• ベストアンサー

洗剤について

お世話になっております 新しくアパートを借りて、住み始めた所です 現在清掃用具を揃えている所ですが 洗剤の種類が多すぎて、何を選ぶべきか迷っています とりあえず必要なのは キッチン トイレ 風呂場 です 薬局かホームセンターで購入出来る物が望ましいですが 業務用の洗剤にも興味が有ります それぞれの場所で、お勧めの洗剤が有れば 教えて頂きたいと思います 更に、掃除の回数を減らせるようなアイテム等有れば それも教えて頂きたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
回答No.3

>トイレの排水穴?ですか・・・何処だろう? うちは2か所あります。 1か所は便器そのものです。 もう1か所は、足元にあります。 この両方ともに、クリーナーを流し込んでおきましょう。 >パイプクリーナーはヌメリ取りですね 不織布で出来た排水口のゴミ取りを付けておくと ヌメリが出にくいと聞きました とりあえずそれを試してみる事にして それでも効果が薄い場合 参考にさせて頂こうと思います ここの質問で、結構 〇〇が詰まりました。 何処からか匂いがします。 なんてことが書いてあります。 詰まってからでは、処理が高額になります。 パイプクリーナーなんて安いものです。 排水パイプは、下の方でつながっていることが多いもの。 あちらで水を流せば、こちらから匂いが上がってくる、なんてこともあります。 見えないところは、予防も兼ねて。

pigunosuke
質問者

お礼

トイレの排水穴ですが、 床がタイルになっている職場のトイレは 確かに床にも排水穴があります 家のトイレには床の穴は無いですね とりあえず便器には気を付けたいと思います >排水パイプは、下の方でつながっていることが多いもの。 >あちらで水を流せば、こちらから匂いが上がってくる、なんてこともあります 排水口詰まりで臭いが漂ってくるトイレを知っています 雨が降る日はひどかったですね そうならないように気を付けたいと思います 再度の回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

パイプクリーナーも必要です。 月に一回は、台所、洗面台、風呂場(洗い場、浴槽)、トイレの排水穴に流しましょう。

pigunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます トイレの排水穴?ですか・・・何処だろう? パイプクリーナーはヌメリ取りですね 不織布で出来た排水口のゴミ取りを付けておくと ヌメリが出にくいと聞きました とりあえずそれを試してみる事にして それでも効果が薄い場合 参考にさせて頂こうと思います

• depesh101
回答No.1

お掃除の回数は減らせませんが、洗剤を使わずに柔軟剤を入れて拭き掃除をしたら、静電気を抑えて埃をはじいてくれますね。気に入った匂いなら、吹いた後もふんわり匂いますし、おすすめです。お風呂はカビキラーで磨くとカビ繁殖抑えてくれるみたいです。洗面台も、ガラスマジックリンで洗うと表面活性帯の作用でびかぴかになります。

pigunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 柔軟剤ですか!、洋服に使う以外にそんな使い道が有るのですね カビキラーとガラスマジックリンですね 参考にさせて頂きます