• 締切済み

産後4カ月で授乳中です。妊娠について

産後4カ月で授乳中です。 先週の金曜日に夫と仲良くしたのですが、今になって妊娠しなかったか心配になりました。 産後行為をするときはかならずゴムを使って避妊していました。 しかし、そのときは部屋も薄暗く、行為後電気をつけてみたら彼の精液が(たしか)彼の太ももに落ちていました。 ゴムを捨てる時に落ちたのかと思うのですが、彼もかなり興奮していたので、今になって本当に避妊できていたのか、不安になってきました。 夫に相談しても絶対避妊したから大丈夫というのですが、 生理もまだ再開していないので、目安となるものがなく、検査薬もまだ使えないので、どうしようかと毎日モヤモヤしています。 明日検査薬を買ってみようかと思うのですが、こんなときどうすればよいかわかりません。 どなたかご回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

性行為後72時間以内なら緊急避妊が間に合いますので、旦那様が避妊していなかった場合でもどうにか対処できますが。 先週の金曜日の事をいまさら相談されても、もうどうにもなりません。 お子さんがいるのに、緊急避妊の知識がなかったのですか? 妊娠出来る女性でしたら、もう少し自分の身体を守る知識を持っても良いと思いますよ。 今から出来ることはなにもありません。 生理が再開していなくとも、排卵は再開していて妊娠する事はあり得ます。 出産後一度も生理にならず妊娠したという女性はいらっしゃいます。 授乳中でも排卵は再開します。 3週間たつのを待って、検査して下さい。 今後の為ですが、先に書いたように、性行為後72時間以内(早い程効果が高い)でしたら「緊急避妊薬(モーニングアフターピル)」が間に合います。 緊急避妊すると、妊娠確率を0.1%程度まで引き下げられます。 産婦人科で処方してもらえます。お薬代は自費で数千円~2万円程度。 また、「もしかしたら避妊してくれないかも」という不安のあるような旦那様なのでしたら、卒乳したら、低用量ピルを服用されては? コンドームよりもずっと避妊の信頼性が高く、かつ女性の意思のみで避妊できます。 授乳中は服用できません。 参考サイト例: http://finedays.org/pill/

reshma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターピルのことは知っていましたが、夫にゴムをとって捨てる時に でただけといわれたので、その時はあまり気にしていなかったので、ピルのことは考えていませんでした。 しかし、その後自分の目でゴムを確認してなかったので不安になって 質問をしました。 行為の3週間後に検査薬でチェックしたところ陰性で、そのご産後初めての生理が来ました。 3週間ずっとモヤモヤして不安だったので、これからはさらに慎重に避妊していきたいと思います。 ありがとうございました。