理系学生が将来有名になるための道

このQ&Aのポイント
  • 某有名私立大学の理工学部に在籍する大学生が、将来有名になるためにはどのような道があるのかアドバイスを求めています。
  • 理系学生が有名になるには、ノーベル賞などの名誉を求めるのではなく、現実的な道を選ぶことが重要です。
  • 起業などの道も一つの選択肢ですが、まずは大学での真面目な取り組みや成績向上に努めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系学生が将来有名になるには

こんにちは。  某有名私立大学の理工学部に在籍する大学生です。4月から3年生となります。 専攻は物理です。 文系の学生ならば就活をそろそろ始めますが、自分は今の大学の大学院に行こうと考えています。 しかし、将来やりたいことがなかなか見つかりません。しかし、有名になりたい!世間の注目を集めたい!という野望が強くあります。 そこでお聞きしたいのは理系学生が有名になるための現実的な道(ノーベル賞などは除いて)、職業などアドバイスを頂きたいのです。そしてそのために今何をすべきなのか。今は少し起業することに憧れいます。 大学では授業を一回も休んだことがなく、真面目に取り組み、学部で3本の指には入る成績をとっております。(大学での成績など今後の将来役に立たないことは承知ですが頑張っています。) まだまだ世間知らずの若造ですがみなさまのアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

トルコのほうのみやげもので、青い石のようなものがあります。 これは災難よけのお守りで、目玉ということです。 日本語で言えば、「邪視よけ」という意味らしいですね。 自分に対する凝視を散らすという意味があるのです。 エジプトの金持ちの家は表からみると非常に貧しいそうです。 ぼろのバラックのように見える。 ところが、親しくなって家に入れてもらうと、中にはいるほどものすごく豪華で、あ、こいつは王族でないかと思うほど。 なぜ表をぼろぼろにするかというと、見られないため。 邪視を受けると、それはねたみであり恨みであるから、ろくなことはない。 豪邸なら放火されるかもしれないが、ボロ家なら何もされない。 黒沢明映画で「天国と地獄」というのがありましたが、あれも見上げる坂の上に住んでいる家族を逆恨みして嫌がらせする話でした。 目立つことは、ろくなことはありません。 特にねたみを受ける場合、ほとんどの場合その妬みが当然でないのにそう思われる。 誤解もいいところです。 一生懸命働いてある程度金がたまったら「悪いことをしているから金持だ」とか「搾取して得た財産だ」と言われるものです。 有名になりたいと思うことは自由ですが、いいことはひとつもないといっていいと思いますよ。 ところで私も物理学科出身ですが、この考え方を身に着けていると人生のページをめくるごとに面白いし充実しています。 こういう見方でこの話は解決できると気が付いたときの充実感はない。 ああ生きていてよかった、と感動するし、そのときに一緒にいた人間と興奮をわかちあって踊りまわります。 それはたとえば卵の殻の処理法をおもいついたときなどです。 なぜ今寒いかが、寒気団の行程を計算して納得のいく理由が見つかったときです。 紙を乗せたら煮物がうまくいく理由が説明できるようになったときです。 こういう毎日の発見驚きを仮に発表しても誰もなんとも思いません。考えたことがないひとにはどうでもいいことだからです。 だから、自分は天才じゃないかと思う発想で厚焼き玉子がうまい理由を考え付いたとしても、有名にはなりません。 有名には絶対にならないけど、そして外からみたら貧乏屋にしかみえないけど、家の中は充実と愛で埋まっているようなエジプトの金持の家を私は持ちたいですね。

その他の回答 (3)

• gn_drive
回答No.3

才能があれば磨かれれば有名になるのでしょうが、一般人で有名になるって、具体的な憧れる有名人は誰なのでしょうか?それを目標にしたらよいと思います。Wikiで自分の大学の有名人を見てみるのも1つかと。 就職は大学の就職先一覧を見たら想像つくのでは? > 大学では授業を一回も休んだことがなく、 それが大事なのでは?社会人になれば健康で仕事するのが一番で、努力しただけ身になります。 > 大学での成績など今後の将来役に立たないこと 成績は役に立たないですね。本当に身についているかが大事で、院に行く気なら、推薦もらって無試験合格となっても自分の大学に院試をやってみるのも1つかと思います。意外と真剣に勉強しなおさないと合格点取れませんよ。 何が言いたいかというと、あなたが気にしているのは成績だけで、中身を本当に理解して身につくよう勉強していないのではと、気になるだけです。

• cubetaro
回答No.2

起業が一番の近道です。  日本で、サラリーマンで注目を浴びる事はあまりないので(悪い事でならいくらでも注目を浴びれますが)。  知り合いで、人に使われるのが嫌だからという理由で、大卒でいきなり起業した人がいます。  その会社は20年近く存続してますので、おそらく成功ではないかと。  あとは、スマホのアプリでも作って一山当てる事でしょうか。  学生で当てて、有名になった人はたくさんいますから。

• umamimi
回答No.1

>将来やりたいことがなかなか見つかりません。しかし、有名になりたい! >世間の注目を集めたい!という野望が強くあります。 そういうジコチューな欲望な人はさっさと消えてください。世間の迷惑です。 >大学では授業を一回も休んだことがなく、真面目に取り組み、学部で3本の指には >入る成績をとっております。(大学での成績など今後の将来役に立たないことは承知ですが >頑張っています。) 役に立たないのをわかってるのに頑張ってる?バカじゃねーの そういうのを世間では「ムダ」といいます