解決済みの質問

質問No.801584
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数319
昆虫の変態について、
小学生の理科の問題で、次の問題がわかりません。

シミ、オニグモ、エビ、モンシロチョウ、オニヤンマ、
このなかで不完全変態するものはどれですか?

調べてみたら、シミは無変態とでましたが、これは不完全変態の一種になるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-03-10 00:08:58

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
昆虫において、不完全変態するのは、オニヤンマです。

岩波生物学辞典 第3版によると
昆虫の変態には、完全変態, 不完全変態, 不変態の3形式があるそうです。
ごちゃごちゃと書いてますので、適当に要約すると。

不変態
卵から孵った後、脱皮はするが、成虫になるまでほとんど体形変化を伴わないこと。
例. シミやトビムシ(原始的な昆虫)


不完全変態
翅(はね)がある昆虫で、蛹という時期がなくて脱皮していくうちに、成虫になってしまうもの。トンボの幼虫のヤゴを見ればよく分かると思いますが、幼虫の時に小さい翅(はね)が外部にあるのを見ることができます。
例. トンボやゴキブリなど

完全変態
翅(はね)がある昆虫で、幼虫→蛹→成虫という段階を踏むもの。
モンシロチョウなど、幼虫の時には翅の元は見えませんが、蛹の時には翅の元を見ることができるもの。
例. モンシロチョウ, カブトムシ

不変態と不完全変態の違いは、不変態が幼虫と成虫の外形がほとんど違わないのに対して、不完全変態では、幼虫には翅がなくて、成虫には翅があるなど、大きな外形変化があることらしいです。


不完全変態と完全変態の違いは、翅や生殖器などの原基が、どの段階で外部に現れるかという違いらしいですね。幼虫の時にあれば、不完全変態、蛹の時であれば、完全変態ということらしいです。

それで問題ですが、上記の定義は、昆虫についてのものですので、分類上昆虫に含まれないものを選択肢に含めて、不完全変態はどれかというのは、私には問題の製作者の意図が理解できませんね。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2004-03-16 08:06:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
小学生の理科ということを考えれば、無変態というところまで考慮した問題が出るのかどうか疑問です。
もしかして、この問いは、不完全変態と完全変態を間違えているのではないでしょうか。
完全変態が、成長の過程で蛹という形態をとること、ということであれば、この中で完全変態である生物はモンシロチョウだけなのですが。
投稿日時 - 2004-03-10 09:55:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
不完全変態は変態するときさなぎにならない昆虫で、無変態は幼虫と成虫の差があまり無いものを言います。したがって答えはトンボです。


http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/hentai.htm
投稿日時 - 2004-03-10 00:42:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
無変態は不完全変態ではないです。
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/134670.htm

不完全変態にトンボがいるそうです。
ですので、オニヤンマではないでしょうか...。

自信はありませんが。
投稿日時 - 2004-03-10 00:40:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    昆虫の変態の制御昆虫の変態の制御があることによってどのような可能性があるのか教えてください。 ...

  • question

    オニヤンマおはようございます。 オデコが痛いでつ… 朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正...

  • question

    昆虫採集は変態趣味ですか昆虫採集は虫にピンを刺す残酷な変態趣味でしょうか。 ...

  • question

    オニヤンマの羽の色についてオニヤンマの羽の色ついて教えてください。 群馬・千葉で採ったオニヤンマの羽の色と熊本県で採った...

  • question

    小3の理科【モンシロチョウの不思議】小3の息子の理科です。 モンシロチョウの不思議に思うことを挙げて、その予想をたててから、 調べ...

  • question

    昆虫の治癒能力昆虫が傷を回復する能力についてお聞きします. 成虫では外傷ができると回復できないが,幼虫,蛹で...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    生物学
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    生物学
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-