• ベストアンサー

頭皮のニキビ

こんにちは。 最近頭皮にニキビのようなものができるようになりました。 どんなシャンプーが頭皮には良いのでしょうか。 オーガニック? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o326o
回答No.3

頭皮ニキビをシャンプーで治すなんて無理ですよ。 顔のニキビをシャンプーで洗うとどうなるか、想像したらわかりますよね。 頭皮も顔も同じ皮膚です。 ちなみに顔のニキビも洗顔料で洗えば洗うほど酷くなりますのでご注意を。 ニキビができるぐらいなので頭皮は相当ダメージを受けていますし、常在菌のバランスも崩れていると思われます。 もしかして、頭皮の臭いも前より酷くなっているのではないですか? ニキビは頭皮が悲鳴を上げている証拠、ローションをつけたりシャンプーで今以上に洗ったりするのは益々痛め付ける事になりかねません、ケミカルな物を一切やめて頭皮を休ませてあげる事をオススメします。 兎に角、ニキビがあまりにも酷い場合は病院へ。 また、『湯シャン』『皮膚常在菌』この2つをググってみてください、頭皮を健やかに保つ方法がわかると思います。

skyfall2012
質問者

お礼

なるほど。試してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗髪した後に、アクネローションを染み込ませた方がいいかも知れない

skyfall2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 毛穴がよく洗われていない可能性もありますし、(毛穴つまり) 何か別の病気かもしれません。 手荒いですか?ブラシなど使ってますか? 一度、皮膚科に行かれた方がいいと思います。 念のため、シャンプーの紹介サイトも添付しますね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.collegefiresafety.org/

skyfall2012
質問者

お礼

皮膚科行ってみることにしました。ありがとうございます。