• ベストアンサー

バッテリ

バッテリ 取り外しが+から 取付は-から  ってことは  なぜでしょうか? 電気が流れるんですか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.3

(1)マイナス(アース)側を外す。 (2)プラスを外す。 (3)バッテリーを置き換える。 (3)’ ケーブルのバッテリー端子との接触部分を掃除する。 (4)プラス側を繋ぐ。 (5)マイナス側を繋ぐ。 次のURLに写真付があるので参照下さい。 http://www.vasques.com/toritsuke.htm 後は、濡れた手で行なわないとかの注意もしてください。

参考URL:
http://www.vasques.com/toritsuke.htm

その他の回答 (3)

noname#185525
noname#185525
回答No.4

外すときに工具が車体に触れてもショートしないような順番になっています。 なので取り外しが-から,取付が+からが正解です。 気をつけて外せばどちらでも構いません。また人間の皮膚は抵抗が高いので感電の心配はありません。 もし下手に+から外すと,+端子→工具→シャーシ→-端子の順に電流が流れショートになります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の考えは間違っているのでしょうが、書かせてください。 バッテリーをはずすときは-から。 取り付けは反対に+から、と思っています。 なぜか? +からはずすと、自分の体を電気が流れることもある。 -が生きていますから、+を触った時点で+が体を通り -へ行こうとすると思います。 そこで-を先にはずしておけば、感電しない。

• aokii
回答No.1

例えば、車の場合は-が車体に接地されていますので、取り外しが+からで取付は-からにすれば安全です。