• 締切済み

基礎体温について…

初めまして(^ ^) 早速質問させていただきたいのですが基礎体温が低温期で35度台後半からたまに36度台前半をいくぐらいの低めな体温なんですが、高温期が36度台後半から時に37度台前半な日もあります。こんな差のある体温なんですが普通でしょうか?たしかに毎日同じ時間に測るという徹底はしていないのですが… あと生理痛がひどいのですが去年の夏から生理の一週間前ぐらいから吐き気に襲われるようになりました。最近では排卵日過ぎたあたりから半月もの吐き気に襲われますm(._.)m産婦人科に相談し漢方を頂いて今月から飲んでいます。ホルモンのせいなのでしょうか?同じ様な方いてたら、どう対処しているのかなど教えていただけたら… 補足/わたしには四才の娘がいます。娘を産む前に死産をしており娘を出産する時3時間で産みました。次の妊娠にはリスクがある中、娘を産んだ一年後ぐらいに子宮頸癌で円錐切除をしておりますm(._.)mさらにリスクが上がりました。けど上記のようにホルモンが悪いせいか一年以上妊娠しなくて悩んでます。もし同じ様な方いてらしたらどのようなリスクがあったのか教えていただけたらありがたいですm(._.)m

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

>こんな差のある体温なんですが普通でしょうか?たしかに毎日同じ時間に測るという徹底はしていないのですが… 普通じゃないですね。 基礎体温のことを本当に理解していますか!? 毎日同じ時間に測れていない?基礎体温を測る上で全く必要の無い条件です。 大事な事は、5~6時間睡眠が採れた後に測る事です。 基礎体温計メーカーのニシモトのH.Pを紹介しておきます。 参考URL http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp02.aspx >あと生理痛がひどいのですが去年の夏から生理の一週間前ぐらいから吐き気に襲われるようになりました。最近では排卵日過ぎたあたりから半月もの吐き気に襲われますm(._.)m産婦人科に相談し漢方を頂いて今月から飲んでいます。ホルモンのせいなのでしょうか? その時にお医者さんに聞かなかったのですか? 月経の症状は、女性の身体のバロメーターです。 あまりに酷い月経痛などは、決して我慢してはいけないものです。 子宮筋腫や内膜症になっている可能性があり、最悪の場合は女性特有のガンになります。 のほほんとお医者さんに通っていないで、真剣に相談されてください。

AMHmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 基礎体温の事もっと知れて良かったです。ありがとうございました。 生理痛の事なんですが産婦人科にのほほんと通ったりはしていません。子宮頸癌で円錐切除をしており3ヶ月に一回、近畿大学病院まで通っています。そのつど、先生に気になる事は相談しています。前回行った時にも相談し、漢方を頂きました。けど効き目があるのは3ヶ月ぐらい飲み続けないとのことでした。 毎日飲んでいますが吐き気がひどいので少しでも楽になる方法などあれば教えて頂きたいなぁーと思っていました。ありがとうございました。