• ベストアンサー

CATVのIP電話だけで大丈夫?

今度引越しするんですがCATVでインターネット+IP電話にするつもりです。 NTTの電話がなくても問題ないでしょうか?

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobio
回答No.2

携帯があれば、110や119はかけられます。 とりあえずIP+携帯で行ってみて、 不具合があればNTTをいれてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

うちは電力系FTTHなんでNTTやめてIP電話だけにしようかなと思ったりもするんですが、一番気にしているのが#8さんの(3)でも言われている「信用の問題」ですね。 ローンや各種申し込みの与信判断では固定電話が使われてますよね。固定電話がないというだけで×にされてはたまりませんからね。おそらく徐々に変わっていくでしょうが、今のところは…ちょっとね。携帯電話を契約する時でさえ、固定電話の記入欄があって電話無い場合は実家の電話番号や勤務先の電話番号かけとかどうしても電話番号書かせようとなっているみたいだし。 というわけでウチでは、もう少し様子みようと思ってます。

noname#13376
回答No.9

#8です。 2.発信の場合、で問題なし、と書いたのは、 「他の回答者さんが書いてらっしゃる以外の問題はありません」 という意味です。ハイ。

回答No.8

1.着信の問題 通じなくなったとき、ひと(特に親類)から「行方不明になった」と思われますよ。 あらかじめ、携帯電話などをおしえておいて 「この番号が通じなかったら、こっち(携帯番号)ね」と、すべての親類に伝える必要がでてきます。 2.発信の問題 こちらは問題ありません。 だめなら携帯電話があるし。 3.信用の問題 固定電話っていうのは、信用の証である側面がまだまだあるのです。 というのも、固定電話があると「定住している」ことはわかりますよね。すくなくとも「定住可能な場所がある」ことは。 ということで、後のご判断は質問者さんが決めることです。

• hukusan
回答No.7

私の地区の場合、もし使うとしたらSTネットで、固定電話への双方向はOK,IPから携帯はOK、携帯からIPはダメ、110番・119番はダメです。 後はNTTのサービス(転送電話など)もダメです。 料金は、固定電話の場合、同じ加入者同士は通話料・定額料無料、加入者以外でも通話料3分7円。    IPから携帯は通常料金。 とにかく、IP電話から固定電話への双方向でふつうにやり取りする分には問題ありません。 ただ、CATVでも系列が違う場合があるので、当然内容も変わってきます。 それは、引越し先のCATVで確認してください。 あと、インターネットのメニューによっては、IP電話が引けない場合もありますので、あわせてご確認ください。 それと、CATV線の通ってないところもありますので、ご確認ください。

• grampus
回答No.6

普段どのくらい固定電話を利用していますか? 一人暮らしや、夫婦二人だけの生活でどの程度電話をかけたりかかってきたりしますか、着信はほとんど携帯(PHS)の方にかかってくると思います。 となれば固定電話は不要かも。現に一人暮らしの人は固定電話を持っていない人が沢山います。 あってもなくてもいい固定電話ならば維持費が安いIP電話で十分ではないでしょうか。 但しIP電話には弱点がいろいろあります。 110や119,117や177は発信できません。 異なるキャリア系のIP電話同士は接続できない。 FAXは使えない。 国際電話からの着信が出来ない。

回答No.5

駄目です! 私がそれをやっているのですが、先日なんか3日間不通になりましたよ。 また、時々、エラーで発信・着信不可になったりします。 NTTの回線がないと不安です。(特に着信)

• matrix4
回答No.4

事実はわかりませんが、たしかIP電話は110,119はつながりませんが、これはIPの無料通話に含まれない!! ということだったような気がしました。緊急電話は、普通回線(NTT回線)に繋がり、一般料金で通話は、できる!?とは・・思ったのですが・・・ NTTに問い合わせればわかりますが・・・

• asuca
回答No.3

フリーダイヤルや緊急ダイヤルに電話しないのだったら大丈夫です。

• kei-vv
回答No.1

IP電話からは、110番・119番がかけられないと聞きましたが。