2歳&1歳双子の寝かしつけに悩む母親の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 2歳男児と、1歳の双子女児を育てる一人の母親が、夜の寝かしつけに悩んでいます。
  • 子供たちが寝るまでの3時間は常に誰かが泣き続け、母親も疲れ切ってしまいます。
  • 一人で3人の乳幼児を寝かしつける方法や相談する場所を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳&1歳双子、3児の寝かしつけに悩んでいます。

2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。 日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。 途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが) 毎晩、子供たちも可哀そうだし私もヘトヘトになり、翌朝も疲れがとれずグッタリしています。夫がもっと早く帰ってこれる仕事ならいいのですが、どうしても無理と言われています。実家も親が夜間勤務のため、頼ることができません。 子供が3~4歳くらいになったら、きっと今よりもう少し落ち着くのでしょうが、あと1~2年は3人とも母親にベッタリ甘えたい年齢だと思うので、自分一人でなんとかしなくてはならないのですが、、、。 どうしたら一人で3人の乳幼児をうまく寝かしつけられるか、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこか相談すると良い場所など、情報いただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

4歳2歳1歳の3児の母です。 今は、1歳をおんぶ紐でおんぶして、4歳2歳の間に座り、手をつないで寝かしつけてます。 4歳の長女は、説明したら我慢してママの横じゃなくても寝てくれますが、基本ママの横がいいと、夜中ゴソゴソ移動してきます。2歳もママの横がいいと移動してきて、朝には私の布団にギュウギュウに四人で寝ている状態です。 工夫として、眠いギリギリまで寝かさないことです。と言っても4歳2歳は昼寝なしなので、19時に寝かすと、すぐ寝付いてくれるので楽です。 まだ昼寝なしにするのは難しいと思いますが、なるべく昼寝は早くして、疲れさせておくだけでも楽になると思いますよ。 早く大の字で寝たいですね。頑張って下さい。

keekee025
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なアドバイスありがとうございます。なるべく昼寝をさせない、一人おんぶヒモ&二人は手をつなぐ、実践してみます! 子供はみんなママのとなりがよいですよね。早く大の字でねたい気持ちもありますが、子供がベッタリ甘えてくれるのも、人生のほんの数年ですもんね。頑張ります。