• ベストアンサー

「等幅」「Alt」の読み

(コンピュータ関連スレッドと迷ったのですが) 1.「等幅フォント」の「等幅」は、「トウハバ(重箱読み)」でしょうか。 2.「Alt(オルタナティブ)キー」の「Alt」は、「オルト」でしょうか。(「アルト」という人もいました) どちらも書きはするのですが、なかなか口に出さない言葉だったので、人前で話す前に確認したく思います。 正しい、間違っている、複数の読みがある、など、教えてください。よろしくお願いします。

• baihu
  • お礼率77% (134/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_wi
回答No.3

パソコン教室の講師をしていました。 そこの講師の間では、 1.トウハバ http://e-words.jp/w/E7AD89E5B985E38395E382A9E383B3E38388.html 2.オルト http://e-words.jp/w/AltE382ADE383BC.html でしたよ。 生徒さんにもそのように教えてました。

baihu
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきありがとうございました! こちらの回答を信用することにします。m(..)m

その他の回答 (2)

• mach-mach
回答No.2

「とうふく」と読んでいました。 「とうはば」の方が正しいのですねー。 Altは「おると」でしょうー。 「あると」は軽自動車です(笑)

baihu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで「等巾」という記載を見たことがあったので、「トウフク」と読むのに抵抗があったのです。

• 100Gold
回答No.1

1、「とうふく」だと思います。 2、これはどっちでもいいと思いますが、私は「アルト」です。

baihu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 周りで結構読みにばらつきがあったので、一概に正誤とは言えないかもしれません。今回は#3さんの回答を採りたいと思います。またよろしくお願いします。