-PR-
解決
済み

昔のモンシロチョウって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57873
  • 閲覧数68
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

前回速攻で回答いただいたので、調子に乗ってもうひとつ質問!
うちの父は「私が子供の頃、モンシロチョウは今のアゲハチョウくらいの
大きさだった!」って言うんです。
そんなばかな・・・と思い、1歳違いの母に聞いてみたところ
「確かに大きかったよ」との返事。
40年ぐらいの年月で、ここまで大きさが変われるのかあっっ!?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

ま、まさか!! でも幼い頃巨岩に見えていたものが、
大人になって同じその岩を見たら
まるで普通の(というよりむしろ小ぶりの)岩だった
なんてことがよくあるじゃないですか。川の大きさ、
公園の大きさなども随分子供の頃の印象と違って見えますよね。
「えーっ、こんなに小さかったのか」って。
要するに子供時分は自分の体が小さいから
それと比較して周りがより大きく見えていた、
っていうやつですねぇ。
それにしてもユーモアセンスに溢れた、面白いご両親ですね~。
大切にして下さい。
お礼コメント
mikachan

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
私も「印象の違い」というのが一番近いんじゃないかと思うんですけどね・・・。
投稿日時 - 2001-03-31 16:07:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

・・・とんでもない記憶違いです。 50年前、やたらと昆虫採集した元悪餓鬼です。
・・・とんでもない記憶違いです。

50年前、やたらと昆虫採集した元悪餓鬼です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 モンシロチョウはモンシロチョウですよ。
 私の子供のころは、今ほどアゲハチョウが飛んでなくて(というより、住んでいる場所がちがった)、モンシロチョウより小さな、ルリシジミとかベニシジミとかが多かったので、モンシロチョウは大きいほうだったかもしれません。

 数が少なかったので、私はいまのアゲハチョウより昔のアゲハチョウのほうが大きかったように感じますが、標本を見ても、やっぱりアゲハはアゲハですね。
 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1のEivisですが一つ思い出しました。

アゲハチョウには春型というのがあり、これは早い時期に見られますが確かに一回り小さいのです。

それと比較して記憶しておられたとすれば一理ある事・・・というか、鋭いご指摘だと思います。

おかげで、久しぶりに昔の記憶がよみがえりました。
お礼コメント
mikachan

お礼率 57% (4/7)

う~ん、うちの父がそこまで解釈しているとは到底考えられないです。
それにしても、皆さんお詳しいですね。
投稿日時 - 2001-03-31 16:10:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 ↓ウ~ン、確かに春型のアゲハは夏型のアゲハより 小さいのですが、それでもモンシロチョウの 2倍近くの大きさが…(^_^;)
 ↓ウ~ン、確かに春型のアゲハは夏型のアゲハより
小さいのですが、それでもモンシロチョウの
2倍近くの大きさが…(^_^;)