• 締切済み

モンシロチョウの生態

子供とモンシロチョウを捕まえに行く予定です。 1日の中で朝、昼、晩等のいつごろが多く飛ぶのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

モンシロチョウは,日の出後すぐ(朝方)と日の入り前(夕方)2~3時間は行動しません。天気が良く普通の日には,一番活発に行動する時間帯は,10時頃から2時頃と思います。

boku-sama
質問者

お礼

suiran2様、回答ありがとうございます Web検索しても時間帯までの説明が見当たらなくて 困っていた次第です。 早速、今度のお休みに探してみようと思います。 あと、自分は朝が苦手なので早朝だったらと考えたら・・心配しました

関連するQ&A

  • モンシロチョウ

    少し気になったので質問しました。 家の前の花壇でモンシロチョウが3~5匹ぐらい飛んでいました。 時期的に おかしくない事なのでしょうか?前からそうなんでしょうか? 所  大阪府 子供のころからいままで、あまり記憶にないのでおかしく思い質問しました。  

  • モンシロチョウの幼虫

     昨日子供にせがまれてモンシロチョウの1令あるいは2令幼虫を5匹つかまえてきました。虫かごにキャベツの葉を入れ、ラップをかけておきました。そのままキャベツを食べるものと食べないものに別れましたが、 食べないものは、じっとして死んでしまったようでした。しかし、朝になると死んだはずの幼虫がいないのです。どこにいってしまったのでしょう?このくらい小さな幼虫は死後、死骸が残らず、水分になってしまうのでしょうか?  今後、是非成虫まで育てたいと思いますが、注意点などあったら教えてください。

  • モンシロチョウの飛べる距離

    はじめて質問します。小学4年の女子です。 モンシロチョウはチョウの中で一番よく見かけるけれど、どのくらい遠くまで飛べるのですか?一日にどれくらい移動しているのですか? 学校の宿題で自分で調べていかなければならないんだけど、図鑑にもネットにも答えが出ていません。とても困っています。誰か教えてください!

  • 昔のモンシロチョウって・・・

    前回速攻で回答いただいたので、調子に乗ってもうひとつ質問! うちの父は「私が子供の頃、モンシロチョウは今のアゲハチョウくらいの 大きさだった!」って言うんです。 そんなばかな・・・と思い、1歳違いの母に聞いてみたところ 「確かに大きかったよ」との返事。 40年ぐらいの年月で、ここまで大きさが変われるのかあっっ!? ご存知の方、教えてください。

  • モンシロチョウ(青虫)はなぜ首を振るのか?

    子供にモンシロチョウ(通称アオムシ)の幼虫は首を振ることがあるがどうして振るの?と聞かれて困っていますので誰か教えて下さい。

  • モンシロチョウの幼虫が突然消えた

    庭で大根を育てようとしていたのですが、葉にモンシロチョウがたくさん卵を産んだので、大根はあきらめて蝶を育てることにしました。 そのうちの3匹くらいのアオムシが3cmくらいの大きさになり、そろそろサナギになるのかな・・・と楽しみにしていました。 鳥に食べられないようにと鳥よけのネットをはっていたのですが、ある日突然、3匹とも消えたようにいなくなっていました。 前の晩の夜にはいたのに、次の日の朝に消えていました。 小さいアオムシはそのままいるのですが、大きいものだけがいなくなりました。 それからというもの、ある程度のサイズになるとみんないなくなってしまうのです。 どのようなことが考えられますか? 家の庭なので、他人が入ることはありませんし、ネットがあるので鳥やネコ(食べない?)も無理だと思います。 まわりには他にアブラナ科の植物はありませんし(というか植物自体あまりない)サナギもみあたりません。 とても暑い日だったので、蒸発?ありえませんよね? アオムシの天敵のコマユバチならマユがあるのでは、と探しましたが、みあたりません。 他にもアオムシを食べる虫などはいますか?アリ?ハサミムシ?みんな悪者に見えてきます! あと残りの葉がわずかで、残りのアオムシの食欲においつけません。 キャベツの葉を買ってきて置いても見向きもしないので、困ってます。

  • モンシロチョウについて

    どこに質問をしたらいいのかわからず、こちらに質問させて頂きました。別の場所に該当していたら申し訳ありません。。。 先日、モンシロチョウが家の中に現れました。祖母の家から送られてきたキャベツに、さなぎの状態でくっついていたものがふ化したものと思われます。 ただふ化して一日はたったはずなのに、羽の先がまだふにゃふにゃしています。思い通り飛ぶこともできない様で、じっとしています。 心配なので少しの間保護することにしたのですが、 いくつかお花を一緒に置いても、蜜を吸う気配もなく、 ただ本当にじっとしているだけです。 このままだとますます弱って死んでしまうと思うのですが、こんな時はどうするのがよいでしょうか。 難しい質問で申し訳ございません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 小3の理科【モンシロチョウの不思議】

    小3の息子の理科です。 モンシロチョウの不思議に思うことを挙げて、その予想をたててから、 調べて、文章にまとめるという課題です。 息子は生き物が大好きで、今回のモンシロチョウにもすぐ興味を持ち 公園で卵をみつけてとってきて、幼虫からさなぎ、先日羽化して チョウになる経過をみてかなり感動しました。 息子の【不思議】なのですが、 ・なぜ、哺乳類のようにチョウからチョウが生まれないように  なっているのか。 卵や幼虫は、虫や鳥に食べられやすいし、脱皮も失敗することが あってむずかしい、生き抜くのが大変なのにも関わらず、 昔から進化せずこの経過をたどるのが不思議だ、 けどそこに意味があるはずだ。と。 息子の予想としては、 ・アオムシの時に食べるキャベツの栄養がチョウになって飛ぶ時に  必要なのではないか。 ・季節に合わせて、春になったらキャベツを食べるアオムシ、  夏が近づけば花が咲くので蜜があるから、  チョウが生きていけるようにあわせてあるのではないか。 モンシロチョウに限った不思議ではないので、授業の主旨には あっていないと思うのですが、気になって仕方がないというのです。 自分で図書館やコンピュータ室で調べてまとめるのが課題なのですが、 どれだけ調べてもよくわからないとのことでした。 小3の子供の理解のできる範囲での回答、またはそういったサイトが ありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • モンシロチョウの幼虫

    ペットと呼べるかどうか・・・ 友人宅の畑から無農薬の野菜をもらってきたら、チンゲイサイに青虫がついていたのでそのまま飼育しています。 もりもりチンゲンサイを食べて体長3~4cmくらいになりました。 (コマユバチが寄生していないことを祈るばかりです) もし蛹になって、2週間くらいで羽化してしまったら12月。寒くて外に逃がすわけにもいかないし、できれば蛹のまま越冬して欲しいのですが、私のマンションは余所よりも暖かく、暖房等を入れなくても外気温より10度ほどは高いと思います。 モンシロチョウは蛹で越冬することもあると聞いたのですが、羽化する気温の目安ってどれくらいなのでしょう? 虫といえどせっかく生まれてきた命だし(しかも数日間、冷蔵庫の中で生き延びていた)私が見つけてしまったのも何かの縁だし、今では可愛く思えています。 よろしくお願い致します。

  • モンシロチョウの飼育について教えて下さい

    プランターで小松菜を栽培していたのですが、ここの所、葉っぱが虫食いだらけだなぁと思いつつ放っておいたら、今朝、そのプランターの周りを青虫が数匹はっていました。 調べると、モンシロチョウの幼虫の様で、体長は2cm以上になっており、5齢幼虫だと思います。 急いで小松菜と共に虫かごへ何匹か入れたのですが、プランターには、もう小松菜はなくなっています。スーパーの野菜は農薬がついているので、上げない方が良いらしいのですが、無農薬野菜を買ってきて与えた方が良いのでしょうか?未だ未だ餌は必要なのでしょうか? 又、これから蛹になるにあたって飼育かごの中には木の枝を入れるとかした方が良いのでしょうか? この時期、寄生蜂がついたものは、飼育かごから出すというのは、調べたのですが、他に飼育にあたって注意する事ありましたら教えて頂きたいと思います。 5歳になる娘が蝶々になるのを期待しておりますので、1匹でもふ化出来たらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。