-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2004-03-10 00:08:58
  • 質問No.801584
解決
済み

昆虫の変態について、

  • 閲覧数729
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

小学生の理科の問題で、次の問題がわかりません。

シミ、オニグモ、エビ、モンシロチョウ、オニヤンマ、
このなかで不完全変態するものはどれですか?

調べてみたら、シミは無変態とでましたが、これは不完全変態の一種になるのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-03-16 08:06:30
    • 回答No.4
    protozoa レベル7

    ベストアンサー率 56% (9/16)

    昆虫において、不完全変態するのは、オニヤンマです。

    岩波生物学辞典 第3版によると
    昆虫の変態には、完全変態, 不完全変態, 不変態の3形式があるそうです。
    ごちゃごちゃと書いてますので、適当に要約すると。

    不変態
    卵から孵った後、脱皮はするが、成虫になるまでほとんど体形変化を伴わないこと。
    例. シミやトビムシ(原始的な昆虫)


    不完全変態
    翅(はね)がある昆虫で、蛹という時期がなくて脱皮していくうちに、成虫になってしまうもの。トンボの幼虫のヤゴを見ればよく分かると思いますが、幼虫の時に小さい翅(はね)が外部にあるのを見ることができます。
    例. トンボやゴキブリなど

    完全変態
    翅(はね)がある昆虫で、幼虫→蛹→成虫という段階を踏むもの。
    モンシロチョウなど、幼虫の時には翅の元は見えませんが、蛹の時には翅の元を見ることができるもの。
    例. モンシロチョウ, カブトムシ

    不変態と不完全変態の違いは、不変態が幼虫と成虫の外形がほとんど違わないのに対して、不完全変態では、幼虫には翅がなくて、成虫には翅があるなど、大きな外形変化があることらしいです。


    不完全変態と完全変態の違いは、翅や生殖器などの原基が、どの段階で外部に現れるかという違いらしいですね。幼虫の時にあれば、不完全変態、蛹の時であれば、完全変態ということらしいです。

    それで問題ですが、上記の定義は、昆虫についてのものですので、分類上昆虫に含まれないものを選択肢に含めて、不完全変態はどれかというのは、私には問題の製作者の意図が理解できませんね。

    以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-03-10 00:40:49
    • 回答No.1
    masaota56 レベル10

    ベストアンサー率 41% (58/139)

    無変態は不完全変態ではないです。 http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/134670.htm 不完全変態にトンボがいるそうです。 ですので、オニヤンマではないでしょうか...。 自信はありませんが。
    無変態は不完全変態ではないです。
    http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/134670.htm

    不完全変態にトンボがいるそうです。
    ですので、オニヤンマではないでしょうか...。

    自信はありませんが。
    • ありがとう数0
    • 2004-03-10 00:42:28
    • 回答No.2
    k-i-r レベル11

    ベストアンサー率 30% (94/311)

    不完全変態は変態するときさなぎにならない昆虫で、無変態は幼虫と成虫の差があまり無いものを言います。したがって答えはトンボです。


    http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/hentai.htm
    • ありがとう数0
    • 2004-03-10 09:55:02
    • 回答No.3
    hakuja レベル6

    ベストアンサー率 16% (2/12)

    小学生の理科ということを考えれば、無変態というところまで考慮した問題が出るのかどうか疑問です。 もしかして、この問いは、不完全変態と完全変態を間違えているのではないでしょうか。 完全変態が、成長の過程で蛹という形態をとること、ということであれば、この中で完全変態である生物はモンシロチョウだけなのですが。
    小学生の理科ということを考えれば、無変態というところまで考慮した問題が出るのかどうか疑問です。
    もしかして、この問いは、不完全変態と完全変態を間違えているのではないでしょうか。
    完全変態が、成長の過程で蛹という形態をとること、ということであれば、この中で完全変態である生物はモンシロチョウだけなのですが。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ