• ベストアンサー

RPGツクールで有名なゲームの道具

RPGツクールで道具の名前とか技の名前を有名なゲーム 例えば「ドラ○エ」と同じ物にしてそれを公開とかすると著作権に触れますか? もしそうだとすると「布○服」とかもだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erara
回答No.1

著作権、商用権等、結構面倒ですね。 「布の服」には商標権など論外ですからOKでしょう。

参考URL:
http://mydq.moo.jp/cgi/mini/test/read.cgi/MyDQ/1063711249/7
K07dzQkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも役に立ちそうです。

その他の回答 (4)

• flat2
回答No.5

例えば、英語の単語として元々あるような組み合わせの物であれば、大丈夫だと思います 布の服 皮の服とかなんてのも、どこにでもありそうですし ただ、オリジナリティを出すという意味で、ちょっと変えてみるといいかもしれない とは思いますが、 定番のものだと分かりやすいですしね 昔から、ドラゴンキラーとかドラゴンメイルとかドラゴン系の装備は最強という雰囲気が私の中ではありますが ちなみに、有料でもない限り、別に大企業が個人にとやかと言ってくることもそうないと思いますし もし作ったソフト公開して、人気出たら売る程度でいいと思いますけどね モンスターでも、ギリシャ神話とか○○神話やどっかの国に昔からあるようなものは使っても構わないと思いますし、 #2の方が言ってるような「はぐれメタル」なんかは多くの人がドラ○エだろうと思うので控えておいた方がいいかもしれませんね 魔法なら、ファイアとかならいいでしょうが、メラだとアウトかも 英語の単語であるような魔法とか装備とかは使ってもなんら問題無いと思うので、 魔法名で困ったら調べてみて、やってみるといいかもしれません 私としては、○○(素材)の○○(装備)というのは使ってもいいと思いますが というか、フリーゲームでそういうのはいくらでも見かけますので 例えばモンスターで動物や虫の化け物系なら、スライムはセーフでもスライムナイト、はぐれメタルはアウトかな というのが私の思うところです 絶対大丈夫とは言えませんが、大企業だからそれぐらい気にしない って言うのもあると思いますので

• TK0318
回答No.4

>公開するとなると著作権にひっかかるはずです。 全てが著作権に引っかかってくるわけではないです。 すでに一般名詞となっているもの(薬草など)や古くから存在する物(賢者の石など)は著作権に触れようがないです。それ独自のゲームに使われていて商標権が関わってくるものとなると別ですが。 *正露丸は商標権が存在せず一般名詞扱いなので数社が同じ名前で出しています

• guru2
回答No.3

作るだけなら問題ありませんが、公開するとなると著作権にひっかかるはずです。 それによって訴えられるかどうかはデキによると思いますが。 もろパクリゲームは個人的には面白そうだからやってみたいかも…

回答No.2

そんなことだれもうるさくいってこないので 平気です。  賢者の石でも、ドラゴンメイルでも、…賢者の石は伝承だし、ドラゴンメイルだったら、ありきたりの英語の組み合わせですよね。まったく問題ありません。  はぐれメタルの剣とかは、著作権どうこうじゃなくてあからさまなパクリとしては笑えますが…そんなことはやらないでしょう。(えっ?笑えない)  私は銃の名前や、戦闘機の名前をつかっていたりしますが…その程度でどうこう言われません。そんなこといったら創作ができなくなる。あるていどはパクっていいんです。パクリによって創作は進化しているんです。