• 締切済み

駐在員事務所代表として設立した口座に振込みは可能?

アメリカで、ECサイトを運営している株式会社に勤めている者です。日本への注文も承っております。 弊社では、日本から品物を購入する際にはクレジットカードでの支払い方法しか提供しておらず、 銀行振り込みでのお支払いを可能にするために、日本国内での口座を作る予定です。 つきましては、日本に駐在員事務所、もしくは支店を設立するべきかどうか検討中です。 前者の場合、コストを抑えるために以下のプランを考えています: 日本人の代表が日本に出向き、事務所の代理人として銀行口座を開設し、 お客様が銀行振り込み・送金でお支払いの場合は、購入金額をそこに振り込んでいただきます。 売り上げは、直接本社の銀行口座に、国際送金で送金され、お客様には品物が配達された後に、関税や消費税などの請求書が届きます。 基本的な活動は、振込まれたお金の受け取りと、アメリカにある本社への送金だけです。 この場合、活動が営業行為とみなされたり、何かが(労働・労災保険以外で)課税対象となったりする可能性や、 口座の取扱額に制限がかかる心配などはあるのでしょうか? 国際送金としてのお支払いは現在でも可能なのですが、お客様と銀行間での問題が多すぎる、ということで現時点では提供しておりません。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

口座が開設できれば、その口座に振り込むことには何の問題もありません が マネーロンダリング等の関係で口座開設は非常に制約が大きくなっています(日本国内に住んでいる個人ならば まだ良いのですが 法人では 国内に法人登記されていること、活動の実態(郵便物を受け取ることのできる事務所等)があること等、不十分だと口座開設を断られます)

Chezzy79
質問者

お礼

事務所代表者名義で口座をあけられるかどうかと、その口座で振込みと海外送金を繰り返すことに問題があるのかどうかが気になっております。 いずれにしろ、回答いただきありがとうございます。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

決済窓口だけ日本に作る。 USAにある日本銀行の支店に日本国に口座を作る。 送金は日本から自動的にUSAの日本の銀行の支店へ転送。

Chezzy79
質問者

お礼

決済代行サービスを採用し、米国内の支店で口座を作ると言うのはとても良いかもしれません。 しかし、米国の支店で口座を作り、日本国内から振込みを可能にすることは可能なのでしょうか? 回答いただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐在事務所代表人の税処理

    新規に海外本社の「駐在事務所」を日本に設立しようと思っています。 銀行口座は、事務所の代表人(日本人)として個人口座を開設するつもりなのですが、 海外から経費等込みで 私の給料が毎月振り込まれることになる場合でも、国内での納税と同様に所得税と住民税を支払うと考えれて良いのでしょうか? 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現金でお振込、口座ないでも、できる?

    シンガポールの方ですが。。。日本には現金でお振込ができるATMがありますね。海外の方なので、日本の口座とかひらいていない。口座をひらかないでも、現金でお振込ができますか。そうだったら、どのATM使えますか。 3月23日から4月13日まで日本旅行予定で、4月6日に神奈川の藤沢市で行われる大相撲トーナメントを観に行きたいのでもうチケットをインターネットで予約しましたけど。。チケットのお支払いは問題があります。 担当にお振込でお支払いすることを頼まれました。。最初は海外送金をしようと考えていましたが、お手数料たくさんかかって、ただの9380円のチケット代の上に0.75倍ほどかかりますので、他の方法を知りたいのです。担当にそう言ったら、日本に着いたら日本のATMを使ってお振込を済ませればいいと返事してきました。でも、私は外国人なので、日本の口座などがないのです。。。どうすればいいのですか。 三菱東京UFJ銀行の湘南台支店の口座にお振込したいのです。。

  • イーバンクの「振込入金口座」に振り込んだことが有る方へ

    こんにちは。 オークション代金などの支払いで、 相手に送金をするために連絡を取ったら、 イーバンクの口座を指定されたとします。 しかし、もし自身が同行口座を持っていない場合は、 「振込入金口座」に送金することになります。 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ※他に、みずほ・東京三菱が有り。 「振込入金口座」へ振込経験の有る方にお聞きします。 自身の口座から送金した場合に、通帳やネット明細の 取引結果には、「イーバンクギンコウ(カ」と載りましたか? それとも、相手の氏名が載りましたか? 宜しく願います。

  • 間違えて第三者の口座へ振込をした

    イーバンク銀行の私の口座からイーバンク銀行内の口座へ振込をする時に 間違えて同じイーバンク内の第三者の口座へ振込をしてしまいました。 数日経って気がついたのですが、どうしたら良いでしょうか。 普通の銀行ならホームページにお客様相談窓口がありますが、 この銀行にはそういうものが見当たりません。 このまま諦めるしか無いのでしょうか。

  • 口座振込みについて

    法人で経理担当しています。 今ある複数ある入金口座を効率化により一本にしたいと 考えています。(のちにその口座は閉鎖予定) そこで、質問ですが、お客様が振り込み出来ない 場合の事態を考えたいのですが下記の場合どうなんでしょう? (お客様は法人から個人多くいます) ・銀行窓口で振り込む場合(銀行窓口ってその場で相手の口座を確認してるんですかね?) ・ネットバンキングから振込み(組み戻し通知がくるのか?) ・ATMによる振込み(これは相手の口座を確認できるから大丈夫か?) 金融機関も(信金、郵便など)色々あり処理の仕方も多数あると思います。 お客様には「振り込んだ」と勝手に思い、弊社の口座が閉鎖されていて 振込みができてなかった・・などというトラブルを未然に防ぎたいとおもっています。 もちろんお客様には事前に通知(口座は閉鎖します)はしますが、中には見ないお客様もいると想定しての事です。 あらゆる振込みの仕方があると思いますが、金融機関はちゃんと対処できますよね 長文、乱文失礼します

  • 口座への振込み

    友人の銀行口座に振込み(送金)をしたいのですが 夜中に(24時~7時頃)出来る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ATMでの振込みについて (口座なし)

    送金相手の口座は楽天銀行なのですが僕は楽天の口座を持っていません。ATMから口座なしで振り込みできますでしょうか?

  • 郵便口座→銀行へ振り込みできますか?

    郵便口座(ぱるる)が手元にあります この口座から武蔵野銀行の口座を持ってる方に支払い(振込み)しなくてはなりません 郵便口座から武蔵野銀行への入金(送金)は出来ますか? わかる方おられましたら、教えてください できれば手数料なども・・・ 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう