悩みを抱える女優志望者の願いと不安

このQ&Aのポイント
  • 女優になりたいという夢に向かう中学生の悩みと不安について探ります。
  • ブスというコンプレックスが女優になることへの自信を奪い、母親からも理解されずに悩む女優志望者の心情を紐解きます。
  • 夢に向かって努力するものの、顔のコンプレックスが尽きることなく、女優の道を諦めるべきか悩む女性の姿を描きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が悩みで女優の夢になかなか向かえません

私は女優になるのが夢です。でもまだ中学一年でオーディションとか 受けるのははやいかな?と戸惑っています。 でも私は悩みがあって勇気をだせません。女優になりたいという勇気を・・ それは顔が「ブス」だからです。女優はみんな綺麗です。 だからブスな人がなれるわけないか・・といつも思います。 それに母親にいったら本気にしてもらえず・・「女優っていう顔じゃないし・・」 といつも落ち込みます。これまで4回くらいオーディションを受けました。 でも全く・・これも顔のせいなんでしょうか。 特技は 足が速いことと、ブリッジであるくことです (あとは思いつきません) 「夢」だからそれなりに努力しようと頑張ろうと思ったけど・・ 顔がわるいし・・と顔ばかりを気にしてしまいます。やっぱり 私は女優の道を諦めたほうがふさわしいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

おはようございます。 オーディションで夢を勝ち取ろうということが勇気がなくて出来 ないのであれば、オーディションどころか何が何でも夢を勝ち取っ てやると考えている人達には、そこらへんの差が自信や雰囲気に なって、オーディションで勝てなくなるんじゃないでしょうか。 ぶっちゃけ俳優の中にもスッピンやださいジャージきて、日曜日に ぐーたらしてたら一般人と大差ないんじゃ(外見は一般人レベルだ よね?むしろ下?)という人もいると思うのです。でもそんな外見 の人でも俳優という分野においては一般人より上だと思うのです。 俳優業は誰でもできるわけではなく、選ばれて仕事が出来る立場で す。俳優を続けていくために彼らは日々努力し、深く物語の役を考 え、頑張りを見てもらって、選ぶ立場の人間から選ばれていると思 うのです。 外見をみせるのもその1つであり、素材が大前提であるとは彼らは あまり考えていないんじゃないでしょうか。素材とは関係なく、優 しい雰囲気、怒りっぽい雰囲気、おどおどした雰囲気等など、そう いう雰囲気をみせることも把握しているんじゃないかと思います。 逆に一般人でも綺麗な人は沢山いますが、彼らが望んだら俳優にな れるかというと微妙な人だらけじゃないかと思うのです。

akaidhw11
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます。ちょっと勇気でました。

その他の回答 (5)

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 「これまで4回くらいオーディションを受けました。」とのことですが、アイドル募集みたいなオーディションであれば、やはり「無理」でしょうね。あなたのおっしゃる「顔がわるいし・・」ということが事実であれば。  夢を持っているのであれば、オーディションを受け続けるのはかまわないと思いますよ。  「女優はみんな綺麗です。」と書いていますが、何を根拠にそんなことを言っているのです。みんな化粧をしているのです。顔の形にしたって、いろいろです。決して「美人」とは言いがたい、むしろ、それを売り物にしている女優だっています。また、美人であるかどうかは、人によっても、判断が異なります。「女優になる条件」というのは「顔」だけじゃない、むしろもっと重要な条件があるような気がします。美人ばかりじゃ、ドラマや映画は成り立ちません。(笑)  ただ、特技が、「足が速いことと、ブリッジであるくことです」というのは、女優を志すのに、有利な特技とも思えませんね。(笑)  芸能界のことは分かりませんが、相当に厳しい世界であることは間違いありません。「「夢」だからそれなりに努力しようと頑張ろうと思ったけど・・」という程度の意識なのであれば、実現は難しいと思います。  「私は女優の道を諦めたほうがふさわしいのでしょうか・・」とのことですが、ふさわしいとか、ふさわしくないとかいう問題ではありません。「夢」を持ち続けることは大切だと思います。人生は長いのです。現実を踏まえつつ、今後、この「夢」とどう向き合っていくかを考えていけば良いのではないですか?(*^_^*)

akaidhw11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に響きました。

回答No.4

女優とは男性俳優に対して使用する言葉です 女優がみんな美人ですって!!!!!ブスばっかでしょーーーーーー 貴方は考え違いをしています ブスが居るから美人が映えるのですよ!!!!! そこからして勘違いですね 貴方は女優になれます

akaidhw11
質問者

お礼

お世辞でもなれますといわれて少し自信つきました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

世の中には多数の女優さんがいますが、全ての女優が美人な訳ではありません。 夢があるのであれば、先ずは夢に向かってまっしぐらに進む前進力が無ければ、夢なんて達成できませんよ。 顔が悪くても、それを補って余りあるような演技力と表現力があれば、貴女にも回ってくる役処はあるでしょう。 一番良くないのは、簡単に夢を諦めてしまう事です。 貴女自身にヤル気さえあれば、夢は目標に変える事が出来ます。 先ずは、貴方の心の中で夢から目標に切替ましょう。 リアルな話をすれば、綺麗どころの女優さんの多くが何らかの整形をしているとも言われています。 そう、顔はいくらでも変えられます。 でも女優に求められる演技力は、付け焼刃では駄目ですから、長い年月を掛けての努力が必要になりますよ。

akaidhw11
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

確かにテレビや映画、舞台に出ている女優さんはとても綺麗です。 しかし、女優の仕事とはドラマや映画に出て演技をする事ですよね? あなたは顔を凄く気にしていますが、演技の方はどうなんでしょうか? 演技には自信がありますか? 私はあなたの顔がどんななのか知りません。 だからブスとか可愛いなんて言い様がありません。 あくまでも、あなたが不細工だった場合 あなたが演技するのが好きで女優になりたいと言うなら堂々と女優を目指したらどうですか? あなたが「綺麗な女優さんになりたい」 「テレビにとにかく出たい」と言うなら難しいかもしれません。 しかしあなたのメインは“演技”ぢゃないんですか? そしたら堂々としたらどうですか? 不細工でも演技で評価される女優になってみたらどうでしょう? 不細工という理由で夢を諦めないで。 不細工でも化粧したら 顔なんて変わりますよ?つけまつげとかに挑戦してみたらどうですか? ファッションもおしゃれになって、髪型も少し変える。メイクに挑戦する。これであなたは大変身すると思います。 私だって不細工ですが 高校に入学して化粧をするようになり、 おしゃれもするようになり、こないだ久々に中学の同級生に会ったら、誰?と言われて「(私の名前)」と言ったら驚かれました。 「整形した?」など言われて、「は?」って感じでした。 だから質問者様も きっと大丈夫です。 そんな立派な夢を持ってるんですから 頑張って下さい。 何よりも諦めない事が一番大切ですよ。

akaidhw11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

うん!こればっかはどうしようもないもん。

akaidhw11
質問者

補足

ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女優になる夢

    こんにちわ^^ 中一の女です。 いきなりですが、将来、女優、というか、マルチに活躍できる芸能人になりたいです。 柴咲コウさんのような、歌手、女優と両方こなせる人になりたいです。 ただ、私は顔が、はっきり言ってブスです。 到底芸能人になれるような顔じゃないと、自分でも自覚しています。 そーいう場合、どうすればいいのでしょうか? もちろん、芸能界が厳しい世界だということは、承知でいます。 夢をあきらめるべきなんでしょうか? でも、何も行動を起こしていないのに、決めつけてあきらめてしまうのは嫌です。 だから、オーディションを受けて、試してみてからのほうがいいでしょうか? なんだか自分でも、どちらがいいのかよく分かりません。 本気で悩んでます。 この文を読んで、率直に思った事を書いてください。 私がどーすればいいのか、あなたの考えも書いてください。 宜しくお願いします。

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 女優が夢なんですけど・・・

    私jは中1です。 私の将来の夢はテレビや映画に出演する女優になることです。 理由は2つあります。 1つは、ドラマにでている女優さんに憧れてなりたいと思いました。 私たちに笑顔や勇気や感動をくれる女優さんになりたいと思いました。 2つめは、一回だけ「オズの魔法使い」という劇の主役「ドロシー」の役をやったことがあり、 演劇って楽しいなぁと思ったからです。 私の中学校には、演劇部がないので他の部活に入っています。 女優になるには、スカウトされるかオーディションを受けるしかないのでしょうか? オーディションはできれば無料がいいのですが・・・。 オーディションやスカウト以外の方法があったら教えてください。 女優になるための雑誌やオーディション雑誌がありましたら、教えていただけると助かります。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 女優になりたいのですが・・・

    私は愛媛県の田舎に住んでいる15歳(中3)です。 女優になることが夢ですが、親などには、反対されそうだし、本気にされなさそうで、怖くて言えません。今のところ、友達に相談したり、パソコンで調べたりしているんですが、まだまだ知識は足りないし、私は、ルックスも頭もよくないんです。 やはり、女優の道はないんでしょうか? 私みたいな田舎者にもオーディションを受けたりすることはできますか? あと、かつぜつを良くしたりする練習をしたりもしているんですが、他に、出来る様なことはないですか? 教えてください!

  • 女優になりたいのですが、どうすれば良いのか解らなくて、悩んでいます。

    女優になりたいです。 演技に興味があって。 けれど、まだ中3で、しかも田舎なのでオーディションもないし、オーディションを受けに東京に行くのも難しいのです。 それにオーディションはダンス審査などもあって、ダンスなんてしたこともなくてすぐに緊張する私には、無理・・・だと思ってしまいます。 SONYに勤めている従兄弟がいるのですが、相談するのはなんだか恥ずかしくて。 涙が出せたり、声優のような声がだせるという特技はあるのですが、私程度の人など東京に行けばいくらでも居る、と母から言われました。 特別光るものがあるわけでもないし、顔も不細工ではないけれど特別可愛くもありません。 でも、軽い気持ちではなく、本気でなりたいと思っています。 どうしたら良いかなんて自分で決めなくてはならないことなのに、相談してごめんなさい。

  • 女優さんになるには…

    私は今、中学3年生です。 私の夢は、ドラマや映画に出ている女優さんになることです。 それで、オーディションなども受けたことがあるのですが 1回も合格したことがありません。 どうしたら合格できるのでしょうか? 身長も高いほうで、よく友達から「スタイルがいい!!」と羨ましがられます。 あと、よく自己PRとかありますが、どのように書いたらいいのかが分かりません。 それに私には特技といえるものがありません。 やはり合格するには『特技』があった方がいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 女優になりたいのですが...

    中学2年生です。 女優になりたいのですが、海外に住んでいて、今度一時帰国する時しかチャンスがありません。 身長も157cmしかなくて、顔も可愛くありません... というか、顔がでかいです。 本音はスカウトされたいですが、オーディションを受けた方がいいのでしょうか? どういう人がオーディションに受かるのでしょうか?(演技力は当たり前として) 特技はピアノ、英語ぐらいです。私にも希望ありますか??

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 女優になる方法は?

    私は福岡県の田舎のほうに住んでいる14歳(中2)です。 女優になることが夢です。 小学4年生のころから女優になりたいと思い始めました。 様々なオーディションなどがありますが、実際受けたことがあるオーディションは3つです。 しかし、2つは予選落ちし、1つは一次審査は通過したもののお金がかかるのでダメになってしまいました。 オーディションを受けに行くにも東京まで出なければならないので、私だけの力では無理があります。(福岡に住んでいるので…) また、交通費などお金が高くかかると親への負担も増えるので、「オーディション受けるために東京へ一緒について行って!」なんて言えないし、とても困っています。 「女優になりたい!」と親に言ったことはあるのですが、本気にされず結局どうしていいか分かりません…。 第一、女優になるためにはどうすればよいのかすら私にはわかりません。 こんな田舎で暮らしているというタブーもあって、芸能界のことはあまりよく知りません。 近い将来、女優になるために上京することも考えていますが、やはり大学(あるいは高校)を卒業するまでは上京して一人暮らしするのも難しいので、できれば福岡から通えるほうがいいです。 また、大人になってからではなく、子供のうちに芸能界へ入りたいと思っています。 東京から遠く離れたところに住んでいるので「子供のうちに」というのは無理でしょうか? 特技は、 ・パソコンのキーボードを速く打つこと(キーボードを見ないで打つこともできます) ・ピアノ ・演技 持っている資格は、 ・英検4級 ・毛筆初段 ・硬筆初段 です。 希望ジャンルは「女優」 ドラマなどテレビで活躍する女優になりたいです。 こんな私にあった芸能事務所はありますか? 何かデビューのきっかけは無いでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう