• 締切済み

集合住宅での騒音について

はじめまして。 現在賃貸マンションに住んでおり、今年で3年目になります。 ここ2,3週間前からどこの部屋かは特定できないのですが、ベース音がうるさく気になって仕方ありません。 ちょうどうるさくなり始めた頃、エレベータに引越し業者が乗っていて荷物を部屋へ運んでいました(多分上の階に)。 ただ、左右の壁、床、天井どれに耳を当てても同じ大きさで音が聞こえ、どこの部屋か特定できません。 私の住んでいるマンションは大家がおらず、管理人代理が不動産屋になっていますので、不動産へ電話をしました。 「たぶん最近引っ越してきた上の階の人間だと思うのですが、深夜の2時や3時までベースをアンプに接続して演奏している音がうるさいので注意してください」 上の階と言ってしまったのが原因なのか、 「最近引っ越してきた人はいません」 「では上の階の全ての部屋に手紙をだしておきます」 となってしまい、音源が上の階でなければまったく意味がなくなってしまいました。上の階ではなかったのか、電話を入れてからもう1週間以上は経ちますが未だに音が鳴り止みません。 そうでなくても、この苦情より半年以上前に違う件で苦情を出しているので不動産屋も「またあなたですか」のような対応です。 部屋も階も特定できず、不動産屋からもこのような対応を受け、解決しそうにありません。こういった場合どのようにしたらよいでしょうか?

• SG410
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• maeiwa
回答No.4

ベースなどで発生する低音は指向性がありませんから、 音源の場所を特定するのは高音などよりも難しいと思います。 音がした際に根気良く一軒ずつ玄関を回って確かめるしかないでしょうね。 実際はどうなのかはわかりませんが、不動産屋にはクレーマーと思われているようですから、 自分でなんとかするしかないかと思います。

SG410
質問者

お礼

maeiwaさん、ありがとうございます。 低音はやはり振動で響くので高音よりも特定しづらいです。 監視カメラさえなければドアに耳をあてられるのですがそうもいきません。。 今も音がなってます。。 最近では音主の隣人(?)が壁を叩いているのがわかります。 私にとってはうれしいバトルなのですが、管理人さんに苦情をだしてほしいです。。 このような問題に介入できるのは不動産や管理人さんだけなのでしょうか。。

• hirarno36
回答No.3

ドアに新聞(郵便受け)が着いているのなら音が聞こえてきたら、音漏れするので聞きに行く。不審者と思われないように注意してください。 音の主が分かれば次の日白々しく「最近深夜に重低音がしませんか?うるさいので出て行ってもらえるようにマンション住人全体で家主に掛け合おうと思っていますが、お宅は何か心当たりはありませんか?」「ステレオかそれとも何かの楽器かなぁ、ヘッドホンとかつければいいのにねぇ」と相談するふりをして音の主を訪ねてみましょう。 「やっばいな~。ヘッドホンにしよう・・・」と思ってくれたら幸いですね。

SG410
質問者

お礼

hirarno36さん、ありがとうございます。 m_inoue222さんへのお礼にも書いたのですが、監視カメラがあり大胆な行動はできません。 音の主がわかれば直接コンタクトをとりにいくのですが、できないです。。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >こういった場合どのようにしたらよいでしょうか? 各部屋の前を巡れば騒音元は判ると思いますが...

SG410
質問者

お礼

mi_inoue222さん、ありがとうございます。 一度上の階に上っては見たものの、閑静な場所にマンションがあるわけではないので、ドアの前からでは音は聞こえませんでした。 また、各階の廊下、エレベータに監視カメラが設置されている為 そのような行動は不審に思われてしまいます。。。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

上の階全部に注意の手紙だしたけど止まない=上の階の住人ではない、又は注意を無視している。という事ですね。 お隣さんとかには相談されましたか? または違う階の住人でも親しい人がいれば、その部屋でも聞こえるかどうか聞いてみるとかされては如何ですか? 重低音は離れた所まで響いて来ることが、考えられますのでそうして音源を特定していくしかないと思います。

SG410
質問者

お礼

pandorafanさん、ありがとうございます。 隣人や違う階の住居人で親しい人間は残念ながらいません。。 やはり無視してるんですかね・・・。