• 締切済み

介護をやりたいと思っているのですが資格がありません

18歳女です 今月卒業し、フリーターになってしまったのでアルバイトを探しています 介護で働きたいのですが 資格を持っていません 資格を持っていなければただの役立たずですし、職場に呼ばれることは少ないと思っています 資格を取りたいのですが、流れで悩んでいます 一つ目は、職場を探す前に資格を取った後に職場を探す しかし、資格が取れるのは最短で3ヶ月… 3ヶ月間収入はなし。講習料もかかる。親からはもちろんもらえない。 と、なるとこちらの方法はいまいちだと思います… 二つ目は、講習を受けながら介護で働く よく無資格でもOK!というのを見かけます…一つ目でも書いたように呼ばれるのは少ないだろうな…と…。あとは講習場所が遠い可能性があります。 三つ目は、以前アルバイトしていた飲食店から、戻ってきてと言われました。(人手が足りないため) そこでアルバイトをしてお金を稼いで、資格を取る。こちらはその飲食店には失礼なことをする事になります…短期になると思いますので… 以上のことで悩んでいます… 皆様のご意見、アドバイスなどありましたら教えてください… ぐだぐだと申し訳ありませんでした

みんなの回答

回答No.2

私はグループホームで働いていますが、資格なしで働いている方もいます。 資格なくても働きながら資格を取らせてくれる職場もあります。 介護の仕事がしたいならまずはやっぱり働いてみた方がいいと思います。 私は主さんと同じ年齢の時に資格を取って働き始めましたが、正直資格はあってもわからないことだらけだったのでヘルパーの名前だけって感じでした。 介護のどの職場で働きたいのかにもよるとは思いますが…頑張ってください、応援しています^^

noname#178424
noname#178424
回答No.1

高齢者であれば特養とかデイサービスのように集団で仕事をするところなら資格が無くても大丈夫です。ただ、最近はヘルパー2級が募集の条件になっているところも多いですが。その募集で人が集まらなければ資格無しも取るところはあります。 そういうところを見つけるのが一番かと思います。3ヶ月の期間で取れる資格はヘルパーだと思いますので、ヘルパーステーションだと食べていくのは収入的に少し厳しいところがあると思います。 18歳なら公務員試験とか受け手もよいように思いますが。その中で福祉方面の職に就くのもありかと。