体調不良の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の体調がおかしいです。目眩や胃もたれ、ネガティブ思考などがあります。
  • 目眩は貧血気味で、歩いていると床が歪んだり視界が真っ直ぐに見えなくなる感じがあります。
  • 胃もたれはお腹が空いていてもおにぎりや春雨スープでお腹いっぱいになり、しばらくすると胃もたれします。ネガティブ思考は朝から集中できず、仕事がままならない状況です。夜になると泣いてしまいます。これらの症状は生理前の情緒不安定かもしれません。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この頃自分の体がおかしいようで…

こんにちは。 ここ半月ぐらい体の調子がおかしいのです。 まずは目眩がするようになってきて、お昼ご飯を食べたあとは胃もたれをするように…。 さらに1週間ぐらい前からあさ朝からずっとマイナス思考でネガティブになったり夜寝るときには泣いてしまいます。 目眩は昔から貧血気味で立ちくらみとかはたまにある程度だったのですが、最近のは歩いてると床が歪むような感覚(フワッとする感じ)や視界が真っ直ぐに見えなくなる感じですこし立ち止まっていればすぐ戻ります。 胃もたれなんて昔から滅多にせず、もともと子供の頃から大食いなのですが、この頃はどんなにお腹が空いていてもおにぎりと春雨スープとサラダ的なものでお腹いっぱいになり、しばらくすると夕方ぐらいまで胃もたれします。朝飯、晩飯は全くなくお昼ご飯だけそんな感じです。 ネガティブ思考は朝から集中できず、仕事がままならないのですがなんとか集中することによって仕事中は和らいでいきます。でも仕事が終わるとまたネガティブに…。 家ではくつろいでいる時は普通なのですが夜になると彼と一緒のベッドでひっそり泣いてます。 泣き疲れてる寝てしまうので次の日は顔が腫れぼったく疲れがとれない日々です。 昨日は無駄に大泣きしてしまいなかなか止まらず彼にビックリされました。 どーしたの?って言われても自分でもわからなくて、布団をキレイに直すだけでまた大泣きしてました。 悩みは多少はありますけど仕事の愚痴とか彼へのくだらない愚痴とかそんなもんです。 生理が今日から始まり生理前の情緒不安定的なものかとも思ったのですがんなこと初めてでどうすれば良いのかわかりません。 私はどうしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

お礼欄拝見しました。色々な科の入っている総合病院の受付で症状を説明すれば該当する科を教えてくれます。 恐らく、精神的なものとは思いますが、念の為にその方がいいと思います。

moke0217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 総合病院ですね。 総合病院の受付の人にはあまりいい対応をしてもらったことがないので説明した所で笑われたりしないですか心配ですが、それよりも体のほうが大切なんで少し大きめの病院に行ってみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

精神疾患による身体症状の可能性もありますが、まずは、身体的疾患でないかどうか?総合病院で検査された方がいいと思います。

moke0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体的疾患ですか…。 そうですね。一度病院に行ってみたいと思います。 でもその場合何科になるんでしょう…?

関連するQ&A

  • 初めての陽性反応が出ました

    先週金曜日に、生理3日遅れで人生初の陽性を見ることができました。 排卵日は、不妊治療をしているため7/8でほぼ相違ないと思います。 計算では、前回の生理が6/26~だったためもうすぐ5週目に入る予定だと思います。 検査をした日の朝から胃もたれがあり、いつもは朝食を取るのですがその日は食べる気もでず、お昼ご飯もいつもの半量しか受け付けませんでした。(夜はしっかり食べられました) 土日は特に問題なく食事ができましたが、本日はまた朝から胃もたれで、でも食べられる気がしたのでおにぎり一つ食べましたが、食べたら胃もたれ。 お昼も、うどんを食べたけど食べたらまた胃もたれ。 基本的に、こってりしたものが大好きで土日は好物の濃厚な味噌ラーメンをいつも通りに食しました。 土日は問題なかったので、もしかして妊娠とは関係なく月曜病?と思うのですが、このころの症状としてどうなんでしょうか? まだ胎嚢の確認には行っていないので、妊娠確定ではないですが・・・

  • 過度な心配性

    現在大学生のものです。よろしくお願いします。 私は、近頃以下のような症状があるのですが、何かアドバイスをもらえないでしょうか?精神科にカウンセリングに行くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。 1.勉強中とかに心配事が、ふと脳裏によぎると、その事についてずっとネガティブに考えはじめたりして、集中できないことがよくある。 2.夜になると、ネガティブ思考になり、もうすべてが悪い方向に進むと思ってしまう。 3.夜になると、自制心が聞かなくなり、私が一番大切に思っている相手に対して、ちょっと興奮したメールなどを送ってしまい、朝起きてそのメールを見た瞬間、しまった、、、と思ってしまう。

  • 自分が分からない。

    朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

  • 生理前の精神状態

    もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんが… 私は生理自体は軽いほうで、特に仕事ができないとか寝込むということはありません。 しかし、異常なほどに気持ちが沈むんです。たいていある程度は気分が暗くなったり、思考がネガティブになったりするとおもいますが、私の場合、極端に気持ちが沈んでちょっと注意されるとすぐに沈んでしまったり、夜になるといろいろ普段考えないことや過去のことを思い出して落ち込みすぎてひとりで泣いたり…、という状況になってしまいます。仕事中も生理が近くなると周囲で「様子がおかしい」という感じで・・・・・。仕事にも影響が出てしまいます。生理になってしまえば普段とおなじ状態になるのですが。ここまでの状態になるのは普通でしょうか?

  • 自分に甘いのを変えたい

    私は昔から自分に甘いので自分を変えたいと思い投稿させて頂きました。 朝起きれなくて職場に遅刻したり仕事中集中力がきれてぼおっとしてしまい会社の人に頑張れって何回も言われたりしました。 学生のときから放心状態になることがよくあり友達とはなしていてもぼぉっとしたりしてあきれられたような感じになったことも多々ありました。職場でもおなじようなことがあります。こんな自分によく悩んで落ち込んだりする事もあります。何か自分の事を変えるいい方法があれば教えて下さい。

  • 妊娠の可能性。。。

    初めて質問させていただきます。 妊娠の可能性があるかどうか、教えていただきたいです。 生理の周期は25日。性行為は19日の朝。29日に生理前のような腰痛があり。大抵は腰痛があって下痢になるとその日の夜か翌日に必ず生理が始まります。が、今日30日が終わりかけてますがまだきません。 28日に一回めまいがあり、現在日中は微熱。お腹が重い感じもありますし、3日の生理予定日には生理がくるかもですが。。。風邪ひきかけ?とも考えられますが。ただ、生理前の症状があるのにすぐこないのはもしかして。。。と。体温ですが、朝はすみません、1週間前からはかれずです。。。そこをやっとけば。。。なのですが。 お忙しいなか皆様申し訳ございませんが、教えていただけたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • お腹が空いて困っています。

    PM9:00に寝て、AM3:00に起きています。仕事はだいたいAM8:00からPM8:00です。昼ごはんはPM12:00に食べてます。基本的には昼ごはんとあともう一食がベストなんですけど、それを何時にすればよいかわかりません。夜は仕事から帰ってお風呂に入ってすぐ寝るので、食べている時間がありません。なので、朝起きたときはお腹が空いているのですぐ食べるのですが、昼ごはんまでもちません。また、AM7:30頃に食べようとしてもそこまで我慢ができません。 何時ごろ食べるのが良いでしょうか?やはり晩ご飯を食べたほうが良いのでしょうか? ちなみに寝る時間と起きる時間を変えることは考えていません。

  • 主人の言動が理解できません

    完全な愚痴になります。 最近の主人のネガティブ発言にほとほと嫌気がさしてきました。 籍を入れてから4ヶ月ですが、仕事の都合や私の体調不良によりお互い実家住まいです。 平日は夜にLINEや電話でのやりとりをしますが、たまに朝や日中主人からLINEのメッセージが入ります。 その内容が、「ふざけるな」「全員殺してやる」「殺してやるころしてやる」「しんどい」といったものです。 職場への愚痴なのでしょうが、こういった端的なメッセージを送りつけられ大変困っています。 返事のしようがなく放置してると、夜には何事もなかったようにまたLINEがきます。 正直なところ、殺すだのなんだの私に言われたって知るか!とかなりムカつきます。 ただ、主人の仕事がどれだけ大変かはわかっていますし、実際心身共にバランスを崩してしまっている状況です。 辛いなら仕事を辞めればいいと何度も言ってますが、行動に移さずにイジイジ悩んでいるのもまた腹が立ちます。 本当なら一緒に住んで支えてあげなければならないのですが、あまりにもネガティブ思考マイナス思考でどうしたらいいのかわかりません。 今日も日中に端的なメッセージが入ってたので、私も我慢できずに「そういうのやめて」と送ってしまいました。 案の定、その後の連絡はなくメッセージを送っても未読、電話をしても出ない。 終いには電源を切られました。 離婚したくはありませんが、離婚するしかないのかと考えてしまいます。 この不安定な主人に私はどう声をかけてどう接して行けばいいのか… 連絡がとれなくて、なんだかもう面倒になってきてしまいました。

  • ネガティブ思考な自分を変えたい

    カテゴリ、人生相談で良い物でしょうか。 以前他の質問をした際、自分自身が変わる事が大事と言う回答を頂いた事がありました。 その辺りの経緯は今回割愛致しますが、私自身非常にネガティブな性格でマイナス思考が多いです。 ただプラス思考になれない理由として、いくつか自覚している要因もあると思います。 以下に現時点、自分で自覚している要因を書き出します↓ ・病弱体質による気分の低下 ・家庭での口論が多い事による気分の低下 ・愚痴愚痴言う家族が居て無理やりそういう話ばかり聞かされる ・世の中の現状に不満を持っている(特に仕事問題やお金の問題) 何よりも1番は、私自身の調子が優れずに前向きになろうとしてもなれない事が多いです。 現時点でのお話ですが、神経の不具合が悪化してしまい仕事も勤まらない程になってしまいました。 そういう事もある為なのか、仕事もできず家に居てばかりの現状で前向きに考える方が難しい気もします……。 余談ですが以前指摘されましたので書きますが、一応家族と暮らしていて無職なりにも生活費は入れています。 現在は病気を治すのに専念している期間と言う感じでして、病気が治り次第仕事の本格復帰を考えております。 何かアドバイスなどありましたら、皆様の知恵をお貸し頂けると幸いです。 補足等も書きましたが、質問内容は「ネガティブ思考な自分を変えたい」趣旨です。

  • 自分が何のために生きてるなか、わからなけなりました。

    自分が何のために生きてるなか、わからなけなりました。 自殺するのは怖いけれど、殺されるなら良いかなという感じです。 抗うつ剤、睡眠薬をもらっていますが、酒を飲まないといられません。 毎日、仕事に行くのが、怖くて、夜になると愚痴を聞いてもらいたくなります。もちろん、愚痴を聞いてくれて励ましてくれる方なんていません。 有料でも構わないのですが、愚痴を聞いてくれて、励ましてくれる方はいませんか? そういう商売ってありますか?