• ベストアンサー

間違えて第三者の口座へ振込をした

イーバンク銀行の私の口座からイーバンク銀行内の口座へ振込をする時に 間違えて同じイーバンク内の第三者の口座へ振込をしてしまいました。 数日経って気がついたのですが、どうしたら良いでしょうか。 普通の銀行ならホームページにお客様相談窓口がありますが、 この銀行にはそういうものが見当たりません。 このまま諦めるしか無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.1

イーバンクは私自身使ったことがありませんが、サイトを見たらこういうのがありました。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31709 ただ、振込先が間違えたのであれば http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/index.html の商品・サービス内容全般の電話番号に 問い合わせてはいかがでしょうか?

unimog411
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速電話をかけてみました。 相手方と連絡が取れる様に取計らってくれるそうです。 相手が良識ある人物なら返金してもらえそうです。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

イーバンク口座同士の振込なら、 手続き画面で振込先名義が漢字表記されていたはずで、 本来なら間違いようもないのですが・・・。 勘違い・思い込みでも有ったのでしょうか。 振込先を間違えて相手口座に着金してしまった場合は、 何処の銀行でも「組み戻し」という手続きになります。 銀行が振込先名義の本人に連絡を取って、 『あなたの口座から返金しても宜しいでしょうか?』 と伺いをたてて、了承を得れれば戻ってきます。 察しが良い人なら気付くかもしれませんが、 「了承が得られなければ戻ってきません」・・・。 相手の了承無しに勝手に口座から引き出せないからです。 組み戻しには結果を問わず手数料840円が掛かります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html 依頼先は#1さんアドバイスの電話番号でしょう。 ただし、繋がり難いですよ・・・。

unimog411
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答番号:No.1に従って早速電話をかけてみました。 相手方と連絡が取れる様に取計らってくれるそうです。 相手が良識ある人物なら返金してもらえそうです。