• ベストアンサー

頭皮のニキビ

こんにちは。 最近頭皮にニキビのようなものができるようになりました。 どんなシャンプーが頭皮には良いのでしょうか。 オーガニック? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

頭皮ニキビをシャンプーで治すなんて無理ですよ。 顔のニキビをシャンプーで洗うとどうなるか、想像したらわかりますよね。 頭皮も顔も同じ皮膚です。 ちなみに顔のニキビも洗顔料で洗えば洗うほど酷くなりますのでご注意を。 ニキビができるぐらいなので頭皮は相当ダメージを受けていますし、常在菌のバランスも崩れていると思われます。 もしかして、頭皮の臭いも前より酷くなっているのではないですか? ニキビは頭皮が悲鳴を上げている証拠、ローションをつけたりシャンプーで今以上に洗ったりするのは益々痛め付ける事になりかねません、ケミカルな物を一切やめて頭皮を休ませてあげる事をオススメします。 兎に角、ニキビがあまりにも酷い場合は病院へ。 また、『湯シャン』『皮膚常在菌』この2つをググってみてください、頭皮を健やかに保つ方法がわかると思います。

skyfall2012
質問者

お礼

なるほど。試してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗髪した後に、アクネローションを染み込ませた方がいいかも知れない

skyfall2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 毛穴がよく洗われていない可能性もありますし、(毛穴つまり) 何か別の病気かもしれません。 手荒いですか?ブラシなど使ってますか? 一度、皮膚科に行かれた方がいいと思います。 念のため、シャンプーの紹介サイトも添付しますね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.collegefiresafety.org/

skyfall2012
質問者

お礼

皮膚科行ってみることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭皮のニキビについて

    おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

  • 頭皮にもニキビ?

    私の旦那(26歳)はニキビがひどく、皮膚科からの薬をしばらく飲んでいたら治ってきました。 しかし、薬を休むとすぐにニキビができます。 最近は髪の毛の中(頭皮)にまで出来ています。 それとなしか、生え際が薄くなったような・・・?それはニキビとは関係ないですかね?(^^; 頭皮にまでニキビって出来ますか? 薬を飲まなくても治す方法はありませんか?

  • 頭皮の「ニキビ」

    頭皮に「ニキビ」のようなブツブツというか、ブチブチが出来ています。 今、30代前半なのですが、20代からあり、忙しかったり、ストレスがたまると増えます。 ついつい気になっていじってしまって、出血したりして、の繰り返しです。 これからの季節、さらに増えてしまうので困っています。 年齢もあるのか、最近は一緒に抜け毛も増えてきたので、どうしたものか、と。 皮膚科へ何度か行きましたが、塗り薬を渡されるくらいで、あとは赤ちゃんでも使えるシャンプーやらに変えて下さい、と言われるくらいです。 美容院でもパーマやらカラーリングはなるだけしないようにし、したいときは、冬場のブツブツの少ない時にしたり、とよく考えると10年ほどの付き合いです。 どうしたらよいのでしょうか。 いいシャンプーやリンス、食事や何か対策方法があったら、教えて下さい。

  • 頭皮の天頂部分にニキビ?

    シャンプーが肌に合わないのか頭皮に茶黒のニキビのようなものが3、4箇所あります。湯シャンが良いのでしょうが、スッキリ感がありません。石鹸をシャンプー代わりにするのはどうですか?

  • にきび

    最近,頭皮に無数のにきびができました。 毎日シャンプーもちゃんとしてすすいでたいるのですが,何が原因と考えられますか??

  • 繰り返す頭皮のニキビ

    失礼します。 現在、24歳の男です。昔から顔や背中などにニキビが多かったのですが、ここ数年頭皮にニキビができます。何度か皮膚科に言って薬を処方してもらい、服用してる間は治るんですが、また少しするとできます。 主にうなじや後頭部、頭頂部などに点々とできます。 シャンプーなどは、刺激の低いものを使用していますし、食生活もそれほど荒れてはいないと思います。油ものなどは控えてます。寝る時間が日によって変わるのでもしかしたら睡眠が原因かもしれません。 どのような対策をすればよいでしょうか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭が・・・。

    最近とても困っています。 それは、頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭がでていることです。 私は、現在ウェイターの仕事をしているのですが、この悪臭が原因でお客や職場の人たちに鼻を啜られたり、咳き込まれたりされて避けられています。 接客でこの環境は地獄に等しいです。 原因は、頭皮に傷ができているにも関わらず、強く擦って頭を洗い続けた結果だと思います。 頭を洗わなかったり、シャンプーを使わなかったり、優しく髪を洗うようにしたり、良く髪を濯いだり色々試しましたが臭いがまったく取れません。 どうすればよいのでしょうか・・・? 毎日とても辛いです。

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮にニキビが出来てそこの部分の毛が抜けます

    頭皮にニキビが出来てそこの部分が円形脱毛のように毛が抜けます。 最初に大きいニキビが出来てつぶしてしまって、そこの毛が抜けました。つぶしたから抜けたと思っていたら最近できたニキビの所も抜けていました。今までも頭皮にニキビは出来ていたのですが毛が抜けるという事はありませんでした。同じような経験をされた方、どうやって頭皮のニキビを予防していますか?抜けた毛はどれくらいで生えてきましたか?当方、タバコを吸っていますがそれも原因の一つでしょうか?よろしくお願いします。