• ベストアンサー

これってウイルス感染?至急

大変申し訳なく思っていますが、 私はパソコンのウイルス対策をおろそかにしております。 今日、久しぶりにパソコンをひらきましたところ、 見覚えのないところから2件ほど Your document is attached と添付ファイルがついています。 これってパソコンのウイルスに感染して飛んでいっている事なのでしょうか。 また、感染していた場合は、自分がパソコンを起動しなくてもどんどんひろめていくのでしょうか? ちなみに、返事がきていた2件は私がパソコンを起動させていない時にきてました。 一応、今はウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしてますけれども、 なにぶんかなり古いパソコンなので数時間かかりそうです。 誠に申し訳ありませんが回答の程よろしくお願い致します。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttst
回答No.3

添付ファイルは、確実にウィルスに感染していますので、絶対に開かないで下さい。もしも、開いてしまった後ならあなたのPCは確実に感染してしまっています。  ウィルスは、W32.Netsky.D@mmかその亜種かと思われます。今月はじめあたりから彼方此方に広まっているもので体験版のウィルス対策ソフトでは対応できていないでしょう。 下記のURLに対処方が紹介されています。 時間と手間がかかりますが、お金はかかりません。 ガンバッテ、退治してください。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html
higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考のURLで駆除できました。 また近いうちにやってこないよう、早めの対策をとります。

その他の回答 (4)

• masaota56
回答No.5

さっき調べたのですが、 題名本文ともに、普通に送られてきたものみたいですよ http://azby.fmworld.net/support/security/information/20040301_2.html?fmwfrom=top_security Re:とついているのはそのウイルスの特徴で、 質問者の方から送り、帰ってきた というのではなさそうです。 起動させてないのに送るわけは、、ないと思うのですが(^^;

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/security/information/20040301_2.html?fmwfrom=top_security
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前者の方からの参考URLで駆除する事ができました。 対策をきちんととっていない私の責任なんですが。 早めに対処します。 ありがとうございました。

• apple-man
回答No.4

>Your document is attached と添付ファイルがついています。 これってパソコンのウイルスに感染して飛んでいっている事なのでしょうか。 内容を詳しく見ないと何とも言えませんが、 警告メールで、ウイルスそのものではない 可能性が高いです。  現在No.3の方が言われているW32.Netsky.D というウィルスが今月の初めからネット上で大繁殖して いるのですが、サーバー側の対策が早期に 行われたため、ウイルスチェック機能が あるサーバーがウイルス入りメールを 止めて、代わりに送信元に警告メールを 流すようにしているはずです。  ただ、今回のも送信元を偽装するタイプのウイルス のため、本当に感染しているパソコンのところに 警告メールが帰ってきません。  感染しているのは、あなたのメールアドレスと その警告を返してきたメールサーバーを 使っている人のメールアドレスの両方を データとして持っているパソコンです。    可能性が一番高いのは、あなたがメールを 交換しているお友達のパソコンです。 >Re:Your letterってなってるんです。  つまり例えばこうゆうことです。 あなたのお友達のパソコンがウイルスに感染。 ウイルスは以下のようなメールを勝ってにつくり ます。 ウイルス入りファイル***.pif添付で 「Your letter」というタイトルで 送信元はあなたの電子メールアドレス。 ウイルスはこれをパソコン内にある別の アドレス先に送信します。 送信先のサーバーがウイルスを検出して あなたから送られてきたメールにウイルスが 入っていましたよと、 自動返信で返したのがあなたの受信したメールだと 思います。 ですから Re:Your letter となっていますが、送信元があなたの アドレスに偽装されていますので、 この警告メールは、本当の送信元に 返らず、あなたのところにきたと いうわけです。

higa3
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 前者の方からの参考URLで駆除する事ができました。 早めの対策をとるように考えます。 ありがとうございました。

• masaota56
回答No.2

Your document is attached どのようなメールかわかりませんが、 ウィルスに感染しても、パソコンを起動していないときは 何も起こりません。 よく分からないのですが、2件メールが届いたのですよね、 返事が来ていたというのはその2件のメールのことですか? 何にせよウィルスに感染したためにそのメールがきたのでは ないと思いますが、それとは関係なしに添付ファイルは むやみに開かないほうがいいですね。

higa3
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 2件それぞれ違うメールアドレスからきておりまして、 私からの用件の返事?つまりRe:Your letterってなってるんです。 そして、似たような文章で添付付。 文字化けしたような感じでもなく、きちんとメールアドレスあるんですけど。

• jjujju
回答No.1

この情報だけですと、あなたがウィルスに感染しているかどうか、正確なところはわかりません。 見覚えの無いところから来ているメール2件は、「ウィルスに感染している誰か」からメールが来ているということです。しかし、ウィルス対策をおろそかにしているのであれば、そのメールを受信したことで感染している可能性は高いと思います。 パソコンを起動していない場合は、ウィルスも感染活動を行いません。 ウィルス対策ソフトは2~3000円で買えるので、買ってしまってウィルススキャンをするのが、最良の対処法だと思います。

higa3
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 そうですね、これだけではわかりませんよね。 でも確かに受信したうえに、中も見てしまったので可能性高いですよね。 対策ソフト安いですが,なにぶん古く、ドライブ系全て故障しておりまして、 ネット上からのダウンロードしか方法がないでしょうね。 それより買い換えようかと思ってますので。 とりあえず、起動しないと感染活動しないと言う事なので、しばらくは起動しないようにします。 ありがとうございました。