• ベストアンサー

有料ソフトはやはりライセンスが無いと使えない??

定価6980円もする、パソコン間のデータ移動ソフトを買いました。 使った後、オークションで処分検討していますが、 自分でライセンス一度使ってしまうと、 譲った人は、またライセンス購入しないと やはり使えませんか? 物理的にも、どうやっても使えませんか? ちなみに、ライセンス無しで処分の場合、いくらくらいの価格が 妥当な処分の価格でしょうか。 (定価6980円ですが、私は、3980円でオークションで買いました。) 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.3

No.1です。 ソフトウェアのライセンス形態はそれこそソフトウェアによって千差万別なので一般論的なコトは言うことが出来ません。 購入して最初にインストールした一台のPCにしか許諾されないものもありますし、メーカーに申請さえ(移行前のPCと移行後のPCの情報が必要となることがほとんどです)すればライセンスの移行が可能な場合もありますので、対象となるソフトウェアのライセンス条項を確認してください。

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.4

譲渡できるソフトとできないソフトがありますので、ライセンス云々だけで物は論じることは出来ません。 データ移動ソフトなんてフリーソフトで充分ですから誰も買わないでしょうし

• Eureka_
回答No.2

>これは ソフト次第ですので、付属の使用許諾契約書をご確認ください。 ソフト名なしに一般論で言えることは何もないです。

• greias
回答No.1

メーカーの取り決めにもよりますが、大抵のライセンス形態は「購入した個人が決められたPC一台に対して使用可能」となっていると思います。 使用していたライセンスごと第三者に譲渡可能か否かもメーカーの取り決め次第であり、可能な場合または別途ライセンス購入が必要な場合は、新品でソフトを購入するのと同額の費用が必要かと。 ライセンスなしのメディアだけであれば、それは意味のないメディアのみなので商品価値は全くありませんし、その行為(転売)をライセンス条項上禁止しているソフトがほとんどです。

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、 一度、今のライセンスを使ってしまうと、 二台目では、もう同じライセンスは使えないでしょうか。 これは、普通にそうでしょうか。