• ベストアンサー

放射線は磁場(今回はこちらの漢字で)で防げますか?

太陽からの放射線を地球の磁気が進路を妨げて 大気圏に侵入するのを防いでいると理解しているのですが 極地で発生する現象「オーロラ」で見ることができると思います これを応用した磁場(今回はこちらの漢字で)で放射能防護服なるものは理論的にもダメなのですか また、 車を持ち上げるくらいの磁力のそばにいたら 磁力を人体が感じますが(皮膚感覚かどうかはわかりません) 人体への影響を少なくするため、 たとえば、 磁力を反発させて跳ね返すなど対策はいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.6

No.4です。No.1さんの回答への補足に書いてあることについて: >ステレス機技術を応用して 電磁波(γ線)を全反射出来ないのでしょうか 開発出来る余地はあるんでしょうか! →「反射」というのは、「相互作用して方向を変える」ということです。それができれば、放射線を「遮蔽」できて、防護できるということです。  しかし残念ながら、ガンマ線は、非常に波長が短いので、通常の物質の「原子核と周囲を回る電子のすきま」を楽々と通過してしまうのです(イメージは、電子の軌道を野球場の観客席の大きさとすると、原子核は「りんご」ぐらいの大きさだそうです)。ほとんどすかすかなのです。  なんとか遮蔽するには、地球上で一番重い「鉛」(つまり原子核と電子が最も詰まって存在する)の厚さ数10センチの板が必要なようです。  ステルス機は、レーダーの電波を吸収するから発見されにくいのであって、反射したらレーダーにはっきり映りますよ(^^;  レーダーに使う電波は、波長の短いマイクロ波でも、数メートルからミリメートルオーダーですので、ガンマ線とは性質が全く異なります。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます >ステルス機は、レーダーの電波を吸収するから発見されにくいのであって、反射したらレーダーにはっきり>映りますよ(^^; 説明不足で済みません 反射を通常の反射方向と違う角度で反射させる意味です たとえば 90度向きを変える反射とか、180度に近い角度で向きを変える反射とか、 を表現したかったのです >しかし残念ながら、ガンマ線は、非常に波長が短いので、通常の物質の「原子核と周囲を回る電子のすき>>ま」を楽々と通過してしまうのです 墜落したUFOの推進力のパクリ、は聞きますが、 放射線のことはあまり聞きません、 放射線もパックってもらいたいです

その他の回答 (5)

• watch-lot
回答No.5

γ線は電磁波ですが、磁場で曲げることはできません。 光もまた電磁波であることはご承知の通りで、光は磁場では曲がりませんよね。 電流(α線やベータ線も荷電粒子によるもの)がフレミングの法則で曲げられることと、γ線のような電磁波を曲げることとは別のことです。 ステレス機技術というのは、レーダーの電磁波(マイクロ波)を反射させない(吸収する)ことによって存在を知られないようにする技術ですから、放射線を反射させたいあるいは減衰させて透過させないという技術とは違いますし、そもそもマイクロ波と放射線とは電磁波といっても全く別物です(γ線はX線よりも周波数が高く、マイクロ波は光よりも周波数が低いです)。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます >放射線を反射させたいあるいは減衰させて透過させないという技術とは違いますし、そもそもマイクロ波と>放射線とは電磁波といっても全く別物です アマチュア無線をしてましたから少しは理解できました 電磁波の周波数によって、全反射、減衰、吸収、などの透過させない物質は周波数ごとに異なりますが、 見本(過去に墜落した円盤)があるから容易いのではと思いました >γ線は電磁波ですが、磁場で曲げることはできません 光と同じで、重力では曲がるのでしょうか?

• Tann3
回答No.4

放射線には、(1)アルファ線(ヘリウム原子核=陽子2個と中性子2個で構成、電荷はプラス2、(2)ベータ線(電子、電荷はマイナス1)、(3)ガンマ線(電磁波=光と同じ、電荷なし)の3つがあります。  「X線」はガンマ線と同じ電磁波です(発生する場所、しくみの違い)。  また、原子炉の中などに限られますが、中性子線というものもあり、その名の通り中性子の流れで、電荷はありません。  磁場で進路が曲がるのは、電荷を持ったアルファ線とベータ線だけです。フレミング左手の法則ですね。  電荷を持たないガンマ線、X線、中性子線は、磁場では何の相互作用も受けませんので、進路をコントロールしたり、防護したりすることはできません。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます >磁場で進路が曲がるのは、電荷を持ったアルファ線とベータ線だけです。フレミング左手の法則ですね。 アマチュア無線をやってましたから理解できました >電荷を持たないガンマ線、X線、中性子線は、磁場では何の相互作用も受けませんので、進路をコントロー>ルしたり、防護したりすることはできません。 電磁波は周波数により、全反射させるもの、減衰させるもの、吸収するもの、と異なるかもしれませんが 光(電磁波)は鏡で全反射(一部は鏡自体が吸収か減衰している)できるように 周波数により、全反射、減衰、吸収が機器(材料)により異なりますが、 UFO円盤墜落の部品ではできないのでしょうか。 UFOの部品にはそのような性質があるのではないでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.3

太陽からの放射線のほとんど全てを防いでいるのは地球大気圏です。磁気圏が防いでいるのは、太陽から放出されている太陽風の主成分である陽子や電子などの高エネルギー荷電粒子だけです。  放射線は質量遮蔽が最も有効で、たとえば、地下10mの地下鉄駅構内にいると、地上で核爆発が起こって絶対致死量の放射線が降り注いでいる状況下でも、厚さ10mの土砂、岩石、地下水が放射線を防いでくれるので、無事でいられます。  磁力線を使って放射線を防ごうという発想は、漫画やSFで登場する電磁バリアなどのフィクションで、現実には惑星規模の巨大なものを作らなければ十分な効果がありません。放射線を防ぐには、磁場の強さではなく、磁場の大きさが重要だからです。  ロボットアニメなどで使われているSFアイディアの多くは、実現不可能なのがわかっているものばかりです。信じない方が良いでしょう。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます >漫画やSFで登場する電磁バリアなどのフィクション ステレス機技術を用いて、 電磁波(周波数によるかもしれません)を全反射できるのはいかがでしょう! >放射線は質量遮蔽が最も有効で、 減衰(物質により異なる)効果ですか!

• hirama_24
回答No.2

地球と同じ大きさの電磁場発生装置が必要になるので動けない

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます 名案(珍案)は浮かぶんですが、すべて・・・

• ura235
回答No.1

科学技術面でも軍事方面でも放射線防護は研究されてますが、そんな方法が使えるとはきいたことがありません。

system110
質問者

お礼

ステレス機技術を応用して 電磁波(γ線)を全反射出来ないのでしょうか 開発出来る余地はあるんでしょうか!

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます そうなんですか