• ベストアンサー

JTrimで画像の一部を明るくしたい

写真画像の加工でレタッチソフトのJTrimを使用しておりますが、写真の陰になった部分等、一部だけを明るくorコントラスト処理したいのですが、その方法をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki1
回答No.3

JTrimのヘルプを見ると、 明るさ/コントラスト 「画像の明るさ、およびコントラスト(明るいところと暗いところの差)を調整します。この機能は範囲選択されていても画像全体に適用されます。」 と書いてありました。 ガンマ補正や、HSVカラー調整なども同じ様に書かれていました。 なので、JTrimでは画像の一部を明るくすることはできないそうです。 「IrfanView」や「PictBear Second Edition」「GIMP」など、他のフリーソフトでやってみたほうが早いかもしれません。

質問者

お礼

ご提案、誠にありがとうございます。 ご回答内容のソフトで試行してみたいと思います。 重ねて感謝申し上げます。

質問者

補足

「GIMP」で出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

『 PhotoFiltre 』を使えば「選択範囲の形状」で範囲(多角形選択)を 指定してできると思いますが、思うようになるかはわかりません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html 上のURLに Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre/001.html の解説があります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 厚く御礼申し上げます。 ご回答の内容にチャレンジしてみます。 重ねて、心より御礼、感謝申し上げます。

回答No.1

>一部だけを明るくorコントラスト処理したいのですが そんな器用なことは無理でしょう。 ガンマ補正、明るさ調整、、、

質問者

お礼

無知な質問で誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 早速のご回答に厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。