• 締切済み

産後4カ月で授乳中です。妊娠について

産後4カ月で授乳中です。 先週の金曜日に夫と仲良くしたのですが、今になって妊娠しなかったか心配になりました。 産後行為をするときはかならずゴムを使って避妊していました。 しかし、そのときは部屋も薄暗く、行為後電気をつけてみたら彼の精液が(たしか)彼の太ももに落ちていました。 ゴムを捨てる時に落ちたのかと思うのですが、彼もかなり興奮していたので、今になって本当に避妊できていたのか、不安になってきました。 夫に相談しても絶対避妊したから大丈夫というのですが、 生理もまだ再開していないので、目安となるものがなく、検査薬もまだ使えないので、どうしようかと毎日モヤモヤしています。 明日検査薬を買ってみようかと思うのですが、こんなときどうすればよいかわかりません。 どなたかご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

性行為後72時間以内なら緊急避妊が間に合いますので、旦那様が避妊していなかった場合でもどうにか対処できますが。 先週の金曜日の事をいまさら相談されても、もうどうにもなりません。 お子さんがいるのに、緊急避妊の知識がなかったのですか? 妊娠出来る女性でしたら、もう少し自分の身体を守る知識を持っても良いと思いますよ。 今から出来ることはなにもありません。 生理が再開していなくとも、排卵は再開していて妊娠する事はあり得ます。 出産後一度も生理にならず妊娠したという女性はいらっしゃいます。 授乳中でも排卵は再開します。 3週間たつのを待って、検査して下さい。 今後の為ですが、先に書いたように、性行為後72時間以内(早い程効果が高い)でしたら「緊急避妊薬(モーニングアフターピル)」が間に合います。 緊急避妊すると、妊娠確率を0.1%程度まで引き下げられます。 産婦人科で処方してもらえます。お薬代は自費で数千円~2万円程度。 また、「もしかしたら避妊してくれないかも」という不安のあるような旦那様なのでしたら、卒乳したら、低用量ピルを服用されては? コンドームよりもずっと避妊の信頼性が高く、かつ女性の意思のみで避妊できます。 授乳中は服用できません。 参考サイト例: http://finedays.org/pill/

reshma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターピルのことは知っていましたが、夫にゴムをとって捨てる時に でただけといわれたので、その時はあまり気にしていなかったので、ピルのことは考えていませんでした。 しかし、その後自分の目でゴムを確認してなかったので不安になって 質問をしました。 行為の3週間後に検査薬でチェックしたところ陰性で、そのご産後初めての生理が来ました。 3週間ずっとモヤモヤして不安だったので、これからはさらに慎重に避妊していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

    初めて投稿させて頂きます。 昨年12月に出産し、現在9カ月の子供がおります。完母で育てていて現在も離乳食を与えながら夜中の授乳も含めて一日に5~6回授乳をしています。 そんな中、産後8カ月を迎える頃に生理が再開しました。 期間は8月2日~8月8日でした。 その後、8月20日と21日に排卵痛の様な下腹部痛があり、9月15日には早いなとは思いながらも、授乳中という事もあり、妊娠していたら早くに知っておきたい気持ちも相まって妊娠検査薬を使用しましたが、結果陰性でした。 その後9月16日~18日の夜までおりものシートで間に合ってしまう様な赤~茶色の出血?おりもの?がごく少量ありました。 8月18日、26日、9月2日、9日にいずれも避妊具をつけずに仲良しをしてます。(外出し) 出産前から生理不順で日数的には30~45日とバラつきがありました。 現在は授乳中の為基礎体温はつけておりませんのできちんとした排卵日の特定はできていません。 赤ちゃんが来てくれるのであれば、夫も私も大歓迎です。 でも、妊娠検査薬では陰性だったので、やはり産後や授乳中に多いとされるただの生理不順なのでしょうか… もし同じ経験をされた方や、お詳しい方がおられれば、お話を聞かせて頂きたく質問させて頂いた次第です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理と授乳について

    産後10ケ月で生理が再開しました。 現在は産後1年と10日目ですがこの間に2回生理がありました。 今は授乳は一日に3回程度です。徐々に減らす意識はありますがいきなり断乳の予定はありません。 生理が再開後すぐに基礎体温をつけはじめましたが、前回の周期は43日でした。今回も高温期が14日あったとして今のところ周期は最低40日はありそうです。ちなみに妊娠前の生理周期はは35日でした。 排卵検査薬は使っていませんが基礎体温表が2層に分かれているのでおそらく排卵はあってるのかなと思っています。 二人目を希望しているのにこんなに生理周期が長いとチャンスが減った気がしてなんとか前のように35日程度にならないのかな?と思っています。 やはり授乳の回数が減ったとはいえ完全にやめてしまわないと周期は短くなりませんか? それともまだ生理が再開して2ケ月だしあと数ヶ月したら落ち着くものなのでしょうか? 授乳もやめた方が妊娠しやすいですよね。

  • 産後すぐの妊娠の可能性

    初めて質問させていただきます。 7月1日に二人目を出産しました。産後の一ヶ月検診で異常がなかったので、8月6日に夫婦生活を再開しましたが、避妊に失敗したかも知れず、ずっと気になっていたのですが、最近熱っぽいことに気付きました。それに数日前から咽の痛みと鼻水といった風邪のような症状もあり、以前の妊娠初期にも同じ様な症状があったので、一昨日と昨日と妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 検査の時期が早かったからか、妊娠していないからなのかわかりませんが、熱っぽいのが続いているのは事実です。 妊娠でもないのに微熱が続くことはあるのでしょうか? また、産後の生理再開前に妊娠検査薬を使う場合、正確な判定が出るのはいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中に妊娠したかも?!

    もうすぐ5ヶ月になるべビーちゃんがいます。昨日、夫と久しぶりに仲良くし、その際避妊をしませんでした。年子になるベビーちゃんをまたまた妊娠したのではないか・・・と少々不安です・・・ 産後、生理らしき出血はまだ一度もありません。 授乳は混合ですが、ほぼミルクです。 家族計画があるのにうかつでした。ただの直感で、もしやまた妊娠したのでは?と一人で思っているだけです。一子にまだ手をかけてやりたいので、自分勝手と分っていながらも年子のベビーちゃんは望んでいません。夫は、嬉しいと言ってくれますが・・・漠然と不安です。 産後、生理が無いのでいつ排卵しているのか見当がつきません。何か兆候の様なものをご存知の方おられますでしょうか?

  • 現在授乳中、産後再開した生理が止まってしまう事ってありますか?

    現在産後1年3ヵ月で、まだ一日に2~3回授乳しています。産後9ヵ月で生理が再開し、それ以来月1回順調に来ていたのですが、3月25日(開始日)を最後にまだ来ていません。産前も数日のずれはありましたがほぼ順調でした。妊娠はしていません。子育てのストレスはあると思いますが、大きく環境が変わったなど特別な出来事もありませんでした。忙しい事もあって基礎体温をつけていないので何故なのかよく分らず戸惑っています。 1、授乳が原因という事は考えられるのでしょうか? 2、また、どのくらいの遅れが婦人科受診の目安になりま すか? どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠したいけど、授乳中。無排卵??

    今年の3月に出産し、今9ヶ月の子供がいます。 年子を希望しているので妊娠したいのですが、中々出来ません。 今はほとんどミルクですが夜中は授乳しています。 生理は産後2ヶ月で再開しました。 産前の生理周期は28日、産後は約40日です。 基礎体温は2層に分かれているのですが、排卵検査薬は陽性になりません。 これは無排卵なのでしょうか?? 妊娠を望んでいるのなら、断乳をするべきでしょうか?? 毎週期トライしてるのに中々妊娠しないので、2人目不妊症ではないか?と思い込んでいます。 良いアドバイスが聞ければ!と思い書き込みました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 産後すぐの妊娠について

    8月の末に第一子を出産しました23歳主婦です。 産後1ヶ月で生理が再開しました。(10月7日~10月13日) 産前の生理周期は±30日ですが、産後は周期が半年ほど 定まらないと聞きます。 検査薬を使用しましたが、今のところ陰性と出ます。(本日検査しました) 主人との性交渉は10月15、22とありました。 そこで質問なのですが、産後まだ生理が一度しかない場合 いつから検査薬反応が確定しますか? いずれは産婦人科へ行きますが、念のため宜しくお願いいたします。 (子作りに励んで育児放棄するな等の誹謗中傷はお止めください)

  • 産後、どれくらいで妊娠しますか?

    ただ今4ヶ月になる子がいます。 産後1ヶ月を過ぎてから避妊せずに性交渉をしてました。 完全母乳でまだ生理はありませんが妊娠している可能性はあるのでしょうか?最近熱っぽくて体がだるく胃がむかむかします。 検査薬を試すとしたらもう反応はありますか?

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう