• ベストアンサー

市販されてるゲームRPGツクール内容変更違法?

今RPGツクールでとあるRPG作ってます。とあるゲーム(市販されてるゲーム)のクエスト内容や住人のセリフなどを自分なりに内容は変えて、作ったとしても著作権違法になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>配布前提は? 相手会社の胸先三寸ですよ。 どうしようと思ってるなら辞めましょう。 会社は子供でも容赦しません。 むしろ子供のほうが裁判に勝てっこないから いくら取ってやろうかでやりますね。勧告されることにおびえて、その覚悟と金があるならどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

違法ですよ。 警察に捕まるかどうかは、元のゲームの著作権者が訴えるかどうかで変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

違法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

個人で楽しむなら良いのでは。

sm1243
質問者

補足

配布前提は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RPGツクールのファイルからデータは見れる?

    RPGツクールVX Aceでゲームを作りたいと考えております。 そのためRPGツクールの作り方を取得したいと思うのですが、RPGツクールについて書かれている本があまりなく困っています。 そこで市販のRPGツクールで作られた同人ゲームがどのようにRPGツクールで作られているのかを知りたいのですが、 それは同人ゲームのファイル(rv.dataなど)から知ることは可能なのでしょうか。 可能であるのなら手順を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。 ※決してそれをそのまま自分のものにして使うようなことはしません。著作権にふれますし、倫理的にもアウトだと思うので。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • RPGツクール95とRPGツクール2000の違い

    RPGツクール95とRPGツクール2000 が市販されているじゃないですか みんなRPGツクール2000の方が 良いって言うんですか なんとなく機能的に違わないんじゃって思ったんです 95と2000の機能の違いを教えてください

  • RPGツクール

    RPGツクール RPGツクールで、ゲーム(RPG的なもの)を作りたいのですが、プログラミングは初心者です・・・ 何から学べばゲームを作れるようになりますか?

  • RPGツクール2000を買いたいのですが・・・。

    RPGツクール2000を買いたいのですが、RPGツクールは今でもpc屋、ゲーム屋などでamazonで売ってるくらいの値段(5000円くらい)で買えますか?

  • RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れない

    RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れないんです>< 今すぐ作りたいので早めに教えてください(´・ω・`) RPGツクールが買うソフトならやめようと思うので、 答えてくれる方お願いしますm(_ _)m 解答お待ちしております。

  • RPGツクールで二次創作のゲームを作りたいのですが

    レイトン教授シリーズにハマってしまい、RPGツクールvxでオリジナルストーリーを作ってみようと思っているのですが、本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは違法になるのでしょうか。 顔グラや歩行グラは自分で書くつもりですが、なかなかイメージ通りのBGMが素材サイト様で見つからず、困っています。 そもそも二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。 内容はネタバレしない程度に、そしてRPG>謎解きという感じで考えています。 ゲームの配信は行わず、プレイ動画を某笑顔動画サイトにUPする予定です。

  • rpgツクールxpで自分で作ったゲームの、自分が描いてデザインしたキャ

    rpgツクールxpで自分で作ったゲームの、自分が描いてデザインしたキャラを漫画にして投稿(小学館や集英社など)しても著作権的大丈夫でしょうか? rpgツクールxpで作ったゲームの音楽はツクールの素材です。

  • RPGツクールで有名なゲームの道具

    RPGツクールで道具の名前とか技の名前を有名なゲーム 例えば「ドラ○エ」と同じ物にしてそれを公開とかすると著作権に触れますか? もしそうだとすると「布○服」とかもだめでしょうか?

  • RPGツクール2000の・・・

    RPGツクール2000の限界をたくさん教えてください。 RPGツクール2000のフリーゲーム(神)を教えてください。 お早めにお待ちしております。