退屈と忙しい、どちらが辛い?

このQ&Aのポイント
  • 退屈と忙しい、どちらが辛いと思いますか?定時までの仕事で残業や休日出勤はなく、退屈か忙しいかを比較していきます。
  • 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、退屈な仕事は真剣に辛いと感じます。
  • 忙しいと言っても、時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退屈と忙しい はどちらが辛い?

退屈と忙しい はどちらが辛いと思いますか? どちらの場合でも残業や休日出勤はなく、 定時までの仕事で 退屈か忙しい どちらが辛いかという事でお願いします。 私はどちらも嫌いですが、 おそらく退屈のほうが辛いと考えています。 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、眠たさを我慢するのが本当に辛いのです。 忙しいのも 早くしろ と言われて イライラなどしたりしますが、それでも時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。 今、会社が暇なので 別に忙しくもなってほしくないですが、結構辛いです。 一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?  

noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか? 私の職場に、毎日、仕事をひとつだけ任されている人がいます。 その仕事は、(その人が会社を休んだ際、私がその業務を代行した経験からいえば)30分程度あれば、完了させられる作業です。 私の職場の所定労働時間は、1日につき7時間ですが、その人は、1日の前半の3時間を、その仕事に費やします。 後半4時間は、周辺の従業員の仕事を眺めたり、冷やかしたりして、過ごしています。 私は、その人のすぐ間近で仕事をしているため、その人が退屈しのぎに、お菓子をつまんだり、爪をかんだり、机をトントン叩いたり、社内電話で雑談に興じたり、パソコン画面を眺めて何やらクスクス笑う姿など、チラチラ目の当たりにすることも少なくありません。 その人は、私より数年先輩のベテラン社員なので、そのような勤務態度に関し、私ごときが言及するわけにもいかず、“人は人。自分は自分の役割を精一杯果たせばいい。”と、割り切るようにしているものの、自分が仕事に追われ、いっぱいいっぱいのときに、その人が欠伸をかみころしながら、腕時計をボンヤリ眺めたりする光景が視界に飛び込んでくるのは、心情的に厳しいものがあります。 「同じ社員で同じ給料なのに、あの人はヒマでいいなぁ、代わってほしいなぁ…」なんて、内心つぶやいてしまうこともあります。 とはいえ、私自身は、どちらかといえば、忙しくしている方が性に合いますね。 質問者様と同じく、退屈な方がつらいのではと考えます。 私も、「早く、早く」と急き立てられることは苦手です。 自身の処理能力の甘さに、落ち込むこともあります。 しかし、忙しかろうが急かされようが、その限られた時間内で、押さえるべきポイントさえキチンと押さえておけば、何とか回ってゆくのが仕事というものかも知れません。 そうした要領は、多忙な中でこそ学べるものでもあると思いますしね。 ただ、長年会社勤めをしていると、「忙しくすること」そのものに酔いしれ、「忙しい人間こそがエライんだ」とばかりに、優越感にひたるビジネスマンを見かけることも珍しくありません。 私は、そういう風にならないよう、気を付けたいと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは確かに辛いですね。 私も同じような立場におかれているような感じです。 スマートフォンをいじっている人はちょうど私の仕事場所の前に座っている人なので常に視界に入ります。  同じ考えの方がおられて幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

退屈なのは辛いです。 ボーっとしているわけにもいかないので、 雑用を見つけてなんとか過ごしています。 退屈=周りの目 が辛いのかもしれません。 『暇だと思われているんじゃないか』と 考えると落ち着かなくなります。 >一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 すごい度胸の持ち主だと思います。 やっぱり、忙しいのが一番です。 定時までめいいっぱい働いて、サッと帰れるのが理想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その理想は私もそう思います。 定時まである程度仕事があり、自分のペースで仕事をしていたら定時になって、サッと帰れるのが一番かもしれません。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

忙しい方が疲れて大変そうです。メンタルが強い人は忙しい方が刺激があって楽しい気がしますが私は楽な方が好きなので退屈の中から自分のしたい事をします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合メンタル面はかなり弱いほうですが、 退屈だと欠伸と睡魔に耐えるのが辛いので 忙しいほうがまだ良いといった感じです。 携帯から閲覧しているときに 間違って通報ボタンを押してしまいました。 慌てて戻るボタンを押しましたが、何らかの処理がされていた場合 申し訳ございません。

noname#178303
noname#178303
回答No.1

>一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 社内ニートじゃん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じかもしれません。