• 締切済み

地○総業の信頼性について

東京都足立区を周辺に手がける地○総業を仲介とし、 東京都葛飾区~足立区の賃貸物件を持つ有限会社 富○総業と数年前に賃貸契約を結び この度区画整理で退去することとなりました 地○総業が作成を行った契約書には月途中で退去を行った場合、日割り賃金で計算し残りは返還するとあるにも関わらずすでに納めている賃料の差し引いた額の返還が行われず、また区画整理が施工される為建築物は解体になるはずなのに原状回復するんだ!と高圧的に物言い、有限会社 富○総業は敷金すら返還を行ってくれません。 有限会社 富○総業が契約書無視の詐欺会社だというのは良く分かりましたが 契約書作成を行った地○総業は取引会社なのでこちらからは何もいえません。弁護士に相談してそちらで訴訟を行って下さいとのこと 富○総業のような詐欺会社の物件を仲介として斡旋し、契約書も作成しておきながらここまで無責任な対応をされるとは思っても見ませんでしたが、仲介業者とはこのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.1

地検総業はややこしい会社です。 〇〇ザみたいですので・・ 1ー内容証明をぶつけて下さい⇒代表取締役社長名で 2-応じない場合は、少額訴訟(60万以下の場合)個人で出来ます(東京簡易裁判所)   訴訟金額の10%と切手代3900円位   書記官が丁寧に書き方を教えてくれます   地建総業の会社登記簿謄本1通(700)城北法務局(何処の法務局でもとれます)   その他については「少額訴訟」で検索して下さい 3-面倒で有れば「墨田区」にある裁判所から支払い命令書を郵送して貰って下さい   関係書類一式持参の上 この地建総業は、職人に対しても同様の事をする事がある・・と近隣では水面下で噂が有ります。 仮に、「その筋」関係者が出てきた場合「綾瀬警察署・警視庁」に「110番通報」して下さい。 弁護士以外でも司法書士等の方が安く請け負ってくれますが、少額訴訟程、自身で提訴して下さい。 個人で何を言っても地建総業には効果は無いと私は感じます。 仮に、区画整理に当たっているにも拘らず、原状回復工事を実施・・と、高圧的に「脅してきた」場合、足立区役所の関係部署で資料を事前に取り付け、裁判所に「準備書面」として提訴の時点で証拠書類として提出しておく事もお勧めします。 区画整理でマンションが取り壊される事実が有るにも拘らず、「どこを原状回復工事するのか?」答弁書を被告(地建総業から)貰う事も手法かと思います。 相手も、貴方が「ここまではやらないだろう」と・・タカをくくっているから、貴方に「脅しを」掛けているのだと感じます。