退屈と忙しい、どちらが辛い?

このQ&Aのポイント
  • 退屈と忙しい、どちらが辛いと思いますか?定時までの仕事で残業や休日出勤はなく、退屈か忙しいかを比較していきます。
  • 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、退屈な仕事は真剣に辛いと感じます。
  • 忙しいと言っても、時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退屈と忙しい はどちらが辛い?

退屈と忙しい はどちらが辛いと思いますか? どちらの場合でも残業や休日出勤はなく、 定時までの仕事で 退屈か忙しい どちらが辛いかという事でお願いします。 私はどちらも嫌いですが、 おそらく退屈のほうが辛いと考えています。 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、眠たさを我慢するのが本当に辛いのです。 忙しいのも 早くしろ と言われて イライラなどしたりしますが、それでも時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。 今、会社が暇なので 別に忙しくもなってほしくないですが、結構辛いです。 一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?  

noname#178782
noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか? 私の職場に、毎日、仕事をひとつだけ任されている人がいます。 その仕事は、(その人が会社を休んだ際、私がその業務を代行した経験からいえば)30分程度あれば、完了させられる作業です。 私の職場の所定労働時間は、1日につき7時間ですが、その人は、1日の前半の3時間を、その仕事に費やします。 後半4時間は、周辺の従業員の仕事を眺めたり、冷やかしたりして、過ごしています。 私は、その人のすぐ間近で仕事をしているため、その人が退屈しのぎに、お菓子をつまんだり、爪をかんだり、机をトントン叩いたり、社内電話で雑談に興じたり、パソコン画面を眺めて何やらクスクス笑う姿など、チラチラ目の当たりにすることも少なくありません。 その人は、私より数年先輩のベテラン社員なので、そのような勤務態度に関し、私ごときが言及するわけにもいかず、“人は人。自分は自分の役割を精一杯果たせばいい。”と、割り切るようにしているものの、自分が仕事に追われ、いっぱいいっぱいのときに、その人が欠伸をかみころしながら、腕時計をボンヤリ眺めたりする光景が視界に飛び込んでくるのは、心情的に厳しいものがあります。 「同じ社員で同じ給料なのに、あの人はヒマでいいなぁ、代わってほしいなぁ…」なんて、内心つぶやいてしまうこともあります。 とはいえ、私自身は、どちらかといえば、忙しくしている方が性に合いますね。 質問者様と同じく、退屈な方がつらいのではと考えます。 私も、「早く、早く」と急き立てられることは苦手です。 自身の処理能力の甘さに、落ち込むこともあります。 しかし、忙しかろうが急かされようが、その限られた時間内で、押さえるべきポイントさえキチンと押さえておけば、何とか回ってゆくのが仕事というものかも知れません。 そうした要領は、多忙な中でこそ学べるものでもあると思いますしね。 ただ、長年会社勤めをしていると、「忙しくすること」そのものに酔いしれ、「忙しい人間こそがエライんだ」とばかりに、優越感にひたるビジネスマンを見かけることも珍しくありません。 私は、そういう風にならないよう、気を付けたいと思っています。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは確かに辛いですね。 私も同じような立場におかれているような感じです。 スマートフォンをいじっている人はちょうど私の仕事場所の前に座っている人なので常に視界に入ります。  同じ考えの方がおられて幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

退屈なのは辛いです。 ボーっとしているわけにもいかないので、 雑用を見つけてなんとか過ごしています。 退屈=周りの目 が辛いのかもしれません。 『暇だと思われているんじゃないか』と 考えると落ち着かなくなります。 >一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 すごい度胸の持ち主だと思います。 やっぱり、忙しいのが一番です。 定時までめいいっぱい働いて、サッと帰れるのが理想です。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その理想は私もそう思います。 定時まである程度仕事があり、自分のペースで仕事をしていたら定時になって、サッと帰れるのが一番かもしれません。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

忙しい方が疲れて大変そうです。メンタルが強い人は忙しい方が刺激があって楽しい気がしますが私は楽な方が好きなので退屈の中から自分のしたい事をします。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合メンタル面はかなり弱いほうですが、 退屈だと欠伸と睡魔に耐えるのが辛いので 忙しいほうがまだ良いといった感じです。 携帯から閲覧しているときに 間違って通報ボタンを押してしまいました。 慌てて戻るボタンを押しましたが、何らかの処理がされていた場合 申し訳ございません。

noname#178303
noname#178303
回答No.1

>一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 社内ニートじゃん。

noname#178782
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じかもしれません。

関連するQ&A

  • 俺は、この退屈な人生、何を趣味にしたらよいのでしょうか?

    俺は、この退屈な人生、何を趣味にしたらよいのでしょうか? 金=あまり使えない、自由に使えるのは月5万くらいかな 彼女=欲しくない 車=持ってない 時間=仕事は平日2時間残業で、土曜は半々くらい出勤で、日曜はほぼ休み 喉痛いから、カラオケとか声を出すものは駄目 俺は化学が得意だけど、化学実験とかは駄目。捕まる。 あと、このくそ寒いのにスポーツはやりたくないです。 女装=このくそ寒いのにスカートははきたくないです。 今、この退屈な時を何をして過ごせばいいのでしょうか?

  • 明日から社会人2年目、残業の定義について

    明日から社会人2年目になるものです。1年目は休日出勤、残業は禁止というルールで定時になったら仕事が残ってても定時になったらぴったりで帰っていました。今日もです。明日からは2年目なのでどうすればいいかわからないです。一応隣に座ってる人が私の上司です。無口であまり話してこない人なので聞きにくいです。そもそも何と聞けばいいのか分かりません。「今日から残業はあるのでしょうか?」「何か仕事はありますか?」とかでいいのでしょうか…今はこれといった仕事が回ってきてなくて勉強か練習しかしてません。 そもそも仕事があったとして残業って何時間するものなのかわかりません。締め切り日がなければ明日に回すとかでもいいのでしょうか?こいつ2年目なのに定時で帰りやがって…とか帰るの早すぎって思われるのが不安です。残業のことを具体的に教えてください。みなさんはどうしてましたか?

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • 早朝出勤か残業、あなたならどっち?

    私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。 そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。 帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。 他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。 ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。 わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。 皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので) その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • 私だけ仕事が暇。帰りにくい・・・

     仕事のことなのですが、私だけ日中も暇です。 もちろん残業もする必要がありません。 ただ、私以外上司も含め5人の方は毎日残業しております。そんな中定時で毎日帰りにくいんです。 居てもすることないし、残業代もつかないのに居てもなーと思う自分もいます。 もう割り切って帰る方がいいのでしょうか。 うちは1時間から残業代が付けられるのですが、定時ですぐは帰りにくいので30分から40分後に帰っています。 正直、このことが毎日憂鬱でストレスです。 人の目なんか気にしない性格だったらどんなに楽かと思います。 どなたか良いアドバイスをください。 ホントに憂鬱なんです。

  • 毎日退屈してます。

    タイトルの通りです。県外の大学を卒業して同じ県外で就職をしました。 最近では就職して一年くらい経ち仕事のサイクルにも慣れたのでアルバイトを始めることにしました。週一の居酒屋のアルバイトです。毎日を退屈してたのもあってやる事にしました。 平日の仕事は朝早いですが、それでも昼ごろに終わるんです。 夕方の時間が凄い暇で退屈してます。友達も少なくて遊べないんです。それでいて寂しい思いをしてます。 アルバイトでは気が紛れなくて、なにか他に寂しい思いをしないですむ様な事をしたいです。何かないでしょうか?

  • 休日出勤は会わない口実?

    先週、彼が休日出勤でしばらく会えない事を質問させてもらいました…その後、平日の夕方仕事が定時で終わるという事だったので会いに行きました。彼の所まで車で1時間です。 その時は楽しく過ごせ彼も「また早く会えたらいいねー仕事早く終わりそうな時にまた連絡するよ」って言ってくれ私も素直に嬉しかったし「仕事頑張ってね」と言えたのですが… 昨日はまた彼は仕事だと言うので私は友達と遊んでて帰り道彼の家の前を通ったらまだ仕事終わってないハズの時間に車が止まってたんです(>_<)休日出勤だから定時で終わったのかなーとか考えたりしたけどもしかして会いたくない口実なのかも…と不安になりました(>_<) 友達は「会いたくないのならワザワザ仕事の後に会ったり早く会いたいとか言ったりしないよ~」と言ってくれたのですが本当に会うのがイヤなら早く帰れた時に会ったりはしないものですか? この先も休日出勤が続きそうって言われてるんですが休み無しでずーっと出勤なんてあり得るのでしょうか?彼は製造業です。 昨日、彼にメールで今日も残業だったの?と聞いたけどそれについては触れてない内容の返事が来たのでますます気になります。

  • あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何す

    あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何するつもりですか? もう大半のことはやり尽くして、1回だけ体験出来たら良いというスタンスなんでもうやることがないです。 あとは宇宙に行くぐらいしかやることが残ってない気がします。 毎日が退屈です。 あと何をやれば良いのか分かりません。 ◯◯やってみたら?と言われることのほとんどはやった後なのでどうしましょう? あと何十年も経験済みの既に知っている出来事の繰り返ししか起こらずに死ぬのでしょうか? むちゃくちゃお金持ちの人はお金で解決することは全てやり尽くしたと思います。 お金持ちの人は退屈なので新しいことをやるが1回でもう十分なんですよね。 もうやることがなくて退屈でアドレナリンがもっともっと多く出るものを追い求めて、もっと退屈なことが増えて行くんです。 毎日が退屈で仕方がない。 かと行って働きたいとも思えない。働いても月に何十万円というはした金で自分の人生を使いたいとは思わないんです。遊んで暮らしてるけどやることがなくなった。 暇すぎて電気の勉強をしたけどそれも仕事をする前に分かってしまってやる気が起こらない。電気って意外に単純で進化してないから先が見えてしまう。 次は自動車整備をやりたいと思っているが自動車整備士の資格を取って自動車をいじる遊びで仕事はしないと思う。安いって言ってたし。 なんで刺激が足りないのでしょう? 本当に人生が退屈です。

  • 楽な残業なら、やりたいですか?

    派遣社員しています。定時内での業務は半分が普通で半分は少し神経遣う仕事をしています。たまに一時間か二時間の残業 がありますが二回に一回は楽な仕事(しなくてもいいくらいの)です。流れてくる荷物を積む仕事ですが2、3人(私以外は定時内の人)で譲りあってやっているぐらいです。 一般的にはこれを「楽で残業代もらえていいよね」と思いますか、それか「必要ない残業なら帰りたい」と思いますか?