十字を切る癖が抜けない 強迫行為?

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前から、不吉な事や予感を感じる度に十字を切る癖がついてしまいました。
  • 信仰心もないのに十字を切ることで周囲から変に思われることもあり、辞めたいと思っているが辞められない状況です。
  • この症状が長く続いているため、恐らく強迫行為や縁起強迫の一種といえるのではないかと思います。治療方法をご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

十字を切る癖が抜けない 強迫行為?

初めまして。 一年ほど前から、何か不吉な事、予感、恐怖感を覚える度に十字を切る癖がついてしまいました。 私の父や親戚はクリスチャンで、私自身カトリックの学校に在籍していましたが、 私は別にクリスチャンでも神の存在を信じているわけでもありませんし、 身の回りでミサ以外で十字を切る人はおりません。 自分自身、信仰心もないのにあまりみだりに十字を切るべきとは思わず、 また周囲から変に思われたこともあって辞めたいと思っているのですが辞められません。 この症状が長く続いていることから、恐らく強迫行為、縁起強迫なのではないかと思っています。 出来ればこの癖を治したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 お力添え願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

十字の描き方:十字を切る時 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9#.E5.8D.81.E5.AD.97.E3.82.92.E5.88.87.E3.82.8B.E6.99.82 Wikipediaが絶対的に正しいとは言いませんが、ここには【そのほか、何か不吉なものを感じたときなど宗教的には深い意味がなく、縁起直し的に行うことがある。】と書かれているため、一般的にはそれほど変なことではないように思います。 あなたにとって十字を切ることは精神を安定させるため、不安を取り除くためのルーティンと化しているのだと思います。 その動作を途中でやめたり、最初からやらないように止めたことはありますか? もし止めたことがあり、その後非常に不安や不快感を感じたというのであれば、強迫性障害の可能性はあります。 安易にその脅迫行為を止めてしまうと、払拭されるはずの強迫観念が払拭されず、ストレスを貯めることになります。 もしかしたら、今の十字を切るよりももっと奇異な新たな脅迫行為を生み出す可能性が……あるかもしれません。 強迫性障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ここには治療法として【行動療法や認知行動療法、抗うつ薬を用いた薬物療法が有効である】とありますので、本当に困っているのなら、それらを試してみてはいかがでしょうか。 縁起脅迫の方は何も信仰してないという時点で除外していいのではないでしょうか。 自分でどうにかしたい、というのであらば、非常に疲れますが、その行為をしようとしてしまった時に思いっきり自制してください。 不快感や不安が残るというのならやらないほうがいいですが、残らないのであれば問題ないでしょう。 それが不可能であるのならば、代替動作に変えていくとかでしょうか。 髪をかきあげたりするなど、特に問題ない動作に置き換えて行ったり、十字を切る動作を手を前に持ってくるのではなく、普通に手を下に向けた状態でやるとか、その下に向けた状態で指先だけで小さく書くとか。 十字を切る事自体は、周りに同じ事をする人がいないだけで、変な行為ではないと思いますので、やってしまうことに対して過度な不安などを感じる必要はないと思います。 大体の人はその人の習慣なんだなぁと思うだけです。

takionn
質問者

お礼

早く的確な回答誠にありがとうございます。 そうですね、確かに精神の安定剤というふうに捉えればそれ程悪いものでもないのかもしれません。 やはり某かしないと気分が悪いようで、依然指をクロスさせてみたりイグナチオ・ロヨラの「霊操」を実践しようとしたりしましたがうまくいきませんでした。 受験生である身も考慮して、自然と治るか、代替動作への置換が成功するまで様子を見ることに致します。 変でないというお言葉に大変勇気づけられました。 重ね重ね感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

それは貴方の意識が信仰を持たなくても、貴方の魂が信仰を持っているからなんですよ。 まぁ理由はどうでもいいんですけれど・・。 ミサ以外で十字を切る人がいないのは貴方の周囲だけで、世界ではいくらでもいますから問題ないです。 一番簡単なのは他の動作、要するにマジナイを覚えることです。 一般的なのは人差し指と中指を重ねるものです。これもキリスト教の風習です(全部がやる訳じゃない) コレなら人目につきませんね。 あとは拳を作って、胸をゆっくり、軽く3回叩く事。 もう一つは右手の小指から人差し指を軽く握り、親指を上におく。要するに親指を出した状態で握るだけ。 逆に左手を親指を中に入れて握り、右手掌を下に添える。 いずれも強迫観念を振り払う役目があります。内容を知る必要も無くマジナイとして癖にし、徐々に辞めていけばよろしいでしょう。

takionn
質問者

お礼

どうなのでしょうか、信仰を求めているように思ったことはあるのですが・・・。 もし主がおられるならこれもひとつの導きなのですが、 そのような考えに慣れておりませんしややもすれば独我論に行き着いてしまうような人間ですから、信仰には至っていません。 その考えから得られる孤独感からの逃避も少なからずありますし。 他の行為に切り替えていく努力をしつつよく考えてみます。 ご回答誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスチャンでもないのにクリスマスをするなの論争

    よくこの時期になると「クリスチャンでもないのにクリスマスするな」みたいな論争が巻き起こるんですけど思えば、数あるカトリックやプロテスタントの中でも「神様はこんなこといってたぜー」と誇大解釈したり自由に解釈してなんとか会とかたくさん作ってるのに 特に分派でも関わりもないのに「日本における(クリスチャンじゃない方)がクリスマスやんのっておかしくね?」ってこと? 実際にそういった団体や協会からのお叱りってあったんでしょうか? 勝手に自分達が思ってるだけなんじゃないかって最近思うんですけどどうなんですか? 例えばならミサや集会には参加しないのに~って言うのはわかります。 あと、例えば細かい○○協会や○○会などの独特の分派が他のミサや集会には参加してはいけないと言う決まり事みたいなのは何となくわかります。日本においても自分の信じる分派のミサや集会にはオッケー、だけどあっちは違う神様だからダメとかもわかります。 日本においてのクリスチャンもそんな感じなんでしょうか? その分派の独特の祝い方などはあるとしても、 日本においては商業的に騒ぎたいだけの人達はダメだといってるんでしょうか?

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • ミサ中にボロ泣きしそうです

    大学生です。今まで祈るために教会に行ったことがないのですが、 明日カトリックの教会へミサに行くつもりです。2年ほど前からキリスト教に興味はあったのですが、行動に移したのはごく最近の話です。 一週間くらい前から大学の図書館で新約聖書を借りて読んでいます。 寝る前に聖書を読んだ後ベッドの中で物思いにふけって、自分が今まで犯してきた罪(人の悪口を言った、心の中で人をけなしたetc...)について反省しています。 その時に「神様、イエス様、罪人の私をゆるしてください」と思うと、自然と泣けてしまって涙が止まりません。悲しくて泣いているわけではないので、翌日になっても目は腫れません。 神様やイエス様、聖書の内容について考えるだけでベソかき状態です。悲しくはないのに…どうしたらいいかわかりません。 クリスチャンでもないのに、これでは恥ずかしくてミサに行けません。 神様のこと考え涙が出る自分自身をみて、悦に浸っているのかもしれないです。 内定も決まり、残すところ春休みだけの気楽な大学4年生なので、ストレスに押しつぶされているわけでもないです。 とりあえず、泣かないようにするにはどうしたらいいですか?

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • キリスト教の信仰についていくつか質問があります。

    1:僕は(自称)カトリック=キリスト教を信仰しているのですが、 洗礼を受けずにこんな事を言っても単なる戯言なのですか? 2:新約聖書を読んでいます。 イエス様の言行、教えはとてもすばらしいと思っております。 僕自身も「隣人愛・敵を愛す」「求められれば云々」etc...を実践してみています。 が、全て教え通りに生きられる自身がありません。 (ex:困っている友人に手を差しのべても後に相手が調子に乗ってきて、 これじゃ只のお人好し...というのが過去にいくつか) これでは信心が足りないという事 ですか? 3:僕はお祈り、胸で十字を切る時がイマイチよく分かりません。 食事をする前、天の父へ感謝のコトを心で思うのも お祈りと思って良いのですか?この時十字を切るのはアリですか? (寝る前や起きる時もするの?) 4:「神の御名」・「神の御心」という言葉の意味が分かりません。 (「ハァ?何言ってんの?日本語?」というあざける感じの「意味分からない」ではないです。) 超ウルトラ無知&長文で申し訳ないですが、どなたか僕をお救いください。 (なるべくやさしめ(優・易)で願います)

  • クリスチャンがクリスチャンと結婚したくない理由

    正直いま教会へ通っていてクリスチャンは押し付けが強いし こういう風になりたくないな・・と思ってしまいます。 普通に社会生活の中では憧れる人がたくさんいますが クリスチャンは逆に大丈夫かな。。って方が正直多いです。 常識から逸脱してるというか、正しさばかりを押し付けて 嘘つかないとことか神さまを信じていて感動することも 多いのですが、人として。。。って思うことが多いです 以前はクリスチャン同士が結婚したほうがいいと思っていたのですが リスクが高く感じています。 信仰は持っているのですが、教会の人を見ていると 常識を逸脱しているところや話が通じないところ 人の意思を尊重できないところ、冷静に見てしまいます。 常識がない人のことを常識ない人に伝えても伝わらなく 困るなぁということや誤解をとこうとしても、こじれるので 周りの人に言ってもこじれるので、表面上話す分には いい人なので深入りしないようにしています。 イエス様を信じているとこうなっていくのか 教会だけで社会と関わらないようにしててこうなるのか (皆こぞってクリスチャンとなるべく過ごしてノンクリスチャンと 交わらないほうがいいといいますが・・そんな風になりたくないし 心の病を抱えてた人には有効だったのかもしれませんが 私はそういうことはないので不安や心配の中で生きたくないので 流して聞いています。人をそんな風に判断しながら苦しく生きたくないです) もちろん健全なクリスチャンもいるのかもしれませんが 正直なんだか違和感がある人が多く、クリスチャンであることに 恥ずかしさも感じてきました。神さまを盲目的に信じることは 可能ですが、盲目的に社会を生きれるはずないしそのように生きたくはありません。 もちろん信仰が一緒のほうがうまくいくとは思うのですが 私自身教会へ通っている人たちのようになりたくない、でも 神さまは信じている。でも信じているとこんな風になるのか。。?と 怖さがあります。 人が集まるとどんな信仰も宗教のようになるのでしょうか? 結婚は一大事なので正直考えさせられます。 大きな間違いをしてしまう前に経験談や参考になる アドバイス、URLなどあれば参考にしたいです。

  • プロテスタントのキリスト者がカトリック私学に就職

    私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。 私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。 質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。 キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。 そのとき、応募先の私学が日本基督教団に属する学校であれば、私にとって問題はありません。同じ日本基督教団なので、採用に関しては有利に働くと思います。 しかし、応募先の私学がカトリックの学校の場合、私のようなプロテスタントのクリスチャンは、敬遠されるでしょうか?プロテスタントとカトリックでは、同じ聖書を使っている点では共通しています。しかし、マリアの解釈や、神父・牧師の権威、その他いろいろな点に関して、大きな違いがあります。 私自身としては、もちろん、日本基督教団に属する私学に就職できれば一番よいのです。ただ、限られた数の私学の中で就職難の中、そのようなぜいたくを言っていられない現実もあります。 そのことを、私の通う教会の教会員に相談しました。すると、聖書を使うという点では同じだから、私がカトリックの私学に就職することは可能だろうと言われました。むしろ、キリスト教の基礎知識を知っているという点では、たとえカトリックの私学であっても、無宗教の人が応募したときより私のほうが優遇されるだろうと言われました。 そこで、お聞きしたい点が2つあります。 1点目は、プロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンが、カトリックの学校に就職したとき、次第にカトリックの教義を受け入れられるものでしょうか?私自身は、正直申し上げて、今の時点では、カトリックの教会のミサに出席したときには、やはり違和感を感じてしまいます。マリアの像に向かって礼をするところや、カトリックのミサの形式主義的な点には、違和感を覚えます。そのような私ですから、やはりカトリックの学校は避けたほうがよいでしょうか?または、聖書を使っている点では同じだから、カトリックの学校も応募したほうがよいでしょうか? 2点目は、採用する私学側のスタンスについてです。もしカトリックの私学が求人をしたとき、応募した人間が、私のようなプロテスタントのクリスチャンであれば、どのような印象をもちますか?同じ聖書をもとにして、キリスト教の基礎知識を理解している点で、私を優遇しようとするのでしょうか?または、カトリックとプロテスタントの違いを重視して、私のような人間の採用を避けようとするものなのでしょうか? この質問は、キリスト教主義教育の学校にお詳しい方や、キリスト教に理解のある方にぜひご回答いただきたいと思います。 ぜひ率直なご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • カトリック信者の相談ですが一般の人も相談に乗ってください

    こんにちは。 キリスト教(カトリック)信者です。 信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。 自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。 私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?  カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

  • 聖なるバチカン

     http://www.asahi.com/international/update/1126/TKY200911260119.html  において、「神の銀行」とも呼ばれるIORが、イタリアの民間銀行を通じて巨額の資金洗浄を行っていた疑いがあるとされる報道がありました。  私自身はカソリックではありませんが、個人の信仰者にとってはどんな些細な事にみえても信仰団体への信頼に関る事です。  この事件を私たちは全く偶発的な一過性のエピソードとして通り過ぎることができるのでしょうか?