定期の区間変更(払い戻し)について

このQ&Aのポイント
  • 定期の区間変更(払い戻し)について説明します。
  • 家の引越しと会社の引越しで、定期の区間変更を2回する予定があります。
  • 区間変更する時の払い戻しについての疑問を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期の区間変更(払い戻し)について

(1)家の引越し  と (2)会社の引越し で、定期の区間変更を2回する予定があります。 以下のようにAからB、後にCへ変更したいのですが B・Cに区間変更する時、どちらも小田急で手続きをすれば 払い戻しは旬で計算されますでしょうか? それとも月単位でしょうか? --------------------------------------- ■A 現在の定期 6ヶ月定期 ~7/2まで 小田急線 鶴川 ←→ 都営新宿線 市ヶ谷 ■B (1)で 4/12 から変更したい定期 小田急線 小田急相模原 ←→ JR線 市ヶ谷 ■C (2)で 数ヶ月後(まだ未定) に変更したい定期 小田急線 小田急相模原 ←→ 都営新宿線 曙橋 --------------------------------------- AからBに変更するのを   a:3/31(3ヶ月目に入る前)に払い戻して新規購入する   b:4/10(1ヶ月×2+1旬)まで使用して4/11に小田急にて区間変更する のどちらの方がいいか迷ったのでお聞きしました。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

• ppqqoo
  • お礼率90% (160/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

今回のような場合、1枚の定期であれば、 A→Bの変更もB→Cの変更もすべて旬割で計算します。 (小田急線部分は旬割、都営・JR線部分は月単位という計算はしません) 手続きは小田急でするのが楽で良いのですが、 都営地下鉄の駅でクレジットカードで購入した場合などは 小田急の駅では払い戻しできません。 この場合、古い定期を提示の上で小田急の駅でいったん新しい定期を購入します。 古い定期券に対する「払戻申出証明証」をくれますので、 その証明証と新旧両方の定期券を持って都営地下鉄の定期券売り場に行けば、 新しい定期券を購入した日にさかのぼって旬割で計算した額を払い戻ししてくれます。 > bは9か10日?に変更すれば10旬で済みますでしょうか? 4/3~12の間に払い戻せば10旬です。 1/3~7/2が定期券の有効期間ですから、旬の切れ目は2・12・22日です。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答のおかげでどうするか決めることができました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

aの場合払戻額は6ヶ月定期の運賃-3ヶ月定期の運賃-手数料 bの場合は6ヶ月定期の運賃× (11/18)-手数料 ですからbの方が戻る額はだいぶ多くなります。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aの定期の使用期間を2ヶ月だと勘違いしてました 3月末で丸3ヶ月でしたね。 bは9か10日?に変更すれば10旬で済みますでしょうか? (1/11、21、2/1、11、21、3/1、11、21、4/1、11)

ppqqoo
質問者

補足

あっ、 aは9旬で区間変更のが良さそうですね。 その点に気づくことができました、ありがとうございます。

回答No.2

こういう質問の場合は、もう少し詳しい経路(乗換駅)や定期券の様式(ICか磁気か、 1枚の定期なのか)を記していただいた方が回答する方もしやすいのですが、今回の場合、 AからBに変更の場合、小田急の部分は、変更ということで旬単位での計算になるでしょうが、 都営線は全く使わなくなるので月単位での計算になると思います。 BからCも同様でJRに関しては月単位の計算が適用されるものと思われます。 変更の手続きですが、Aの定期がICでも磁気でも1枚ものであれば、どちらの会社で発行 されたものかによって手続きできる場所が限られてきます。小田急で発行されたものは小田急で、 都営で発行されたものは都営での処理になります。特に連絡定期はややこしいので、正確なところ は、小田急の場合は小田急の各駅もしくはお客様センター、都営の場合は都営交通インフォ メーションセンターへお問い合わせされるのが良いでしょう。 また、日付の件ですが、Aの4か月目(ですよね)に入る前の日は4月2日、旬の日にちも 暦の10日単位ではなく、定期の有効開始日から10日単位となりますのでお間違いのないよう。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足すると、 様式はIC1枚定期(PASMO)、経路はいずれも新宿です。 自分でもかなり調べた後に質問したのですが今回の場合、 小田急は旬、都営線とJRは月で計算されるとは 知らなかったです。 Aの定期は小田急で発行したので 小田急にて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

払い戻しは月単位です。3/31に払い戻して新規購入するほうがお得です。

ppqqoo
質問者

お礼

ただの払い戻しなら月単位ですが、 払い戻しと同時に購入する場合は区間変更になり 10日単位で計算されることを知っています。 --------------------------------------- 定期券のご利用区間を変更される場合 新規に区間を変更される定期券をお求めいただき、お手持ちの定期券を1旬相当額に使用旬数を乗じた金額と手数料210円を差し引いた額を払いもどしいたします。 --------------------------------------- 今回の場合はどうかなと思いまして。 ご回答ありがとうございました。