書いてあり、私達の家にも子どもがいるので、もしかしたら?と思いましたが起床時間は8時頃なので、違うかな~?と思いながら過ごしていました。 ですが、今日夫の携帯に直接不動産会社の方から電話が入った様で、 「下の階の方から苦情が来ていて、早朝少し静かにしていただけますか。」 と言われたそうです。 子どもが5時6時の早朝に起きてもいないですし、 起きてバタバタしていれば気づくはずなのですが、 違う部屋からの騒音なんて事はありえないでしょうか? 例えば斜めの部屋の住人であるとか、下の階であるとか… 私のお隣さんは5時6時には起きている様ですが年配の方なので走り回るような事はないと思います。 不動産会社の人が念のため電話をした様ですが「お隣さんは子どもがいるからそっちじゃないかね?」と言っていたみたいです。 ペット可のマンションですがペットも飼っていないですし、 子どもが早朝に親に気付かれずに走り回ったりできるものでしょうか? 子どもがまだ小さいので走り回る事もありますが、一度言われてしまうと気になり出して、遊びを制限してしまいます。 よく似たような経験がある方教えていただけると幸いです。