• 締切済み

Windows 98SE の対応OS

Windows 98でしか動かない特殊プリンターが有り、仕方なく古いPCを出して来てリカバリーをしたのですが、入っていた Microsoft 2000 を紛失し購入しようと思っております。 それで同じ入れるなら少しでも新しい物をと思うのですが、Windows 98にはMicrosoft 2000 以降の物で対応できる物は無いでしょうか?主に使用するのはExcelで、Windows XPと互換出来ればと思います。 なおMicrosoft 2003 は対応していませんでした。 あとアップロードの必要でインターネットに繋げられはしたのですが Internet Exploer5 では開けない事ばかりで、これに付きましても対応出来る物は無いでしょうか? ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.7

IEでは削除できないゴミファイルが残りますし、ダウンロード中に一次ファイルを削除される動作があると正しくダウンロードできません。

• oldpapa70
回答No.6

アルプスMD5000用プリンターのWinXP用ドライバーなら下記からDLできるようです。 パラレルもUSB用もありますよ。またWin2000 用もあります。インストールの注意事項もかいてあります。 https://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/mxp232a.htm

• ugambow
回答No.5

>Internet Exploer5 では開けない事ばかりで ネット上で探して98に対応したブラウザの旧バージョン(例えばopera辺りがいいらしい)やフリーのセキュリティーソフトの旧バージョン(いつごろかはわからないがavast!辺りでウイルス情報を最新にして利用できたらしい)を入れることでネットは可能でしょうが、そのバージョンでは脆弱性あるのか等もわからない(後のバージョンの物のアップデート情報に書いてあるかもしれないが)のでよくわからないのであればお勧めしません。また、ネットワークと繋いだ時点でウイルスが来るという話も聞いたことがある(windows2000は古すぎてウイルスが対応しないなんてのも聞いたことが)ので一度(他の安全なPC等で)ウイルスチェックした方がいいかもしれません。 まぁ、アップデート目的だしアップデートできないならいいかという感じのようなので必要ないと思いますが参考までに。

• ugambow
回答No.4

調べたところ、参考URLにはパラレルポート用のドライバはありましたのでパラレル接続が可能であればXPでも動作可能なようですね。 下記で記載したリンクによると変換ケーブルがあるとのことなので、そちらでXPでも利用されていたのでしょうが、試されていない場合1度パラレル用のドライバで(USB接続して)試してみてはいかがでしょうか?vista向けの導入に関する情報も参考になるかもしれません。 もしかするとwinXP標準のドライバ(未知の機器が接続された場合等に現れるドライバ導入ウインドウで手動で導入するか純正ドライバを削除した状態で自動導入)で動くかもしれません。 また、Linux系OSのubuntuの場合標準で使用可能なよう(http://blog.goo.ne.jp/goodluck_lucky/e/f411a82ec79564d87b1447052ecf5966)なので性能的に導入可能であればそちらを利用するというのもいいかもしれません(PC性能がわからないですが難しいかもしれません)。因みに、その場合でもoffice互換のフリーソフトが導入されているのでofficeのデータの読み込みは可能だと思います。書き忘れていましたが、ubuntuは無料です(http://www.ubuntulinux.jp/)。   ここまで書いて思ったのですがoffice互換のフリーソフトであれば利用できるのではないでしょうか。 ubuntuが数バージョン前まで採用していた互換ソフトを98で利用したいという質問を見つけましたので参考にしてみてはいかがでしょうか(http://okwave.jp/qa/q5751128.html)。 3つほど(そのうち(Linuxの以外の)2つが現実的そう)書かせていただきましたが参考にしてみてください。

参考URL:
https://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm
tiyobi-kiki
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、興味ある参考で凄く勉強になりました。 ただ、・・「調べたところ、参考URLにはパラレルポート用のドライバはありましたのでパラレル接続が可能であればXPでも動作可能なようですね。」・・は、やはり私が以前試して何とかXPで動かしていた物でした。 その時は何度もインストールを繰り返して4~5回目でやっと認識してくれました。 それがリカバリーをしてまた認識をしなくなり、再度繰り返しインストールをしましたがダメで諦めました。 他の人は結構XPで使っているはずですが、相性が有るのでしょうね。 98では凄く良好で動いてくれますので暫くこれで使ってみます。 あと・・「また、Linux系OSのubuntuの場合標準で使用可能なようなので性能的に導入可能であればそちらを利用するというのもいいかもしれません(PC性能がわからないですが難しいかもしれません)。因みに、その場合でもoffice互換のフリーソフトが導入されているのでofficeのデータの読み込みは可能だと思います」・・ は凄く勉強になり近く試してみます。興味あるアドバイスありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

>もちろん Win98でネットに接続するのはプログラムの更新のみで 9x系のWindows Updateは終了しているみたいですが・・・ Windows Update バージョン4は閉鎖。そのためにWindows Update バージョン6へ転送されることになる Windows Update バージョン6は、2000以降に対応。それ以外は、NTや9x系は、Windows Update バージョン4に転送って現象になりループするってことが起こったみたいです(改善されたか不明) プログラムの更新といっても、9x系に対応したソフトウェアって大半のメーカーがサポート終了しているので、プログラムの更新はないと思いますが・・・ >あとアップロードの必要でインターネットに繋げられはしたのですが Internet Exploer5 では開けない事ばかりで、これに付きましても対応出来る物は無いでしょうか? IE6なら開けるかもしれません。 IE6もサポートが終了されていたりしますので、すべて完全に開けるわけではありません。 98/98SE/ME/2000はIE6まで対応しております

tiyobi-kiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・・・・9x系のWindows Updateは終了しているみたいですが・・・ そうですよね。 いまどき 9x系なんてサポートしても利得は無いですからね。 それならネットに繋げる必要性は無いのですが せっかくのアドバイスを頂きましたので、試しにIE6を探してみます。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

OfficeはOfficeXPは動いた筈です。また、I.E.も6が動いたかと。 ただし、Win98でネットに接続するのは止めておいて下さい。 対応するセキュリティソフトがもうありませんので。

tiyobi-kiki
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 もちろん Win98でネットに接続するのはプログラムの更新のみで それ以外には使わないつもりでいます。 あとXPには Excel 2003 が入っており、この Win98 には元々 Excel 2000 が入っておりました。 それがリカバリーで無くなってしまいましたので代わりの物を探しております。 何とかXPとExcelのデーターの共有が出来れば良いのですが・・・ なお、USBでのファイル交換接続は確率出来ました。

noname#210401
noname#210401
回答No.1

Windows 98 と 2000では、根本的にファイルシステムが違ってくるので、 互換性はなかなか難しいもののようです。 該当のプリンターですが、メーカーサポートサイトから Windows 2000などのドライバーソフトは入手できませんか? またそれが困難でも、Windows XP とかだと、プリンター本体をPCに接続するだけで Windows Update が自動認識し、互換性のあるドライバをインストールしてくれる場合もあります。

tiyobi-kiki
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。実はプリンターと言うのは ALPS の『MD-5000』でして これは元々Windows 98 対応でパラレル接続しか出来ず、『MD-5500』用として XP でも USB 接続が出き、これで以前は使っておりました。ですが XP をリカバリーした所、全然使えなくなり困っています。 メーカーサポートでもUSB 接続は未対応になっており、今まで使えていたのは偶然では・・と、 それに XPで使っていた時には頻繁にエラーや使えない項目がありましたが、Windows 98に繋ぐと信じられない位に調子良く動きます。 ただ Microsoft 2000 が無くなってしまったので Excel が使えず代わりの物を探しております。 やはり元の Microsoft 2000 が良いかも知れませんね。 お手数をお掛けしましたが、ありがとうございました。