• 締切済み

敷金返還訴訟について

今度敷金の返還を求めて、大家を提訴するつもりです。 ところで、裁判をおこす場所についてお伺いしたいのですが、 物件は埼玉県(退去済)、現住所は神奈川県、大家(法人)の所在地は東京都です。 裁判は、どこの裁判所でおこすのでしょうか? 何か決まりがあるのでしょうか? それともどこでも良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

回答1です。 もしも、H17.12.16.の最高裁の判示を基に訴えるならご注意下さい。 参考URLの回答9に『賃借建物の通常の使用に伴い生ずる損耗について賃借人が原状回復義務を負う旨の特約が成立していないとされた事例』が掲載されています。 このH17.12.16.の最高裁差戻しは、通常損耗を原則賃貸人が負担すべきとする理由を賃借人による賃貸借物件の使用とその対価としての賃料が、双務契約の対価的な均衡を維持する関係(対価的均衡といいます)の場合に限っての判示です。 さらに、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」と「住宅金融公庫法」が適用される賃貸借物件であり、この二つの法律が賃貸人は賃料と賃料3ケ月相当額を超える金員を得てはならないと定めているにもかかわらず、それを超えて得たことについての判示でもあります。 判決書謄本によると、損壊や現状回復した後のクリーニング費を賃貸人負担とする判示ではありません。 したがって、H17.12.16.の最高裁差戻しは、対価的均衡があり、且つ、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」・「住宅金融公庫法」の適用がある場合のことです。 故に、この最高裁判示は質問者様の出来事と似て非なるものなので、この判示をもって交渉は出来ません。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2480040
puma56
質問者

補足

『通常損耗を原則賃貸人が負担すべきとする理由を賃借人による賃貸借物件の使用とその対価としての賃料が、双務契約の対価的な均衡を維持する関係(対価的均衡といいます)の場合に限っての判示です。』 や『「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」と「住宅金融公庫法」が適用される賃貸借物件であり、この二つの法律が賃貸人は賃料と賃料3ケ月相当額を超える金員を得てはならないと定めているにもかかわらず、それを超えて得たことについての判示でもあります。』 とありますが、そう発言される根拠はなんですか?・・・(1) 判決文のどの部分の事を言ってるのでしょうか?・・・・(2) 『特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」・「住宅金融公庫法」の適用がある場合のこと』 とありますが、この判例は、上記二つの法律の適用のない一般の賃貸住宅には当てはまらないということでしょうか?・・・(3) 『特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」・「住宅金融公庫法」の適用がある場合のこと』する根拠は何でしょうか?・・・(4) 判決理由は、「賃借人は,賃貸借契約が終了した場合には,賃借物件を原状に回復して賃貸人に返還する義務があるところ,賃貸借契約は,賃借人による賃借物件の使用とその対価としての賃料の支払を内容とするものであり,賃借物件の損耗の発生は,賃貸借という契約の本質上当然に予定されているものである。それゆえ,建物の賃貸借においては,賃借人が社会通念上通常の使用をした場合に生ずる賃借物件の劣化又は価値の減少を意味する通常損耗に係る投下資本の減価の回収は,通常,減価償却費や修繕費等の必要経費分を賃料の中に含ませてその支払を受けることにより行われている。そうすると,建物の賃借人にその賃貸借において生ずる通常損耗についての原状回復義務を負わせるのは,賃借人に予期しない特別の負担を課すことになるから,賃借人に同義務が認められるためには,少なくとも,賃借人が補修費用を負担することになる通常損耗の範囲が賃貸借契約書の条項自体に具体的に明記されているか,仮に賃貸借契約書では明らかでない場合には,賃貸人が口頭により説明し,賃借人がその旨を明確に認識し,それを合意の内容としたものと認められるなど,その旨の特約(以下「通常損耗補修特約」という。)が明確に合意されていることが必要であると解するのが相当である。」と判決文にかいてあり、 「双務契約の対価的な均衡を維持する関係の場合に限る」や「賃料と賃料3ケ月相当額を超える金員を得てはならないと定めているにもかかわらず、それを超えて得たから」とは、判決文のどこにも書いてないとおもうのですが。。。 すみませんが、上記4点について教えて頂けますでしょうか? 今後の裁判の参考にしたいので、是非お願いします。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

契約書や重要事項説明書に、第一審の管轄裁判所を指定する記載がない場合は、質問者様のご都合の良い裁判所で構いません。

puma56
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難う御座います。 契約書を再度確認しましたら、東京簡易裁判所と記載が有りました。 有り難う御座いました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

原則は、被告である大家の住所地になります。 しかし、賃貸借契約書の中に、管轄裁判所のことが記載されていることが多いので、そこが管轄になります。多分、契約書には貸主の所在地である東京都の裁判所で・・ということが記載されているのではないでしょうか。 契約書を確認してみて下さい。

puma56
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難う御座います。 契約書を再度確認しましたら、東京簡易裁判所と記載が有りました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 敷金返還訴訟の相手

    今度敷金返還訴訟を起こそうと思ってます。 ところで、貸し主は法人なのですが、契約時の社名は「日本リロケーション」でした。 しかし現在は、「リロホールディング」に名前が変わってます。 また、退去後、敷金返還の交渉をしていたのは、「リロケーション・ジャパン」というグループ会社でした。 リロホールディングは持ち株会社で、実際にマンションの管理をしているのはリロケーションジャパンのようなのですが、提訴するのは「リロホールディング」で良いのでしょうか? また、もし、最近リロの物件を契約されたかたおりましたら、契約書の転貸主名は何となっていたでしょうか? 分かる方おりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 敷金返還について困ってます。

    お世話になります。敷金返還のトラブルでご相談があります。 以前賃貸で住んでいたマンションの大家からまだ敷金の返還がありません。 大家は退去時に立会いに来ており、その際に「特に修繕を要するものはなし」と言うことで返還金額について合意しました。 当初解約書類では退去日から1ヶ月以内に返還することになっていました。 しかし、一向に振り込む気配が無かったため、再三督促の電話をかけていたところ、2ヶ月くらいして「別の所有物件が売却できたら振り込む」と言う内容の念書みたいなものが郵送で送られてきました。 ところが、それから1年以上経ってもなんら音沙汰がなく、都度都度電話で状況を確認しようとしても電話にも出ません。 あまりにひどい態度なので内容証明郵便を送達後、少額訴訟を起こすことにしました。 ところが、裁判所からの期日通知の送達が三回送付しても「不在」で戻ってきてしまっています。 少し前に送付した内容証明は受け取っているので、故意に無視しているのかなと思っています。 簡易裁判所の方からは選択肢として、1.執行官送達の制度を使う 2.民間の調査会社などを起用して客観的に所在の確認を行う 3.弁護士に委嘱する のどれかで対応するしかないとのアドバイスを頂いています。現実的な費用を考えても1.しかないのかなと思うのですが、他に何か良い方法はあるのでしょうか。執行官送達もどこまで真剣に届けようとしてくれるかはその担当官によると言われ、あんまり期待できないのかなと心配しています。 また、話を引き伸ばしていた自分も悪いのですが、あと数ヶ月で退去から2年が経過してしまいます。 このままでは時効で請求することができなくなってしまうのでしょうか? 是非皆さんから良いアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 【少額訴訟】敷金返還について 緊急です!

    敷金返還を求める少額訴訟で、本日提訴したいと思っています。 該当の物件は、不動産会社の本店(遠方です)が貸主、近くの支店が管理しています。 退去時に「敷金については後ほど電話連絡します」と言われたきり返金も連絡もなく、 内容証明郵便で返還を求めても無視されたため、訴訟することを決めました。 敷金は70万円と高額なのに、1円の返金も連絡もないのでかなり悪質な会社のようです。 ですが本店と支店どちらを被告にすれば良いのがわからず、困っています。 1.契約~退去まで本店の方とは一度も接触がなく、全て支店が対応していました。 (契約時は他の方が貸主でしたが、途中でこの不動産会社に変わりました。管理は初めからです) 2.内容証明は本店に送ったのですが、支店に転送になりました。 この場合、どちらを訴えるべきでしょうか? また、法人を提訴するには登記簿謄本が必要と聞きましたが、 支店の場合は支店の管轄の法務局で取ることが可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 敷金が返還されません。小額訴訟を考えていますが・・・

    転勤のため、昨年2月に退去し、不動産屋からのもらった清算書はクリーニング代を差し引いて36,000円戻ってくることになっていました。 清算書をもらってから1年以上経ちますが指定口座に振込みがありません。 もちろん何度も不動産屋に電話をかけて返還されない旨を伝えてきました。しかし毎回、 「すみません。大家さんは入院していて連絡がとれないんですよ。」 と言われます。自分でも大家宅に電話をしますが、弟さんが電話に出て「私では分からない」と言われてしまいます。 消費者センターに相談したところ内容証明を送ることを勧められました。早速作成し郵送しましたが、保管期限が過ぎたとの事で戻ってきてしまいました。 再度、不動産屋に連絡を取ると 「あなたが入居していたアパートは前の持ち主(入居当時の大家)が破産して、今の大家さん(退去時の大家)が買い取ったんですよ。だから敷金を今の大家さんが支払う義務って言うのはないんじゃないかな。」 と言われました。 私はお金が余っている訳ではないので返還される分はしっかり返還していただきたいです。 そこで教えていただきたいのですが ・清算書が36,000円になっていましたが、国のガイドラインを読むとクリーニング代は払わなくて良いことになっています。既に差し引かれてしまったクリーニング代も取り戻すことは可能でしょうか? ・途中で大家が変わった場合は敷金は返還してもらえないのでしょうか? ・小額訴訟をおこした場合、裁判所から呼び出しがあるのですが相手が入院中の場合はどうなるのでしょうか? ・実際、小額訴訟っていくらかかるのでしょうか? あまりに小額なので呆れてしまうかと思いますが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還

    敷金返還の件で大変困っております、どうかアドバイスいただけますようお願いいたします。 今春、東京から仙台に転勤となり敷金返還の件で少額訴訟を提訴いたしました。 当初は仙台裁判所で実施とのことでしたが、 大家側が通常裁判への移行を示唆したため仙台地方裁判所から東京への移行判決が出ました。 1回きりの少額訴訟裁判であれば私の正当性を認めていただく自信がありましたが、 東京が裁判地で通常への移行となると現実的には費用・時間を考えても実施不可能です。 このまま訴訟を取り下げて相手方の言いなりになるしかないのでしょうか? 少額訴訟制度が存在する意味が分からなくなってきました。 敷金トラブルの弱者である借主を救済するものだと思い込んでおりました・・・。 結局は通常裁判に移行させる主張を大家がすれば借主は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に無念です。

  • 敷金返還訴訟について

    当方15年住んだ賃貸マンションを退去する事になりましたが、敷金について、当初は個人家主でしたが、途中で家主が法人に変わり、且つ別に管理会社も介在するようになりました。このケース、敷金返還に異論がある場合、家主を被告とするのか、管理会社を被告とすべきなのか、それとも両方を被告とすべきなのか教えてください。

  • 敷金返還訴訟で遅延損害金もつけたほうがよかった?

    敷金返還訴訟で遅延損害金もつけたほうがよかった? アパートを退去して、大家が敷金を返還 しないもんで、少額訴訟で敷金返還訴訟を起こしたんだけど、 これで、「遅延損害金を請求する」って項目があったんだけど、 これにもチェックつけたほうがよかった?

  • 敷金返還の小額訴訟で彼女の代理人になれますか?

    先日彼女が7年間住んだアパートを退去した際に クリーニング代やクロスの張替え代等含めて敷金からかなりの額を払いました タバコも吸いませんでしたし私から見ても7年住んだ割にはかなり綺麗でしたので 納得が出来ませんので敷金を返還してもらおうと思います ですが彼女が女性ですので怖がってます そこで私が代理人として大家さんと交渉したいのですが 何の資格もないし彼女といえ赤の他人の私が代理人になることが出来るのでしょうか? 以下聞きたいことをまとめます 1 話し合いの段階で代理人になれるか? 2 小額裁判の際に代理人になれるか?また私だけの出頭で大丈夫か? よろしくお願いします

  • 敷金の返還について教えて下さい

    敷金の返還について教えて下さい 8月末に5年住んだ賃貸マンションを退去しました。 退去時のチェックで管理会社から「問題ありませんので、敷金のだいたい半額戻ります」と言われました。「みなさんだいたい半額戻ってますので」との言葉に、おもわず「わかりました」と返事をしてしまったのですが、 契約書には「敷金は15万円とし、退去時返却する」旨書いてあるので、問題なくて半額というのが納得できません… これはしょうがないのでしょうか?以前別の物件を退去した時は、全額戻りました。 ちなみにまだ半額も返してもらってないので、確認の電話をしようと思っています。 大家が司法書士なこともあり、素人が何を言っても無駄なのかなと思ってるとこもあります。(司法書士の仕事内容すら知らないのですが) 長くなり申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 敷金返還請求権の訴訟のタイミングについて

    敷金返還を求め大家相手に少額訴訟をするつもりです。訴訟のタイミングについて教えてください。 去年の10月始めに賃貸アパートを退去しました。その後、管理会社から請求書が来たのが11月末。敷金がほとんど戻ってこない内容に納得がいかず、12月始めに敷金返還請求の内容証明郵便を送りましたが返答はありませんでした。12月と1月に2回程メールで催促もしましたがこちらも無視。恐らくこのまま逃げるつもりと思われます。 少額なため本人訴訟を検討していますが、法律に疎いのと働いているのもあり準備に時間がかかっています。 敷金返還請求権は住居を明渡した翌日から5年間行使できるが,何年も後に訴訟するのは裁判が不利になるとも読みました。 訴えを起こすならいつごろまでにするのが良いでしょうか。 それと催促メールは続けた方が裁判で心証が良くなるなどあるでしょうか。