• 締切済み

定期券の区間変更

都営大江戸線の「飯田橋」から「牛込神楽坂」の定期を買ったのですが、区間を変更(延長)することになりました。 都営浅草線の泉岳寺から牛込神楽坂までの定期にしなければいけないのですが、 今の定期は6ヶ月33320円で買ったのですが、変更後は51520円で18200円の差です。 今の定期券を18200円プラスして、新しい区間に変更することは可能なのでしょうか?(定期券の使用期限はそのままで構いません) できない場合は定期券を一旦、払い戻してから買わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追加料金を支払っての区間変更はできませんので、払い戻してから買う必要があります (払い戻しの詳細についてはNo.1参照) [区間を変更する場合の払い戻し額(都営地下鉄 1.0km・6ヶ月)] 使用開始から1旬(約10日)以内だと約31,250円 使用開始から2旬(約20日)以内だと約29,400円 使用開始から3旬(約30日)以内だと約27,550円 [No.1の修正] (誤)区間の変更する場合、古い定期を一旦払い戻して新たに購入する形になります (正)区間を変更する場合、古い定期を一旦払い戻して新たに購入する形になります

hunter-j
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたいします。

回答No.1

区間の変更する場合、古い定期を一旦払い戻して新たに購入する形になります 区間を変更する場合の払い戻し額の計算には、下記の計算式を使用します (通常の払い戻しより払い戻し額が多くなります) [区間変更する場合の払い戻し額] 払い戻し額 = 定期券の運賃 - (旬割した定期運賃 × 使用した旬数 + 手数料 210円) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/payback/payback_main.html

関連するQ&A

  • 定期券の区間変更

    現在、6ヶ月の定期を使っています。これは8月31日まで有効期限なのですが、7月1日より現在使用している区間プラスその先までの区間に延長したく思っています。この場合、どういった方法をとれば、一番お徳でしょうか? 自分なりに考えたのは (1)その定期券のままで、延長分は毎回乗り越し清算する。 (2)延長区間分だけの定期券を買う。(改札を通れる?) (3)今の定期を払い戻し、新たに買う。(これはすごい損な気がするのですが...) 一番ベストな方法を教えてください!

  • 定期券の区間変更について

    定期券の区間変更について 既にいろんな回答が出ていますが、 10/25から一駅分(片道130円区間)遠くなる駅までに変更したいのですが、 下記の1、2、3の考えで合っていますか。 定期券期間:10/11~11/10の1ヶ月定期 路線:JRのみ 1)払い戻し:10/11~10/20まで利用して区間変更として手続きをとると 1旬利用したものとして210円の手数料を取られ返金される。 2)新規分購入:10/21~11/20までの日付の定期券1ヶ月分の購入となる。 3)10/21、22日を実費で払うより、10/21から一駅遠い駅までの定期券を購入したほうが良い。 加えて質問です。 区間変更の手続きは何日にやれば良いのでしょうか。 10/20の今の区間の最終利用日にやるしかないのでしょうか。 お分かりの方、ご回答お願いします。

  • PASMOの定期券(3社)はできますか?

    PASMOの定期券購入について教えてください。 現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。 【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】 草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。 今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか? また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか? PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 馬込駅から大鳥居駅までの定期券購入

    これまでは自転車通勤だったのですが、転職して勤務地が京急空港線の大鳥居駅近くに なったので、初めて電車通勤をします。 調べたところ、都営浅草線で馬込駅から泉岳寺駅まで行って、乗り換えて、泉岳寺駅から 大鳥居駅まで京急本線で行くそうなのですが、いくつかわからない点があります。 (1)定期券で都営浅草線と京急を1枚にまとめることは出来るんでしょうか?  その場合、馬込駅で購入できますか? (2)先ほど定期券の区間内だと途中下車できると知ったのですが、  例えば、大鳥居駅→京急蒲田駅、京急蒲田駅→馬込駅なども定期券で乗れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • パスモの定期の払い戻しと区間変更について

    現在、青砥駅から泉岳寺駅までの京成線と浅草線を使用する(直通)定期を使用しています。7月から勤務地が変わるため青砥駅から渋谷駅の定期に区間を変更したいです。青砥駅から押上駅まで京成線で押上駅から半蔵門線で渋谷駅までです。 泉岳寺までの定期が7月7日まであります。それを払い戻して区間を変えたいのですが、払い戻しは定期を販売している窓口がある駅でできるようですがそれは、今使っている私鉄内の駅でしかできないですよね?そして区間を変更するにも使用する私鉄内の駅でしか変更できない? つまり、浅草線に浅草橋・新橋・三田などに定期取扱い窓口があり定期内の箇所で払い戻しをしたいですが同時に区間変更もしたいです。浅草線内で別路線(半蔵門線)の青砥から渋谷までの定期を購入できるのでしょうか? それとも、浅草橋などで払い戻しだけして青砥駅の券売機で新規でPASMOを作るのがいいですか?というか青砥で半蔵門線含めた定期を一気に買えるのよくわかりません。。。 青砥に窓口があれば楽なのですが… 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが質問をまとめますと・・・ 1、払い戻しと区間変更の一番楽な方法 2、払い戻しの計算を調べてみましたが、よくわからず。7日残っている場合は少しでも戻ってくるのですよね? 以上です、よろしくお願い致します。

  • 一ヶ月未満の定期の区間変更はできますか?

    JRを使用しています。 9月31日までの定期券を持っているのですが、 9月上旬に勤務先が変更になり、 区間延長をしなければなりません。 払い戻しについては1ヶ月未満の定期は 行えないとのことでしたが、 区間変更についても同じでしょうか。 区間変更できない場合、やはり手数料210円を払って 定期を買い換えなくてはいけないのでしょうか。 区間が重複しているだけにもったいないような…。 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 定期購入 このような場合は、どうなりますか?

    私は通勤で定期を買っていますが現在、 (1)牛込柳町(大江戸線)→飯田橋経由→王子(南北線)で通勤しています。 もうすぐ定期が切れるので、 (2)牛込柳町(大江戸線)→春日→(徒歩)→後楽園→王子(南北線)に変えようかと検討しています。 飯田橋乗り換えは結構歩かないといけないし、後楽園にはちょくちょく行くので、大江戸線を春日まで乗れたら便利だなと思います。 半年定期で100円(2)が高いのですが、それくらいならと思います。 そこで質問ですが、(2)の定期で、飯田橋経由で乗った場合に追加料金というのはかかるのでしょうか? 後楽園⇔飯田橋間にかかりそうな気もしてますが、はっきりとしたことが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 定期券の区間変更

    ● 定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった旬数(10日を1旬とし、1旬に満たない日のは数は1旬とします)に定期運賃の日割額を10倍した額を乗じた額と手数料210円を差し引いた残額です。 払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料210円 上記の計算方法を教えてください。 ※定期運賃の日割額は6ヶ月定期なら使用期間に限らず 6ヶ月の定期代から日割額を算出していいんですか? ちなみに上野→取手間6ヶ月定期\89,210を2月12日に購入した場合。(4月8日に払い戻し) \89,210-(56日経過だから6旬×(\89,210÷180×10は\4,956))-手数料210円=\59,264が払戻額でいいでしょうか? 参考サイト http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html http://www.calc.eki-net.com/asp/TCalcWEB_Route.asp

  • 定期券の経路変更と払い戻しについて

    現在、東京メトロ+都営の定期券(有効期限:8/22)を使用して通勤しております。 4月より、事務所が変わりまして、東京メトロ+JRの通勤経路になる予定です。 (1)この場合、乗車区間の変更ということで、メトロ、都営とも10日単位での払い戻しとなるのでしょうか? また、現在使用中の定期券は都営の定期券売り場でクレジットにて購入したものなのですが、 (2)払い戻し(乗車区間の変更)処理は都営の窓口でのみ対応なのでしょうか? 以上、みなさんの知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 定期券 区間変更

    現在、東急~JRの連絡定期券を H22.1.21~H22.7.20の有効期間にて使用しています 3月中旬に会社が移転することになり、区間変更をしなければならなくなりました 白楽~横浜~田町    ↓ 白楽~横浜~浜松町 に区間変更です そこで、質問なのでですが、 ・有効期間を変えずに区間変更は可能ですか ・現在の定期を払い戻しして新規購入するらしいのですが、差額的なものは単純に変更前と変更後の差額分なのでしょうか よろしくお願いします